MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後の成城デート

Yちゃんと恒例の年末デート。感染者が増えてきたので大丈夫かな〜と心配していたが、会ってくれた。 成城学園は、父親の葬儀をした成城教会がある場所。20年前くらいのことだから、コルティもなかった。懐かしい。 パフェ好きの私のために、フルティエに連れ…

2021〜2022年ブリッジネイル

今年最後のネイルサロン。 最近、担当してくれる方は、爪を長めに整えてくれて気に入っている。本来、短い爪がコンプレックスだったのだ。でもパラジェルという自爪を傷めないジェルにしてから3年くらい経ち、ようやく土台がしっかりしてきたようだ。大変嬉…

最終日2021その2・大岡山

大学最後だけど、仕事が。しかも私、全員の出勤簿を管理しているので、ワチャワチャしていた。職場の掃除もやっておこうと思っていたし。 それを見た同僚、一緒にゴミ捨てしてくれて、ハーゲンダッツ買ってきてくれた。ハーゲンダッツのバニラは濃すぎるな、…

最終日2021その1・麹町

とりあえず、麹町は最終日。 寝坊した。二度寝してしまった。 まだやる事はないだろうから、大学の仕事をしておきたい……と思ったら、甘かった。 なんか宿題みたいな表づくりをやらされてしまった。AさんはExcelが微妙にできないので、私が彼の要望を叶えるこ…

ミルキーポテトチップス

スーパーでこれを見て固まってしまった。 ミルキー好き。ポテチ好き。それを合わせたら良いってもんじゃない。甘じょっぱいのが流行なのは分かるが、これはなぁ。 逡巡したが買えなかった。最近はポテチ食べきる体力がない。年を取るのはつまらないものだ。 …

都内タワー巡り

昨晩はドライブで、ダンナが巡ってくれた。 スカイツリーはロウソクみたいに上が赤い。 中央高速に行かず、お台場方面に回る。 東京タワーはマルチカラー。 森ビルにタワーがうつっている。 帰りにNTTタワー見たら、クリスマスツリーみたいだった。負けてな…

クリスマス2021

昨日のイブは、エステ三昧だった。まあいつもエステやってるんだけどさ。もうエステとか美容院、ほとんど銀座なので、銀座に行かざるを得ない。 顔をグリグリされて髪をワシワシされて、もう夕方の銀座。カップル多いな。 当たり前なんだけど、既婚者になれ…

2年ぶりの同期忘年会2021

やっと、やっと同期4人が揃った。ヒタヒタとオミクロン株が広がってるとこだったので、危なかった。 私と他2人は平気なのだが、1人だけ会うことをためらっていたのだ。 コロナって、性格が出るのが分かった。 この日は仕事を休んだ。銀座のベトナム料理。 パ…

気持ちが嬉しいです

大学の皆んなに会えるのは、もう来年になるようだ。私は報告書が終わらないので、たぶん最後の日も出る。 まあ、いつもの事なんだけど、さすがにダウナーな感じになった。夜はやばい。仕事はやるけど、虚しさばかりだった。 疲れ切って家に帰ると、なんと。 …

最後の研究推進委員会

現組織で最後となる研究推進委員会。司会も最後であろう。最後まで上手くならなかった。 そしてどういうわけか、通信があまり良くなかった。役所の人はギリギリまで出ず、大変ヤキモキした。それも、担当者がいけないんだけど。これも最後だから腹が立っても…

はぁー疲労

朝6:30くらいだと、月がまだ残っている。昨日は京王線トラブルで、電車が遅れていた。仕方なく、渋谷まわりで半蔵門へ。麹町は半蔵門駅からも行ける。 そうしたら出口を間違えて、10分くらい迷ってしまった。嫌だな、こういう時方向音痴は。人生の時間をだい…

このままではいけない

ダンナ作明太子スパ。明太子が余ったので、ネットで調べてバター、マヨネーズ、めんつゆで和えるのだと。 昨日の朝は、煮卵使ったインスタントラーメン。 ダンナの料理の腕が上がる。ダンナ曰く、私がいるからちゃんと作っているのだそうだ。確かに私がいる…

クリスマスツリー2021第5弾🎄🎄🎄🎄🎄

思いもよらず5回目となるクリスマスツリー六本木編。私がツリー好きなのを知っている人が、最近の私の悲惨な現況を見て、せめてもと誘ってくださる。ありがてえ。 六本木ヒルズにあったカルティエのツリー。さっすが六本木。 これは、廃棄予定の花をドライフ…

さすらいエステ•水素吸入@東銀座

前日の食事の時に先輩が、水素吸入の事を話していた。酸素吸入は知ってるけど、水素とは。仕事柄、水素(H2)=燃料が浮かんでしまう。あんなもんを体内に取り込んで大丈夫なのだろうか。どうやら水素が老化や病気のもととなる悪玉活性酸素を除去し 、健康の…

忘年会2021@自由が丘

2度目のCOST@自由が丘。野村先輩方と。 会うのは約1年ぶりらしい。なんと。コロナひどくなりそうな時だったのか。 先輩お二方はまーったく変わらない。お一人はバブルっぽいし、お一人は訪問介護のお仕事を楽しんでいる。 大井町線沿いにあるので、電車が通…

ベリーメリークリスマスパフェ

急遽、関西から来た方を送り出すために、仕事を放って品川に来た。この方は前に少し、品川勤務だった事があるらしい。港南口に行くのもあまりなかったし、ストリングスインターコンチネンタルホテルに来るのも初めてだった。エレベーターに乗るのも随分奥に…

からい日々

大学の仕事、報告書が大詰めに入った。もちろん、これだけやっていればいいわけではない。普通にある仕事の上に、新たに積み上がったものだ。ついでに来週は、また大きな委員会がある。一区切り打つこともあるし、報告書に掲載しなければならないので、この…

ガード下忘年会2021@上野

上野、1年ぶりに来た。そしてアメ横。いやあ、雑多な街だ、相変わらず。いいなあ。年末はやはり上野御徒町だな。 ガード下飲み会の忘年会。何年かぶりにフルメンバーだ。というか、元々男2名•女2名のメンバーのグループSNSに、なぜか下戸の私にご指名くださ…

ポンコツ極まれり

何もない休みだからって、お好み焼きを作ってみる。キャベツと揚げ、干しエビを通常より入れすぎる。よせばいいのに焼きそばも載っけて広島風にしようとしたら、焦げてた…… 焦げ臭い。2枚目はまだ大丈夫だったので、ダンナにあげる。 気を取り直してアイスを…

クリスマスツリー2021第4弾🎄🎄🎄🎄

丸の内編2度目。もう見た分だけ出していくしかないとラッシュ。丸ビルはハリーポッターだって。見てない私には何だかさっぱり分からない。 丸の内MY PLAZAというビルのツリーは、色が変わる。 ブラックスクエアのツリーは華やか。 ペニンシュラは外と中を撮…

丸の内ライトアップ2021

東京駅の夕暮れは美しい。フラリと行ってみた。 花嫁さんとお婿さんのカップルが何組もいて記念写真撮ってた。すごく寒そう。 相変わらずキラついています。 エコバックとカードを買ってちょっと高い場所に行けた。まあしばらく撮っていたけど、飽きてくる。…

銀の時計座で猿で双子座

占い、別に嫌いなわけではないけど、のめりこむ程でもない。忘れちゃうのだ。 妹は昔から占いが好きで、昨日、LINEで私の占いをくれた。私は銀の時計座というやつらしく、来年ものすごい良い年らしい。と、書いておかないと忘れるので備忘録。何でも、人の幸…

マウスちゃんとの遭遇

長いこと、大学で買ってもらった赤いサーフィスちゃんと付き合ってきた。が、見た目重視だけあって、スペックは驚くほど低い。まーでもzoomさえできればいいかと思っていたら、アップデートもままならなくなってきた。 そこで、低価格のマウスちゃんをいただ…

ニコライ•バーグマン

デンマークのものらしい。ネットで見て、オシャレなフラワーボックスに惹かれた。母親の誕生日にあげようと調べたら、伊勢丹メンズ館にあったので行ってみる。 プリザーブドフラワーを使ったフラワーボックス。今はクリスマス仕様。母親は赤が好きなので、こ…

12月キラリンネイル

12月になると、ネイルはだいたいクリスマス系を考える。私もそうしてきた。 たいてい赤と緑、またはクリスマスツリーのデザイン、雪の結晶など。だが、キラキラネイルに目が行った。 今回の担当の方は店長さん。いつもはかなり短めにしてもらうのだが、今回…

クリスマスツリー2021 第3弾🎄🎄🎄

意外に続くツリーシリーズ。何か、色々行っているような気持ちになれるから不思議だ。 妹にはツィッターをチェックされているので、滅多なことは呟けない。彼女は割と細かくチェックするのでビクッとする。いや別に困る事はないけど、母親に情報が筒抜けにな…

クリスマスツリー2021 第2弾🎄🎄

クリスマスツリー横浜編。コンパクトシティみなとみらいは、少し歩き回っただけで簡単にクリスマスツリーを探せる。 ロイヤルパークホテルのロビーで。 インターコンチネンタルホテル。 クイーンズスクエア、横浜ベイホテル東急の前にあるツリー。夜9時頃に…

ヨシコ誕生会2021

去年できなくて、2年ぶりの開催。 一休で調べたレストランに行った。マロニエゲートって変わったなあ。 今回はダンナの運転する車で甥っ子、妹、私、母が乗る。一番細い甥っ子は車酔いするからって、助手席。後ろに女3人が乗る。狭かったわ〜。 料理は美味し…

クリスマスツリー2021 第1弾🎄

また今年もクリスマスツリーを見る季節がやってきた。なんか撮っちゃうんだよな。家なんかクリスマスツリーも飾らないのに。 一番初めのはどこのか忘れた。後のは横浜とかみなとみらい。みなとみらいって、本当によくできた人工街だ。こぎれいにしていて、歩…

豪雨のち快晴

一昨日の雨はえげつなかった。ザバザバ音がして、出かけるのをためらったほど。 7:30頃に出たら、あら不思議。雨は上がった。だけどちょっと蒸し暑い。 雲が時々出ていて不安だったけど。 大学のイチョウの木も葉っぱがすっかり落ちる。 それでこんなに晴れ…