MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あらかると@町田

正月に会わず、少し伸びて会おうとしていた食事会も延期になり、コロナがようやく落ち着き全員が3回目ワクチン接種を終えた頃、義理両親にようやく会う。 ハンバーグのお店に行きたいとのリクエストで、町田にあるというこの店に行った。ゴールデンウィーク…

茶咖匠@明大前

台湾スイーツのテイクアウト系、明大前で食べたことがなかった。学生ばかりの町だから、若者に混じって買うのもなあ。 しかし早く帰り、通りがかってみたら誰もいなかったので入ってみる。 マジ大丈夫なのかと心配したくなる。 レモン炭酸ティーを飲んでみる…

引っ越しと続疲れすぎる日々

引っ越し終わった。 これまでの職場が一変。ただの物置部屋に変わり果てた。ここの職場の人は可哀想。だけどまあ、あまり責任感もないタイプなのでそれは救われる。 この日は曇りながら真夏日の気温で、湿気がすごく不快な陽気だった。汗をすごいかいた。 元…

疲れすぎる日々

大学、引っ越しと仕事が立て続けに来て、疲れすぎる。 しかも引っ越しのせいなのか、ネットが繋がらなくなったり印刷できなくなったり、仕事が止まってしまう。 ものすごいロスが続く。しかも大学内のシステムもちゃんとできていなくて、訳が分からない状態…

万世@秋葉原

北海道の方がまたいらしたので、肉の万世本店に行く。神田のビルをびっくりして見ていた。確かに見た目はキレイだが、無茶苦茶狭いからな。 ここがいい所は、秋葉原やお茶の水へも歩いていける。 4階のレストランでステーキご馳走になった。 先方は相当お酒…

甘やかされてきた人間の反省

生まれてこのかた、割と甘やかされてきた方だと思う。厳しく叱られた事もないし体罰もないし、長女だからと我慢したこともない。食べ物を残しても、食べられればいいとされてきた。母親は(自分がそうしつけた癖に)あなたみたいなあまちゃんは、結婚してか…

微妙な神田周辺グルメ

神田のビルにランチ時出ているキッチンカー、コンビニご飯食べるのも飽きたので買ってみる。NYチキンオーバーライス専門店なんだと。しかもハラル料理。嫌な予感もするが、これ一品しか売ってないらしい。 ターメリックライスに焼いたチキンを載せて、ヨーグ…

大手町ラビリンス2022

某企業に訪問。会社に行くのは、なんか久々すぎて緊張した。しかも大手町、変わりすぎ。 仕事だったので写真は撮れなかったが、皇居の緑がものすごく綺麗だった。目に眩しいくらい。良い所だなあ。さすが大企業。 大手町の地下がラビリンスすぎてクラクラす…

楽しくないけどそれが仕事

今日は神田なんだけど、夕方から大学の先生と打ち合わせるためにこちらに来た。最近はほとんど大学の仕事に忙殺される。神田の仕事が融通が効いて本当に良かった。 大学の職場の半分の人はこっちの棟に移る。前よりも駅に近くなるのでいいけど、ものすごく古…

1人引っ越し

来週、とうとう半分の人が引っ越す。の前に、私は並行移動で済む上に週3日勤務なので、いち早く引っ越すことにした。自分の事は自分でやれという職場なので、孤独にPC引っこ抜いてケーブル付ける。 私の席の後ろにあった棚も持っていかれる。だから空に。 こ…

私なんてまだまだ

この間は満月だったので、東京タワーは頂上を消すらしい。なんてオシャレなんだろう。 思わず撮ってしまった。 東京駅でお迎えをする機会があり、時間が余ったので銀の鈴あたりのベンチにいたら、おばさんの軍団(推定60代半ば)がワラワラとやって来た。う…

エアコンさようなら、こんにちは

我が家のエアコン、スイッチをつけるとこの世の終わりかという轟音がし出したので、夏が来る前にと慌てて購入。 えー、もう壊れたの?と思ったけど、10年くらい経っていたらしい。 ダンナの調査により、エアコン本体と設置費は別の方が安くつくらしい。1日の…

ダンナ写真

ダンナが単独で行ってきた写真。彼は高校時代、写真部だったので、構図がちゃんとしている。私と大違い。これは春先の頃で、御殿場線の山北駅というところだそう。 これは岳南電車。仕事で知っていたが、これか。富士山が見事。仕事は今、大学に比重がかかっ…

初つるとんたん@六本木

つるとんたんを、まだ食べたことなかった。先日、六本木でようやく食べられた。 季節メニューにあった桜えびのクリームうどん。聞きしに勝る器の大きさ。つるとんたんはクリーム系うどんの種類が多かった。これは、ガーリックが効いて美味しい。 初心者は全…

喫茶ショパン@御茶ノ水

やぶそばの向かいにあった喫茶店。昭和8年創業。ひええ、すすすごい。 当時はモダンだったのだろう、中は暗い。当然、ショパンが流れてる。 アイスカフェオレが、素晴らしく美味しい。 ここの名物はあんプレスという、あんこを挟んだバターパンをホットサン…

神田といえばやぶそば

神田の職場になったからには、やぶそばに行っておくべきだろう。と思い、Aさんとおっちら行ってみる。行ったことあるのかもしれないが、忘れた。 この重々しい建物を見ても思い出せない。 早かったからと思うけど、窓際のとてもいい席に通された。 Aさんは鴨…

頭痛再発

大学が忙しい。忙しいのは全然構わないのだが、結局自分で決められないモヤモヤさが残ったままの忙しさ。そこへ引っ越しとイベントのダブルパンチが。 昨日の大学。1週間前は、桜でピンク色だった。 グリーンになっているのも悪くない。 今日は神田なのだが…

引っ越しグラデーション

神田が終わったと思ったら、今度は大学。職場が分割される。私は隣の部屋へ行けばいいのだが、ほとんどが遠い場所に行く(でも駅からは近い)。 ほとんどの人がそちらに行くので、離れ離れ。というか、もうお別れなのだろうな。まあそれでもいいけど。 ホン…

ひらまつ高台寺店

これまた昔行った京都のフレンチを出しとこう。赤坂ひらまつの京都店。 こういう時もあったという良い思い出として。 すごく綺麗なレストランなのに、私はすごくみすぼらしい格好をしていた。恥ずかしい。ろくな服を持ってきてなかった。 パリッと燕尾服を着…

関西焼肉たち

奈良県の焼肉屋。カジュアルだけど、すごい混んでる焼肉屋だった。 モツ系はあまり好きじゃないのだが、まあ何とか食べられた。 そしてこれが、京都にある焼肉屋。すごい上品。 鴨川を眺めながら食べられる優雅な焼肉屋だった。接待用だな。 冷麺の出汁が美…

最近のスイーツ2022春

意外と食べていない昨今。フルタイムになり忙しくなったのと、温かくなるにつれてアイスの方が多くなっていく。 今日の東京都の感染者は8026人。下がらないんだろうな、きっと。

名残り桜2022その2

もう葉桜なのだが、回顧桜をつけておこう。 しかし今年もまた、花粉症との戦いだった。というか、まだ戦ってるけど。目もかゆく、薬を一瞬飲み忘れるとすぐにクシャミと鼻水。 今日の東京都の感染者は8102人。

大北海道展2022春

Aさんと行ったのは定番の北海道展@京王。 今回はアイスだけ食べに行く。 私はソフトクリームとジェラートのコンビネーション。 Aさんはジェラート2個盛り。マンゴーとミルク。 これだけ食べてすぐ帰るので、実質15分いたかいないかのレベル。これが良い所。 …

老中年神田周辺散歩

神田に引っ越してから、諸々の手続きをなぜか私がやる事になった。庶務と経理をしていた人が辞めてしまったことと、事務局長が忙しいから。 まあ、郵便局とか法務省とか、こっちの仕事の範囲だから仕方ないけど。でも週2日勤務なので、自ずとできる範囲は限…

まだ必ず会いましょう

大学の同僚とも言うべきYさんが、急に退職。この間継続更新をしたばかりなのにどうして……と思ったら、体調のためだった。早い話、癌が見つかったので入院し、療養することになったのだ。 これにはすごくビックリしてこたえた。あんなに元気で、体調に気を付…

名残り桜2022

もう散ってきたので、前に行った関西の桜。京都、奈良と、桜といえばこの地域。に行ったが、時間もなかったので通り過ぎた感じ。それでも充分に楽しめた。散り際の桜もなかなか良いのだが。 こういうのに連れて行ってくれる人にも感謝だ。世の中は感謝であふ…

寒い寒いよ〜

昨日からの冷たい雨で、すっかり冬服を取り替えようとしてたのにそうもいかなくなった。しかし、やはりもう4月なのでダウンとか着たくない。仕方なくヒートテックとか着込んでいく。 築地のエステの回数が終わったので、これでもう終わりにしようかなと思っ…

ネイルもままならず

桜の季節が終わる頃、ちょうどよくネイルを変更。春なので、ピンクは忘れずに。シルバーに見える部分はブルー系のマグネットネイルだったのだが。 これから平日ネイルも行けないので、土日か平日夜しか行けなくなる。このサロンは地元の奥様の客が多いので、…

お家おやつ

プッチンプリンをプッチンしたいとかで、プッチンしたプリン。 ダンナが昼ごはん作っていた時に、私もやろうと立ち上がったら「フルーチェ作って」と言われる。私は3歳児か…… そしてダンナの作る晩ごはん。暗い。 今日の東京都の感染者は7935人。横ばい。

もう葉桜に

4月1日というのに。 私も本日からフルタイムになった。もう残業はするなと言われたが、好きでしているわけではない。そう言ってもわかってもらえないだろう。抵抗する気も失せた。 今日の東京都の感染者は7982人。