MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振りかぶって

2023年ももう終わり。 有難いことに、今のところ大過なく終えようとしている。私は相変わらずちょいハスキーボイスでダンナはちょい下痢気味だけど。まあそのせいで、部屋は相変わらず汚くて、整理があんまりされてない。引き続き反省。 11月にKANちゃんが亡…

ゆく年くる年ベトナムコーヒー

Yちゃんと会えて締める2023年。 ベトナムコーヒーというのを注文する。道具がキッチュで可愛い。 コーヒー豆の入ったフィルターにお湯を入れてしばらく経つと、コンデンスミルクの入ったコップにコーヒーが落ちる。 うーむなかなかの濃さ。 コンデンスミルク…

神田も最終日

神田の事務所も今年は終わり。 たぶん、来年は違う場所になるな。 お昼のみかんが特大でした。 私の握り拳くらいある。そう、神田、3月に引っ越すのだ。今のうちに行きたいところピックアップしておかないと。今はまつやでお蕎麦が食べたい。 Aさんはいつも…

ケーキまみれな年末🍰

大学の所長から、マッターホーンのケーキが。 実は先週、研究院長からもケーキをもらったという。その前の日は、神田でケーキ。家でもケーキ。 近年稀に見るケーキまみれである。 いや、ケーキ嫌いじゃないけど、ここまでケーキだらけだと。さすがに気持ち悪…

飛び出し坊や

関西に行くと見られる飛び出し坊や。 絵が稚拙な感じもまたいい。 ダンナ熱を出す。私には病院に行けだの何だの言うくせに、本人は黙っていた。病院に行かないくせに。と、ちょっと怒った。 ここでまた、年末に実家に行けなかったらどうしようもないからなあ…

ケーキ食べ過ぎ

なぜかクリスマスはグラタンになる。しかもブロッコリーとコーンの。 ケーキ、今年はファウンドリーにした。1個1,000円もする。なのに苺が半分。 神田は近江洋菓子店のもの。ここは意外にリーズナブル。 Aさんにいれていただいた紅茶。

クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって🤍

という曲が、クレイジーケンバンドにあったな。 ちょっと前までクリスマスツリーをガンガン載せていたのに、今年はもうひねくれています。 まとめて載せておこう。 今となっては、もうクリスマスを祝う家でも環境でもなかった。ので、ケーキ食べておしまい。…

クリプレ第2弾をいただき恐縮

ご夫妻のすごさを舐めていた。 私は出かけていたのだが、家に届いたというこの写真。ええええ? か、可愛いじゃないか。 缶まで可愛い。こんなのがビールであるなんて。 本当にありがとうございました。 昨日は銀座の美容院に行ってから丸の内まで歩いていた…

今年最後のプロポーズ

小学生時代のO君。またしても連絡があり、東京にいるというので、ランチだけすることにした。 私が神田で仕事だったので、日本橋三越のフォートナム&メイソンへ。 彼は本当に神出鬼没。 アフタヌーンティーしたいと言うのだが、ホテルじゃめっちゃ高くつくし…

心温まるクリプレ🎁

すごいビックリ。こんなええもんもろた。 この間、お食事したご夫妻から。 これ、充電式カイロなんだそうだ。しかもモバイルバッテリー付き、ライト付き。なんと使える。 夜もOK。早速、明日から使おう。ありがとうございます。 フルーツプリンをお昼のおや…

旅したいな(できんのか)

空ばっかり見てしまうな。 仕事じゃなくて、どっか行きたい。と言うと、ダンナとか付いてくるだろうしな。 出張を除き、意外にも一人旅をした事がない。まず方向音痴な上に注意力散漫、知識もないし面倒くさがりなので、あまり一人旅に向かない。 まあ私の旅…

寒さすらイラつく💢

天気が良くなくて寒い。でもこの空気の冷たさが、こもった熱気の電車から出てきた顔には心地よい。そのため、一駅乗り越して坂を下る。 昨日は、仕事でほーーんとにやる事が多かった。 昔は手分けしてた気がするんだけど、ここは驚くほど個々の仕事になる。…

夫婦の距離感

急遽お誘いをいただき、大手町に行った。 こっち側の大手町久しぶり。 長らくお世話になっているご夫婦の飲みにお邪魔したような感覚。 なんだけど、この2人は仲の良さがよく感じられる。長くいた間柄のいい意味での依存性があるというか、色々乗り越えた後…

メディカルに頼ろう

この落ち込みはそうだな、健康面もよろしくないというのが大きいな。 あと、むしゃくしゃすることもあるので、美容点滴に行く。注射嫌いな私が点滴やるの、最初は抵抗あった。なんだけど、割と即効性ありそうな気がして、なんか最近、頼るようになってしまっ…

まあいっか、な夜

昨晩の東京タワーはカラフルだった。少しすると色が変わるやつ。ちゃんと見られなかったけど。 最近、いい事なし。年末に向けてショボいけど、ホントにおもんない事ばっかり起こる。仕事も一所懸命やっても、身内がぶち壊すし。マジ辞めてやろうかな。 楽し…

野村同期会忘年会@小田急センチュリーサザンタワー

年何回か会う、野村同期会。基本的に4人で会う。 何となく、誰かが持ち回りで予約する。しかも平日の昼。 大学勤務で休まなければならないので休んだのに、結局オンラインで会議に出る。携帯のzoom久しぶりに入るので、セットアップし直さなければならず手間…

2023富士山……なのに愚痴

今回は結構、しっかり見られたので載せておく。 今年もあとすこし。 今日は野村同期の会。なのに直前、オンラインで会議に出ることになってしまった。12月に入ってから金曜日は全部休みだったり振替勤務だったりして、定例会議に出られなかった。しかし、実…

うららかとグッタリ

マッターホーンのアイス。学芸大学在住の同僚が買ってくれた。 なんと幸せだ。実はまだ、声が枯れている。荒れた喉に冷たいアイスが美味しすぎる。 パッケージも可愛い。あっという間に2つ食べてしまった。ああ、幸せがー。 今日は大学内の事務を主にしてく…

今年の私はZARA女

久しぶりにファッションの話。おしゃれでもインフルエンサーでもない私の話なんて、読んでも楽しくないだろうが。 去年から今年にかけて、カジュアルは主にZARAを買っている。安いし、オンラインも店舗も買いやすいし、返品も簡単にできるのが本当にいい。ト…

最近のスイーツたち

タルティンというお菓子、横浜そごうに午後に行くと、いつも売り切れていた。 この間、午前に行ったら行列だったけどある!ということで、買い込んだ。パッケージがすごい可愛い。私はお菓子、あんまり食べないのだが、買うのは好きだ。 京都に行った時、土…

FORNI@ホテルザ三井京都

三井っていうから、三井ガーデンホテルと思っていた。そそしたら、ザ三井じゃんか。 私が行っちゃいけない高級ホテルじゃん。デニムで来ちゃったよ。レストランに行くだけとはいえ、本当に緊張した。 まあ、ザ京都の高級ホテルでした。本当にザでした。 コー…

日本人の味覚

帰りは京都駅にある中村藤吉に寄ることが多い。ここのお蕎麦とパフェが私は好きだ。都路里より好きかも。 季節限定のこの白味噌のスープ、すっごく美味しくてびっくりした。白味噌、ほの甘くてコクがあって好きだ。お味噌汁は何でも好きだけど。鶏肉も臭みな…

トップオブキョウト@リーガロイヤルホテル京都

お仕事先の役員の方が連れて行ってくれたレストラン。回転式で、ぐるっと京都を市場できる。 いつも思うけど、京都はこういう所が本当に心憎い。皆んなが京都に行きたがる訳が分かる。 お料理はフレンチ。なんだけど、パスタもあったりする。 これが前菜と思…

今年最後の京都出張

朝から新幹線に乗り、京都へ。 東京駅から乗ったんだけど、他はガラガラなのに、隣に女性が座ってノートパソコンを開き出し、机を出してしまった。そして、後ろには遠慮を知らない子供と夫婦。大変賑やかで、眠るに眠れず。席運が悪い。 富士山もお帽子被っ…

Blue terminal @大岡山

大学の駅前のホール2階に精養軒という老舗のフレンチがあったのだが、あっさり撤退。 そこに、横浜でやっているカフェの2号店ができた。 結構美味しそう。そして窓が広くて、さんさんと日がさしてくる。 ご飯は、サラダ多くて気に入った。ドレッシングも美味…

あんこの好きなお年頃

神田ではいつも、おやつを買う。Aさんはあんこが好きで、神田のきてらのどら焼きがお気に入り。 店員さんが朴訥としていて、そこもいい。 つい、みたらしも買ってしまう。 この間、玉川高島屋に平日の昼に行ったら、岡埜栄泉の大福があったので、慌てて買う…

定型化するアニバーサリー

母親と泊まったのはみなとみらいの東急ベイホテル。超高級ではないが、最近よくあるビジネスホテルのちょっといい版というほどでもない、そこそこの高級とランクされるホテル。 ここのいい所は、バルコニーがついてて、外の空気がよく見えることと、コネクテ…

ヨシコ生誕祭@ラウンジ21

もう何十回目かのヨシコ生誕祭。今回は新橋の第一ホテル。今回は区切りの年で、更にめでたい。 いつものように妹家族も同行。天気の良い日だった。 割とこぢんまりしたフレンチだったのだが、まずいことに女性の集まり(同窓会?)があって、結構にぎやかだ…

珈琲館 紅鹿舎@有楽町

ピザトースト発祥の喫茶店とのこと。少し待ったら入れそうなので、待って入った。 なんか、ずん喫茶みたいになってきたな。銀座って老舗の喫茶店がすごく多い。 紅鹿ロースト。なんで紅鹿というのかは知らない。 これがピザトースト。大きい。一つ食べるとお…

久々さすらいクリニック・ビタミン点滴

風邪を引いたこともあり、やっぱりこうなったらビタミン点滴を打ってもらった方がいいかな、とタイミングよくクリニックの予約を入れていた。 東銀座とはあまり相性が良くなくて、歌舞伎座の近くだったのだが、全然違う出口に出てしまい、余裕だったはずなの…