MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お通夜ー

練馬春日町、久しぶりに来たな。
親戚のおじさんが亡くなり、お通夜に行った。
父方の親戚なので、私は完全に母親の付き添い。母親は電車で出かけることの滅多にない、箱入りババアなので、私が一緒に行かないと危なくて仕方ない。何しろ大江戸線って、似た名前の駅が多く、母親は早速混乱していたから。
我が家、レベルひくーい。


寒いと思っていたから、厚着してきたのに、暖房の効いた車内や館内にいて、汗が出る。


家は親戚づきあいが希薄なので、こういう時じゃないと会わない。会うと、しょっちゅう会おうよって言うんだけど、岩槻と調布の距離は思ったより遠い。
何かないと会わないんだろう。そういう薄情な家系なんだな。
特に母親が、あまり近づかないし。ワガママ。これも血か。


同じような年齢なのに、もう大人の子供がいて、いいお母さん・お父さんになっているいとこ。私とえらい違いだった。なんか、地に足がついてる感が、ね。