MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街・ぱんだや

今日は小学校の学年を超えた大同窓会「メラ・プティ会」。毎年、同じお店に行ってるはずなのに、いつも道を間違える。 そしたら、可愛いっぽいお店を見つけた。あー、入りてえと思ったが、道に迷い中だったので堪えた。 今年のメラ・プティ会はやや、参加者…

お通夜ー

練馬春日町、久しぶりに来たな。 親戚のおじさんが亡くなり、お通夜に行った。 父方の親戚なので、私は完全に母親の付き添い。母親は電車で出かけることの滅多にない、箱入りババアなので、私が一緒に行かないと危なくて仕方ない。何しろ大江戸線って、似た…

雪が谷大塚・とよだ

昨晩はプチ打ち上げ。目先を変えて、雪が谷大塚へ。 いつもの場所から池上線で一駅なのに、初めて。皆さん、私なぞに気を遣ってくれて、何となく気持ち的に軽くなった。体は疲れてるまんまだけど。 付き合ってくれて、ありがとうございました。 さて本日は秋…

窓越しの紅葉

とにかく、シンポジウムは終わった。 何だかドタバタしている気がしたが。 昨日は打ち上げに参加できず、先生に連れられて行ってしまったので常に緊張した1日だった。 今朝はこれまた会議で、いつもより早めの出勤。後始末はまた後で。 えーと、やっぱり後始…

スマートキャンパスシンポジウム

昨日設置した看板も、飛ばされなくて良かった。 晴れて暖かで、良かった。 というわけで、イベント当日。とにかく頑張ります。

二子玉タカシマヤのクリスマスツリー

クリスマスツリーというからには、天井の高い家で、このように見上げるようなオブジェであってほしいものだ。 我が家は人数と居住滞在時間があまりにも少ないため、いつからか廃止となった。 ケーキだってせっかくなら、ホールで欲しいけど、食べられないも…

恋は夕暮れ

@スピッツ。 最近、スピッツの曲ばかり聴いている。草野マサムネの声と曲の感じが好きで、ずっと聴いていたい。 今日は母親、ダンナとでいつもの二子玉高島屋。大人ばかりでいいのは、好きな時に好きなようにできること。母親も上手いので、喜んだふりができ…

ミニストップのプレミアムソフト

ソフトクリーム好きはとりあえず、試食してみるよね。プレミアムソフト。 んー、確かに濃厚ではある。レディボーデンをソフトクリームにしたような…。私は、いつものソフトクリームの方が食べやすくて、スッキリしてて好きかな。でも、一度食べてみたかった…

冬一歩手前のキャンパス

もう少ししたら年末。オソロシイ。 原稿は全然進まないけど、何もない日は遅くまで職場にいてしまう。それで、残った仕事や原稿チラ見を繰り返している。 今日は学内打ち合わせが午後に2つ。もう慣れているのでいいけど、先生と呼ばれる方は夜中まで研究やっ…

神田・寿々屋

昨晩、とある業界団体の関係者達と飲んだ。 お店は普通の居酒屋と思っていたけど、勝手に料理がバンバン出てくる。しかも大量。トマト輪切付きのポテトサラダ、マグロ刺身盛り合わせ、サバ刺身盛り合わせ、一人すつ大量モツ煮、魚の煮付け、カキフライとハム…

日本学術会館

新国立美術館の隣とは知らなかった。じゃ、六本木じゃなく乃木坂で降りた方が近かったんだ。 と、バカ丸出しの入り方をするが、私にとって初めての場所に一人で行く時は、未開の地に足を踏み入れるのと同じことだ。 ここには1時間くらいしかいなかった。すぐ…

頼むよ、お嬢さん

私が通勤に使う東横線は、行き先が下り方面なので、比較的空いている。 そのせいかメーク率が異常に高い。電車でメークをするのはみっともいいものではない、と言われているにもかかわらず、メーク女子は後を絶たない。 本日のお嬢さんは顔はまあまあ、可愛…

鍋メニューが増える季節

ダンナがお作りくださった鳥すき鍋。 なぜか鳥団子と餃子が入ってる。薄味で優しい感じ。 最近、眠りが浅い。ので、部屋にただいると、うつらうつらしてしまう。猫のようだ。 ああ、月曜が始まっちゃった。 って、あまり思いたくないのに。来週まではイベン…

母プレ難航中

母親の誕生会が迫ってきた。自分でも嫌になるのだが、誕生日等のイベント事について力が入りすぎてしまい、勝手にテンパってしまう。 特に母親には日頃の感謝を込めて、何とか喜んでもらえるようなおもてなしをしたいのだが、どうしても上滑りする。 母親に…

同期会@渋谷ヒカリエ

折に触れ、会っている同期4人組。 年に1〜2回会うくらい。 ヒカリエの中のレストランで延々、お喋りした。私も友人達も、特段変わったことはないのだが、会えばすぐに昔に戻れる。いい意味で、変わらないのだ。どちらももう、中年と呼ばれる年齢なのだが、ソ…