MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月だあー

アイスの季節がやって来た。ジェラートは、いろんな物がザクザク入ってるのが好きで、そんなんばっかり食べてしまう。いかんいかん。 で、サラダにライス入ってるの、不思議で仕方ない。ご飯は合わないと思うんだけどな〜。それでもパンよりご飯が好きなので…

お銀座マダム

エステのためだけに、銀座に行く。なんだか優雅な気分になるが、町はめっちゃリゾートっぽい格好した外国人だらけで、あまり高級感はない。あんなだらしない体型に高級ファッション決めても、意味がない気もするんだけど、金が回れば問題ないのか。 早く着い…

明大前の変遷

明大前の駅周辺は学生街だけあって、色々な飲食店がある。その割には定着せず、いつもどこかつぶれて新しい店ができてる。 またしても新しいラーメン店ができて、入ってみる。豚骨系らしいが、割とあっさりめ。私は辛味噌ってやつを食べたんだけど、辛すぎて…

なんでもない幸せ

母ヨシコと、晩御飯を食べに行く。先輩や友人のお母様方が体調を崩されたり、お歳で歩けなくなったりすることを聞いていると、我が母はまだ元気であるのだなと思い、少し安心する。 ややポッチャリのヨシコ、太っているのは元気な証拠。ほどほどに頑張ってく…

変わりチョコ

3年ぶりの方に長崎で会えて、チョコレートをもらう。醤油とか味噌とか、変わった味のチョコ。ありがとうございます。意外に日本酒が美味しかったかな。たぶんミルクチョコたったからかな。 下の写真は、実家の晩御飯。我が家のコロッケは丸い。年取ったな、3…

ふううう

暑くなった。行きたくないなーとウダウダしてから、昨日は午後近くに大学へ仕事に行った。結局、終わったの夜10時近くなってしまった。朝から行けば良かったのか。。。ちっ。 写真は昨日飲んだ茶コーラ。コーラの味がしない。お茶の味がするかというと、そう…

長崎回想

長崎、暑かった。東京はさらに暑かったけど。 行きのANA便は、スターウォーズ機でした。どうせならCAの方もウェアも黄色にしてくれれば。あるいはダースペーター。暑いか。 長崎、町も好きだけれど、そこにいる人々も、皆んな地元を愛しているのが分かる。ち…

稲佐山からの風景

午前中の仕事を終えて、午後には帰る。 ある方の計らいで、稲佐山の中腹にあるホテルに泊まらせてもらえた。10万ドルの夜景、きれい。やっぱり、海や川に映る夜景もいい。 九州は昨日、梅雨が明けたという。東京もすぐかな。 とにかく、良かった。仕事という…

長崎町並み風景

長崎に来ました。仕事で。 町並みがレトロで、チンチン電車も可愛くて、人もいい人ばかり。長崎は個人的に好きな町である。 兼ねてから行きたかったニューヨーク堂、行ってみた。眼鏡橋の近くにあるそうで、タクシーの運転手さんが近くまで寄せてくれた。店…

説明会@代々木

月一回の説明会に行く。司会と受付、準備など。 後任ちゃんはとってもできる子で、しかも気もきくので、とりあえず、次回かその次の回くらいから代わりにやって頂こうと思い、数回は参加する事にした。上司Aさんは私に関わってもらいたいようなのだが、それ…

投票からのハロハロ

投票に行ってきた。近くの学校へ。最近の学校ってきれい。我が家近辺は住宅街だらけなんで、学校前も住宅が迫ってる。しかも、坂の下にあるんで、大雨の時は避難場所にならないんじゃ? 終えてから、ミニストップでおつかれハロハロした。桃は優しめの味で、…

勤め人として

本当に久しぶりに、何もない土日を過ごした。エステも入れない。野暮用くらいの外出で、だらだらした。 今日と昨日は、雨上がり宮迫とロンブー亮の会見とその後の諸々を見てた。珍しく、家にいたからだな。今私が、半分フリーの立場だから余計に考えさせられ…

なみすけの縁者現る

杉並区役所に行ったら、なみきおじさんなるキャラクターを見た。なみすけには、ナミーという妹しかいないと思っていたのに。お父さん、お母さんもいるのだろうか。と言ってるとこに、杉並区の広報誌など読んでいない不届きな私がいる。 区役所、対応はとても…

KOST @自由が丘

野村時代の先輩2人と、久しぶりのお食事。フレンチだった。パン(チャパタ?)が、今まで食べたパンの中で一番美味しくて、もう一回食べたかった(次はフランスパンだった‥)。 そして前菜、メイン、デザートとどれも美味しくて可愛い。量としてはそれほど多…

慌しい一日

慌しかったです、昨日は。 でもそれなりに、何とかやっております。 忙しい人を見ると、自分で忙しくしていることが分かった。自分はああなれないな。 今日は上司Aさんが熊本出張、後任のSさんとずっと一緒。飛行機は嫌いで急行列車(新幹線とか、食べながら…

海外通販ウェア生活

ショップに行って購入する立場にならなくなってから、海外通販ばかりを利用している。ワンピースは1万円台前半、トップス・ボトムは1万円未満のものしか買わない。 と思ったら、このバーゲンで普通に買ってしまった。しばらくは自粛生活を送るしかないだろう…

新高輪プリンスホテルのラウンジ

ここのホテル、デザインがおされ。ラウンジの窓が広くて、ニューオータニほどではないが外の庭が見えてよい。あ、プールか。 子供の頃からホテルに行くことが多かったせいか、ホテルのラウンジが好きだ。静かで清潔で、落ち着いている。だいたい、ケーキやパ…

不明の湿疹

ぶっとい脚を三態、お見せしてすみません。しかも汚くてすみません。 先月から脚が痒くなり、謎の湿疹が出だした。赤い斑点が出て痒くなる。慌てて皮膚科に行ってみたのだが結局、原因不明と言われる。皮膚の湿疹は、だいたいがクリームにかぶれたとか洗剤や…

イエローネイル

今回は、黄色をテーマにしたネイル。自分では分からないけど、黄色やオレンジは私に合う色のようだ。にしては、あまり身につけないのだけど。 雨降りの朝。実家におります。何があるわけでもないので、だらだらする。私は出かけている以外はだらっとしている…

桃パフェめぐり

夏の果物の中で、桃とスイカは外せない。桃のパフェは、夏にならないと出ないのだ。7月の声を聞いたら、もう桃パフェしか食べない。 中でも最も待ったのは、パフェリオの桃パフェ。量も丁度いいし、ソフトクリームと桃だけというシンプルさが好みにかなって…

坂だらけ

麹町のアルバイト、意外と朝が早い。市ヶ谷から一駅ということもあり、降りて歩いているのだが、市ヶ谷から麹町まではずーーーっと上り坂。なかなかの運動量となる。 今はまだ梅雨明け前の涼しさだが、真夏はつらいな。いやいや、私はいつまで仕事する気だ。…

Aさんとの邂逅@東大生産研

元同僚のAさんが東大に移ってから、初めて訪れた。駒場東大前にいる。家から近い。それはそれは広い研究室をもらっている。 研究テーマで悩んでいるみたいで、一緒に行った方と何やら技術的な話をして盛り上がっていた。いいテーマもらったみたいだ。良かっ…

フルーツパーラー西村@渋谷

昨日は1日、出歩く日だった。終わりに、渋谷まで出て西村へ。桃のパフェ(夏は桃一択)とパンケーキを。これがどっちもめっちゃ美味しくて、桃は今までで一番甘かった。生クリームも美味しく、パンケーキもフワフワ。渋谷は苦手だけど、西村だけはまた行きた…

パニーノ・ジュスト@麹町

横浜そごうの地下に、パニーニと生ハム専門店がある。普段の生ハムは塩気が強いのと肉の臭みが気になるのとで、あまり好んで食べないのだけど、ここのだけは美味しくて気に入っていた。 そしたら、麹町の職場近くにあるじゃないですか。しかもオシャレ。入っ…

ヨシダナギ展@横浜

たまたま行ってみた横浜そごうでヨシダナギの写真展があったので、入ってみた。驚くことに、写真撮影OK。色の鮮やかさが彼女の写真の特徴。 色々な面で中途半端な人がいい気になるのを(関西で言うところの「イキってる人」)見るのが不快なので、自分も表だ…

永田町で打ち合わせ

昨日は永田町に。途中、ノートを忘れてバーゲンで買ったんだけど、100円ショップで買っても良かったな。 新プロジェクトが始動するのかな。何かが始まりそうではある。 七夕だけど、雨の朝。 野村時代の先輩、後輩とまた会おうという話になったけど、3人はい…

Aさんサムギョプサルデート@新大久保

麹町の元上司Aさんは、私に大変気を使ってくれている。お昼ご飯やお茶に誘ってくれて、今度は新大久保のサムギョプサル店に連れていってくれる。まあ、冗談でわたしも貢献してるし〜とか言ってるけど、申し訳なくて。 サムギョプサル、美味しかった。客はほ…

お家でメンテナンス

エステに行けないので化粧品など買ってる状況ではないのだが、ついつい手を出してしまう。 昔はfacebookとかツィッターに出ている広告にまんまとハマり、定期買いしたこともあった。しかし、使ってみると本当にサラツヤになるという評判のシャンプーは匂いが…

プレフェリータ@学芸大学

6月中旬にオープンしたばかりだというジェラート屋に、暇だったので行ってみる。当然、トリプル680円を注文。ミルク、ピスタチオ、ナッツ入りだったかな。小さい!!これでトリプル?と聞きたくなるような量。これじゃあなあ。 私のアイス愛は偏っていて、何…

解き放たれる呪縛

最近のいろんな夜景を。 夜の女なわけではないのに、夜景が異常に好きだ。ネオンでなく、夜景。高い所から見下ろす夜景。 友達について、自分の思うことを書こうと思ったけど長くなりそうだし、私にはごくごく少数の友達しかいなくなったので、やめた。友達…