MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

穴子天うどん

お昼のメルマガうどんは、穴子天うどん。天ぷらがとっても大きくて680円。この価格ならお得。


☆★☆


「男おひとりさま道」(上野千鶴子)を読書中。
最近、あまり読む暇がないので進まないが、読み終わったら感想が変わるかもしれない。
前回出した「おひとりさまの老後」の男性版なのだが、著者の言う通り、シングル男性の老後を想定すると、悲壮感が漂う。


私の父親は著者同様、母親が初期の子宮ガンになって入院した時、ものすごくうろたえた。
昔よくいた父親の典型で、父親は家事がまったくできなかったから。父親はきっと、母親がいなくなった自分の生活をとっさにシミュレーションしたのだろう。

まあ、結果的に手術も滞りなく済み、母親は今でも元気で父親が先に亡くなってしまったが、逆だったらと思うと、想像するだけでゾッとする。


だから私は、家事だけじゃない、家庭のことも奥さん任せにする男性が信じられない。奥さんより先立たない確信もないのに、リスクヘッジもできず、家事も覚えず、いつまでもほったらかしにする男。
一人になったら、親戚や友人、年老いた親、既に他の生活をしている子供が何とかしてくれると思っている男。聞くだけでムカッとくる。


幸い、私の周辺にはそういう男性がいないので、「それどこの国のこと?」って言えるけど。
奥さんが、旦那を使えない人間にしたっていうこともあるしね(ex.うちの母親)。こういうのは、夫婦の間で決めればいいのだろう。ただ、子供や親戚まで被害を及ぼしちゃイカンけど。