MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実の乖離ありすぎ

ようやっと髪が伸びてきた。ショートボブから1年経ち、整えながらきていたので分かりづらいかもしれないが、ちょうどボブがはねる時期。 タイムリーなことに、今年はくびれミディアムというヘアスタイルが流行らしいじゃないですか。↓こんな感じの。私もなら…

彼女募集

このおじさん、渋谷駅を通る朝に結構な確率で見る。ツィッターやTVでよく出ていて、もう10年近くやってるのではないか。ということは、まだ彼女が見つかってないということか。このやり方では成果が上がらないということではないのか。それともパフォーマン…

虚しくなってばかりの毎日

大学だと空の写真ばっかりですいません。他に撮るものがない。仕事仕事だし、職場は1人か2人しかいない。 昨日は会議の日。もう数年くらい、水曜の会議で気持ちよく終われた試しがない。なんかムッとしたままになる。 どこの職場にもいるのか分からんが、小…

台風8号はどうなった?

あれれ、台風来るんじゃないの?覚悟して家を出たのだが。朝はちょうど、晴れた間に出勤できた。 着いた途端に大雨が降る。 が、だんだんやんできた。 夕方は雲がどんどんどいていく。 お日様が美しかった。 そろそろ報告書に取り掛からないとな、と思いなが…

おニュー冷蔵庫

麹町によーうやく、冷凍庫付きの冷蔵庫が来た。普通の会社にいる人には考えられないだろうが、こんな冷蔵庫一つ買えなかったのだ。 Aさんがアイス買ってきてくれた。ロイヤルミルクティ味。 濃厚な味でした。ありがとうございました。 で、これが前の冷蔵庫…

タイヤパンクで終える休日

買い出しに車で出かけようとしたら、ゴンゴンと音がする。おや?と出てみると、タイヤがパンクしてた。 遠出してる時でなくて良かった。こうして連休は終わった。 ダンナ慌てず、タイヤに空気を入れるコンプレッサーを取り出す。私はただ見てるだけ。 これを…

案の定な休日

朝はリハビリのために9時から整形外科へ。 帰りにミニストップ行ったら、ハロハロが復活していた。嬉しくて買っていそいそと食べようとしたら、マスクにぶつかる。うーむ、早まってしまった。意地汚いとこうなる。 朝、ちょっと天気雨が降った。でもやむと猛…

オリンピック開会式の日に出かける

早く起きたので、ちょっと遠くのアウトレットに出かけた。車の中でも暑くて、前の日に買ったコンパクトクールローションが役だった。首筋や耳の裏に塗るとヒンヤリする。 しかし、場所に近づいたら曇りになった。しかしこれがかえって暑さを紛らわせてくれる…

連休らしいじゃないですか

連休らしいじゃないですか。なんでだろ。あ、オリンピックだからなの?へー。とりあえずネイルサロンへ。 笹塚はのどかだね。 夏は爪と髪が異常に早く伸びる。ネイルの期間は4週間だったのだが、爪がはがれたり割れる上に塗ってない部分が半分近く現れ始める…

無駄に頑張る我に幸を

昨日は、三連チャン会議。と前のブログでも書いていた。 そしたら、その中心である人が腰痛になったとかで現場にこなくなり、呆然とする。具合が悪くなったり何らかの言い訳で欠席する事が過去に何度もあったので、腰痛をどうというつもりはないが、それにし…

酷暑回避通勤路

いつも愚痴っているが、大学の通勤路は井の頭線で渋谷に出て地下道を通り、東横線〜大井町線のルート。そして、最寄駅から職場までの距離が遠いので、たどり着くと汗だく。 なので、渋谷から山手線に乗って五反田から池上線に出てみた。この最寄駅からの方が…

夏バテ禍のプレゼントたち

胃のムカつきが治らない。一応、食欲はある。だけど、お腹いっぱいになると気持ち悪くなる。キャベジン飲んでみるんだけど、なんかムカムカしてる。 朝、いつも20号線を越えるんだけど、渋滞がすごかった。 麹町坊や、あまりの暑さにフルチン。 このような状…

別の人の彼女になったよ

ダンナが最近、料理してくれるようになって有難い反面、申し訳ない気持ちにもなるので、昨日の朝少し早く起きてラタトゥイユを作った。しかーし、昼ごはんに食べなかった。忘れてたわ。 胃のムカつきは、快晴とまではいかない。やっぱり少し油っぽいものを食…

早くも夏バテか

いつも行っているエステサロンのオーナーが、40歳にしてご出産された。めでたい。何を買ったらいいのか分からないので、とりあえずガーゼのおくるみを買った。経産婦でないというのはこういう事で、圧倒的に知見が足りない。 どうやら1ヶ月ごとに、赤ちゃん…

梅雨明け銀座

やっと開けたよ関東。ということは、暑くなる。 暑がりで汗っかきの私は、シャワーの回数が増える。昨日はリハビリ行ってから銀座のフェイシャルシェービング、東銀座のフェイシャルエステに行った。一番の暑さだったのが分かる。 一瞬、涼みに入った丸井の…

おばさんなので寂しい

ネット見ていたら若い人が、コロナ禍になって良かったのは、会社の飲み会がなくなったこと。と書いていて、やはり同年代であろう女性達が同感の意見を唱えていた。 そうか、今の人達は飲み会嫌いなんだ。というか、会社の飲み会が嫌ってことだな。 私は酒も…

スーパードライ生ジョッキ缶

近くのコンビニに売ってた!人気と聞いていた生ジョッキ缶。ご存知のとおり、私は飲まないんだけど、ダンナのために3缶買ってきた。 パカンと開けてみると、みるみる泡が出てきた。 飲んだダンナによると、やはり美味しいらしい。泡が多いと美味しいのだろう…

【おもひで】ビバ京都かき氷

雨続きな上、東京都は緊急事態宣言中で気が滅入る。しかも昨日は在宅勤務でネタも何もないので、前に京都に行った時の思い出。京都はとにかく、場所が絵になる。食べ物も美味しい。 祇園で人気のカフェ、たすき。ロケーションも雰囲気も最高。このアプローチ…

討ち死に

説明会終わりました。画面共有がうまくいかなかったり(Aさんが消したり)、音声が消えてたり、スピーカーがうまく聞こえない等、トラブルは多々あったが、とにかく終えた。司会やってオンライン担当して内部・外部対応してたら訳分からなくなってきた。在宅…

ゲリラ豪雨紙芝居

最初は晴れてたのに、だんだんと空が暗くなり、雷がドンドン⚡️鳴って土砂降り。1時間程度でやみだし、夜はまた晴れる。なんだこりゃ。 日本はもう、亜熱帯なんだな。梅雨はなくなったな。 今日は麹町でオンライン説明会。私は結構なアナログ人間。それでも必…

東京オリンピック2020、

九州南部では大雨で被害が多く出ている中、東京の昨日は久しぶりに晴れて暑かった。青空が懐かしかった。来週になれば、梅雨明けしてこの感じを味わうのだろう。そして再来週はオリンピック。新型コロナ再拡大の環境下、開催を反対している人々がいるのも分…

ブリッジサロン

昨日、明大前の整形外科でいつものリハビリを行っていた。その後、新宿のまつエクに行く予定にしていたが、思いの外早く終わってしまい、2時間以上空いてしまった。慌ててまつエクサロンの時間を早める。 またその後、表参道でフットネイルをする予定にして…

またいただいてしまいました

L.L.BeanのTシャツおじさんが、またTシャツをくれた。この色がいいと思うんだよ、と言って、注文してくれたのだ。これで3枚目……何のお礼すればいいのだろう…… Mサイズというが、アメリカサイズなので少し大きい。肌触りがさすがにいい。ダンナに着せたらやや…

お風呂お風呂♨️

肩の湿布。悲しいなあ。ホント歳は取りたくないよ。風呂上がりはアイシングしてるしさ。これでどれだけ治るのか、痛みが引くのか不明。 昨日は珍しく日が出て暑かった。梅雨が明けたら外に出たくない日が始まる。 1日遅れの誕生日だった野村後輩に連絡してみ…

嫌な人への対し方教えて

渋谷の駅地下、フードショーが7/10から再開するらしい。権米衛だけ先んじて出店していた。あとどれだけ通るかなあ。 どの職場でもレベルの低い人はいる。しかし、某業界は特別低いと感じていた。何というか、とにかく怪しいのだ。都合のよさそうな人に近寄っ…

マウスピースできました

歯医者でようやくマウスピース作成。これを付けて寝ると食いしばることなく、エラも張らないというエステティシャンの勧めにより。3000円なり。まあ、とりあえず着けてみよう。 四ツ谷駅は東北推し。七夕祭りか。 帰ったらダンナが冷や汁を作ってくれていた…

大雨の休日

あちこちで被害が出るほど、ずっと雨が降っている。 昼はお好みバーガー。パンに好きなものを挟んで食べる。動いてないのでお腹は空かない。 整体で、背中に硬いボールを入れてゴロゴロしろと言われ、ハタとボールが何もないことに気づく。仕方ないので100円…

友達いない者だらけ

コロナになってから、皆さんそうだろうが、人に会わなくなった。仕事がなければ社交性がないので、友達も少ない。ちゃんと会ったな、というのは親友Yちゃんとか、その他数人。それより少ないのはダンナ。私が知っているだけでも、これまで友達と会ったのは数…

肩の痛み再び

実はずっと肩が痛かった。 5年前の痛みと違うのは、常に痛いわけではなく、背中に腕を回す動作、例えば背中を洗うとかブラジャーのホックの着脱をすると肩が痛む。そしてしばらく鈍痛が続くのだ。 さすがに可動域がなくなるのは困るので、整形外科に行くこと…

打ち上げzoom飲み会

イブニングセミナー、私か企画して司会したけど、難しかった。動向とかポテンシャルとかなら文章にしやすいけど、研究分野になるとお手上げだ。議事録どうしよ。 その後、私以外は皆んな家に帰っててzoom飲み会。なんというかね、酒のんでも真面目なんだよ。…