MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽に流れる

神田は今、忙しい。年3回の認証試験を請け負っているのだが、今回件数が多い。それを超少人数で行うからだ。 ましてや、今の申請はデータのみ、面接はオンラインとくると、老人Aさんはもう手を出さない。完全に私と在宅ちゃんのワンオペである。あ、ワンオペ…

餃子図書館@明大前駅

井の頭線明大前駅の構内に、無人冷凍餃子販売所が。 いろんな餃子屋さんのセレクトショップらしいんだな。しかし派手。 冷凍お惣菜のようなものも売っていた。 あっという間に広がった、無人販売所。日本ならではのシステム。 今朝は神田。まだ鼻水が出る。…

あんちゅう@代々木上原

高校時代の同級生I Yちゃんとディナー。 しばらく会わない間、彼女はご両親の介護で大変だったようだ。今も継続中なんだけど、少し時間ができたので、時間を見つけて急遽会うことになった。 しかし彼女、やはりお店のチョイスがセレブなのよね。 お店の中が…

ヴァルトハウス@東銀座

最近のホテルの繁殖ぶりに驚く。 東銀座はACマリオットしか知らなかったが、あっという間に色々なホテルができ出した。 ホテルグランドバッハ銀座の一階にあるフレンチレストラン。ドイツ語だからドイツ料理と思いきや、フレンチなのだそうだ。 このパンがで…

つまらんつまらんと言ってても

朝は来て夜、暮れる。 スタバのチョコバナナバナナフラペチーノとかいうやつ。激甘。上司Aさんの分も買ってやったぜ。 むしゃくしゃすると美容院に行きたくなるのは私の癖。銀座まで行ったよ。給料削減されてるのによ。 今朝、歯医者に行ったら、歯医者は審…

ネガティブ続き

嫌だ嫌だと思っていると、本当に良くない方向に行くもので。 昨日、こりゃもうダメだなーという事態にあった。何とかしなきゃな。という気持ちになってはいるけれど、今は虚しさしかない。 どうしようかなあ。と、今はただ思うだけである。 本日は神田。今、…

寂しい自由

あんなに楽しくて日々、頑張っていた大学の仕事が虚しくなってきている。頑張ってはいる。でも、なんか手応えがないのだ。 昨日、それでも大学に行ってみたら、1人だったので広々とした部屋を単独で使えて、少しは気が晴れる。でも寂しさもある。 メインの人…

ギラつきネイル

1ヶ月ぶりにネイル更新。インスタで見ていたのを見せると、小柄な可愛らしいネイリストさんが作ってくれた。実際はもっと濃い色のスカイブルー。 19時になってもこんなに明るい。 今日は大学。昔はすごく楽しくいけてたのに、なんか気が重いな。 と思ったら…

パティスリー&カフェ デリーモ@日比谷

日比谷ミッドタウンにあるカフェ。 チョコレートパフェを食べた。 チョコレートパンケーキも。 ここで有名なのはフィナンシェだそう。 なんか呑気そうでいいな。 今日からまたすごい忙しくなる。 東京都の感染者は2025人。

黒ぶたや@ルミネ横浜

朝は大雨だったが、午後は止んで曇り。の時に横浜駅の方へ。 気圧のせいで頭痛がひどかったが、やめば治まった。と同時に、休みになったら仕事での憂鬱な気分が少しは落ち着いた。何だって、私はそんなヤワだったのか。 この時期に豚しゃぶを食べる。 ダシを…

心がガクッとなっていた時に

最近、単純に仕事で忙しい。なのでブログまで休んでしまっていた。 なんてことだ。私はブログで発散していたはずなのに、それすらも書けなかったのだ。 なんでなんだろうな。疲れていたのだ。 疲れて帰ってきたら、こんなのがポストに。 キ、キ、キルフェボ…

久しぶり消費活動

仕事を終えた後、久しぶりに有楽町の丸井に行った。 丸井が次の日から10%オフになるので、取り置きしますよ、ととあるブランドの店長さんから営業をかけられてトボトボと予約しに行ったのだ。 バカだなと思いながら、久しぶりにこんなことするなあと感慨深い…

何に焦っているのか

特に何も載せる写真がないので、サザコーヒーの写真でも。カフェオレが素晴らしく美味しかった、 今日は大学で会議。昔と違ってかなり学内寄りで、先生がわらわらやって来る。 何か、すごく焦っている。何に焦っているのか分からないけど。

休むとポンコツに拍車

休みは打って変わって何もせず。 ひっさびさにカラオケに行った。変な飲み物を飲む。といってもフロートに生クリームがもりもり入ってるやつ。 日曜はダンナがご飯を全て作ってくれる。 今日は神田。 東京都の感染者は2377人。

フレッシュオレンジジュース販売機

笹塚にあった生オレンジジュース自動販売機。オレンジを絞るらしい。 一杯500円。さすがに怖くて買いませんでした。 今もあるのか、それは分からない。最近こちらの方面を通っていないから。 今日の東京都の感染者は3348人。

神様は見ていた第1回総会

昨日は大雨との予報の中、総会を開催。 パブリックビューイングを会員だけに公開するということで、私はここの担当。しかしね、私のいる職場からここまで歩いて20分近くかかる。しかも傘付き、荷物付き、ハイヒールで。 そしたら神様は見ているのか、同僚が…

再びの御茶ノ水ランチ

藪そばに再び訪れる。大学で特任教授をしている方が、こちらの委員もやってくださるとのことで仕事のついでに東京に来てくれた。 知らなんだ、ランチって整理券取るんだ。1番だったので写真に撮れと言われ、撮った。 席が一番いい席。そりゃそうだ。 ここは…

激遅美容院

21時に美容院。クレイジーだろう。 しかし、私は行きたいと思ったら行くんだよ。というか、21時に受け付けてくれる銀座の美容院、なんて素晴らしいんだ。 案の定、誰もいなかったけどな。 担当の美容師さんはやさしーい声の優しそうーな男の人だった。立ち上…

終わらない憂い

自由が丘駅の大井町線ホームに東急ストアが。連休前はなかった。 ダチョウ倶楽部の竜ちゃんの訃報は、なんかすごいガーンときた。芸能人の自殺はよく耳にしていたけど、なぜか竜ちゃんは。60越えても竜ちゃん。 今日の東京都の感染者は4764人。

神田消防署

あんなちっこい神田の事務所なのに、一部屋ずつ消防届出をしなければならないらしい。んなわけで、秋葉原駅近くの神田消防署に行った。驚いたことに、Aさんはなんかそういう資格持ってたらしく、用紙を書けば済むらしい。 アニメの萌えキャラがあるのが秋葉…

何もしなかったけどさあ

連休終わりで夢から覚める。 まあ、何もしなかったけどさあ。 連休中に飲んだスイカジュース、ダンナ作食事。こんな楽をさせてもらえるのも今のうちだ。 今日の東京都の感染者は3011人。

唯一のイベントでした

昨日はYちゃんとデート@経堂なのだが、これが唯一のゴールデンウィークイベントでした。 いちまんに再訪。いちごフェアだった。 スペシャルいちごパフェと、フルーツサンドをいただく。いちごやソフトクリームは言うまでもなく、チョコレートやアイス、クッ…

怒られっぱなし

今のところ、フェイシャルはこの築地のサロンだけになってしまった。マスク生活もあり、メンテナンスをしないとどうも不安になる。 そんな時にここを探して受けてみたのだが、施術も丁寧だしサロンは綺麗だし、きちんとしているので予約取りづらいサロンなの…

ゴールデンウィークほぼ終わり

昨日、実家から遅く帰る。 今日は休みにした。どうせ仕事したところで進まないし。 今日はメンテナンスに費やすことにした。これをやらないとど中年に成り果てるような気がしてしまう。やってもこのレベルだし。しかし、休んでもこんな事しかしないというの…

ヘアセット復活しました

髪がようやく肩まで伸びた。 ところが、今の状態は中途半端な長さの上にストレートをかけているので、結ぶとポロポロとはみ出てしまい、うまくいかない。 とゆうわけで、人に会う前に新宿のヘアセットサロンを復活してみる。 まず1回目、雨の降る寒い日。下…

GW実家2022

妹家族も集まった実家ゴールデンウィーク。 母親は焼肉をやった。しかし、外でいい焼肉を食べている私としては、家でやる焼肉をあまり好きじゃない。肉も漬け込まれていないし。贅沢ですね。 茶碗蒸し美味しかった。 母親向けにキルフェボンのタルトを爆買い…

神田明神

連休の狭間、神田に出勤。でかけたついでに、神田明神という有名な寺にいってみた。 これを男坂というらしい。特にきつくもなかった。Aさんは1日8000歩をノルマとしていて、わざと歩き回っている。 大黒様。こういう時、詳しくないのが悔やまれる。ベースと…

世の中は動き出したというのに

今日は出勤。電車も激ガラというのに、朝6:30に出勤。まあいいか。いやしかし、電車まったく減っておらず。何ならやや混みがち。皆んな出勤せざるを得ないのか? ゴールデンウィークは友達に声をかけていない事もあり、互いの実家に行くだけで終わりそうだ。…

フォーエバー義理実家

町田での食事の後、少し義理実家に寄る。義母ノリコさんはベランダにお花をきれいに咲かせているのを玄関に飾っている。 デコポンをお土産に持っていったら出してくださった。甘い!今度うちの実家にも持って行こう。 ノリコさんはものすごい勢いで読書家で…