MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

中村藤吉 宇治本店

宇治に行ってみたら、本当にお茶屋ばかりだった。

やはり今は中村藤吉だろう。京都駅とか銀座で食べたことはあるけど、本店は初めて。宇治にあるとは知らなかった。この暖簾をくぐるとお茶を販売しているショップがあり、中庭を通って喫茶店がある。広かった。

f:id:MARUHOPPE:20201213212854j:image

f:id:MARUHOPPE:20201213232145j:image

和風なクリスマスツリー。
f:id:MARUHOPPE:20201213212919j:image

きつねそばは変わらない。おだしが本当に美味しい。関西ではきつねうどんをよく食べる。甘めのお揚げが美味しすぎて。
f:id:MARUHOPPE:20201213212849j:image

竹筒に入ったまるとパフェが本店限定。中に抹茶アイスやラズベリー、あんこ、白玉など色々入ってて食べ飽きない。
f:id:MARUHOPPE:20201213212923j:image

本店の季節限定が玉露のまるとパフェ。これはミルクプリンとかバニラソフトが入ってて美味しい。気に入った。
f:id:MARUHOPPE:20201213213025j:image
京都は、古民家や昔の建物を、和風を崩さずに、周囲の調和を乱さずうまくリフォームしているのが大変うまい。それが美意識なんだろう。

今回は、夜バージョンも。