MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

日本人の味覚

帰りは京都駅にある中村藤吉に寄ることが多い。ここのお蕎麦とパフェが私は好きだ。都路里より好きかも。

f:id:MARUHOPPE:20231209231230j:image

季節限定のこの白味噌のスープ、すっごく美味しくてびっくりした。白味噌、ほの甘くてコクがあって好きだ。お味噌汁は何でも好きだけど。鶏肉も臭みなしで美味しい。また食べたい。
f:id:MARUHOPPE:20231209231222j:image
まるとパフェの玉露を使ったバージョン。
実は抹茶は苦くて、それほど好きではない。だけど、玉露は苦味が少なくて好み。
f:id:MARUHOPPE:20231209231219j:image

歳を取れば取るほど、驚くほど和食傾向になっていく。昔は煮物やひじきなんか、辛気臭くて好きではなかった。それが今は大好きだ。

f:id:MARUHOPPE:20231210012316j:image

干物の焼いたのがこの間、出たのだが、食べてみたらあまりに美味しくて驚いた。若い頃は臭くて嫌いだった干物。静岡とか行ったら買ってこようかな。
f:id:MARUHOPPE:20231210012312j:image

このように、多少の食いしん坊であれば、好き嫌いというのは難なくなくせる。元々お米が大好きなので、それに合うおかずがおのずと好きになっていくのかもしれない。

白味噌を京都で買わなかったのは残念。今度買ってきて、白味噌のけんちん汁とか作ろう。

f:id:MARUHOPPE:20231210012309j:image