MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモポリタンさすらいエステ@西新宿

松濤のエステサロンに新宿支店ができたからと、そちらに移した。西新宿のそこは、すごいゴミゴミした飲み屋街のビルの3階にある。中はさすがにリフォームされてキレイだが、カーテンで仕切られただけの部屋。途中で双方からの声が丸聞こえで、ものすごく落ち…

アルヴァ@アマン東京

大手町のビルの33階にあるホテルのラウンジに併設されたイタリアン。ラウンジの方で、大人のアフタヌーンティーをいただいたことがある。すごくシックな造り。クリスマスの飾りもキャンドルだけで、これはこれでシックでいいなと思う。 コース2種類。先付け…

丸の内イルミネーション巡り2020

まだ早いが、丸の内はイルミネーションということで、訪れてみた。週末だというのに、人混みほぼなし。それどころじゃないか、東京。 クリスマスツリーも、どこか寂しげ。 今日の東京都の感染者は561人。高め横ばい。

お久しぶりさすらいエステ・脱毛@新富町

生々しい話をしてしまうが、私の脱毛について。 髪は多いのだが、体毛はそれほど濃くない。それでも脇の毛をなんとかしたくて、ボーナスもらってすぐ、脱毛サロンに行った。当時はニードルという、毛穴に針を刺して毛根を焼き切る恐ろしい施術しかなく、痛く…

第48回研究推進委員会/第14回地域プロジェクト推進会議

司会が続く。今回はフランクにできるものではないので、大変に緊張した。それでも、私の顔を見た方々が連絡をくれた。やっぱりイベントは好きだなあ。人と会えるのが一番いいけど。 朝は雨。 終わりがちょい遅かったので、帰りも遅めになった。痛いなあと思…

ド緊張おばさん

ド根性ガエルに引っ掛けてみたけど、全然ダメだった。てへ。 先々週に引き続き、前半のみ司会をする。オンラインだから人の顔が見えない。だからまだ気楽な気もするけれど、今回は先生もいるのでチョケられないし、失敗するのはご法度だ。はあ。慣れるんたろ…

連休さすらいエステ・HIFU@銀座

連休最終日は、エステに行くことにした。 HIFUとは、肌の奥部に光照射することでたるみ等を引き締めるそうだ。フォトフェイシャルと同じだと思っていたら、どうも種類が違うようだ。 教文館ビルの8階。このビル、えらい古い。関西弁の華奢なお姉さんに案内さ…

自分で遊ぶしかない

三連休は買い物に出たのと、月曜にエステにちょいと出たくらいだった。 いただきものをいくつか。アクティブな先輩、関西に旅行に行ったお土産でつまがりのクッキー、茅ヶ崎在住の先輩からは鎌倉小川軒(?)のリンゴのバターサンド、OちゃんからはDEAN &DEL…

間@恵比寿

1年以上ぶりだった、野村時代の先輩2人と食事。 お二人とも、変わらなかった。特にいつも予約をしてくださるHさんは、この状況下でも会社に毎日行き、週二回は食事にいくそうだ。可愛い男性の後輩や上司たちと、楽しくやっている。そして旅行もガンガン行っ…

ラスト金の猿@吉祥寺

本当に久しぶりに、同期Oちゃんに会えた。ただし平日お昼、2時間程度だったけど。 本当は井の頭公園でお弁当を買って野外ランチ、を考えたけど、小雨が降ってきたのと風が強かったため、井の頭公園を眺められる「金の猿」へ(実際は木が多すぎて眺められなか…

人のことは言えないけれど

麹町、胃腸炎で弱ってる人がやって来た。熱が出たので医者に行ったら、胃腸炎とのこと。ポカリやお粥しか食べられないとのこと。 なぜ休まないか?と普通の人なら思う。私もそう。それは、人が足りている組織のお話だと思う。ここは人員以前に、機動力のない…

晩秋らしい景色

大学はちょい辺鄙なんで、その分季節が分かる。今は天気も良く、気候も素晴らしい。散歩したくなる。 大学。忙しくなってしまった。早く今のを片付けておかないと、次が来てしまう。 一方、コロナ急拡大で、今度の三連休はきっと自宅自粛。家にいるのが嫌い…

マンゴツリー東京@丸ビル

丸ビル35階にあるエスニック、カフェなら新宿ルミネで行ったことある。しかし丸ビルのはお高い上に、意外にも好き嫌いが多い友達が多く、機会がなかった。 象さんが見ざる言わざる聞かざるをしている。 席が角の奥で、最もいい席だった。東京駅や八重洲の周…

モーモーチャーチャー

麹町、とにかく甘い物をくださる。私も持ってきて配るタイプだから、お返しの意味もあるのかもだけど。これは成城石井の。とっても大きい。 台湾スイーツかと思いきや、マレーシアのスイーツらしい。白玉や餡、サツマイモを入れて混ぜ混ぜ。ココナッツブラン…

ダンナ飯2020初冬

日曜はダンナがご飯を作ってくれる。昼まで寝てしまったので、午後にはコーン入り焼きそば。サラダは必ずつく。大根が余っていたので、クックドゥのソースを買って鶏肉と煮たそうだ。えらい。 夜はキムチ鍋でした。ご飯がついてきたけど、卵かけご飯にしちゃ…

地域共通クーポンとスノードーム

私のではないけど地域共通クーポン、初めて見た。ので、撮らせてもらった。でもこれ、2日間しか使用期限がない。3000円、お土産に使うのかな。 海浜幕張駅前、こんなスノードームがあった。なんのイベントなのかさっぱり分からず。もうこんな季節になってし…

紅葉ネイル

見えづらいかな、中指に黒と金の紅葉があるんですよ。朱塗りのお盆みたいになってる。他はベージュのマグネットネイル。写真になるとピンクに見えるんだね。 ずっと会えなかった野村時代のOちゃんと、金曜に会えることになった。ただし、平日の昼間、井の頭…

押しが売れていく

昨晩はもう何年も通っているボディエステ。シャワーは浴びられるけど3時間くらいかかる上に、髪がすごいことになるので、夜しか行けない。 ここのエステティシャンが気に入り、コスパも良いのとメンテナンスも兼ねて、月2回通っている。が、、次回予約を取ろ…

寒くなってきた

今日が本当の、父親の祥月命日だ。もう16年くらいになるのか?童顔の父親の記憶で止まっているので、その点では先立つ人はいいかもしれないな。 秩序のない麹町の日。何もできていなくてがっかりする一方で、気楽でもある。誰かがその役を担うと、手伝いも干…

第52回イブニングセミナーと鬼滅の刃

第52回イブニングセミナー。何とか終わった。始めは、緊張のあまり早口になったが、チャットによる指摘で気をつけるようにした。講演したお二人はもっと早口だった。私と違い、頭が良すぎるが故の早口という感じだが。音声が途切れちゃってすみませんでした…

厚待遇ランチ

Aさんが新宿の小田急で、お弁当を買ってきてくださった。牛タンカレー。 下に牛タンが敷き詰められてる。カレーかけない方がおいしい。別々に食べた。お腹いっぱい。 このように、大変気を遣ってくれる。気を遣われるより、仕事をちゃんとしておいて欲しいな…

墓参り2020晩秋

昨日、15時くらいに父親の墓参りに行った。15時半くらいに着いてこの日の沈みよう。 父親は16年前の11月12日にこの世を去った。祥月命日には行けないので、早めに行ってしまった。お父さんすいません。母親は今年中に、車を手放すという。ので、これから1人…

麦と卵@笹塚

運動不足を解消するために、家から歩いて笹塚まで行ってみた。環七を越えて、水道道路をてくてく歩く。久しぶりにキャンティでカリブサラダを食べたかったのだが、やはり予約していないとダメだった……。仕方なく、笹塚駅の方まで戻って広告が入っていたパス…

はしごエステ・さすらい美容院@恵比寿とさすらいエステ@新宿

またしても、美容院をさすらってみる。今回はヘッドスパとトリートメント。恵比寿西口の商店街をちょっと行った所にあった。うーん、サロンとしては駅から遠いな。 この手の美容院によくある、ちょっとお家にお邪魔しました系のつくりだった。まずファイバー…

おにぎり温めますか

朝ごはん、お米党の私はおにぎりが多い。しかもこのおにぎりに白ダシをちょっとと、お湯をかけてお粥風にするのが好きだ。どうも、液状のものを好む傾向がある。 おにぎりの具はおかか、昆布、鮭など。 仕事やってると、イベントごとをすることがよくある。…

DJスタジオ作成

なるべく密にならず、かつ音声がハウらない会場づくりをするのに、すごい苦労している。 ミキサーとか色々あるんだけど、ハウらなければいいってものでもなくて、音声が濁ったり小さかったりで、その調整に苦労する。といっても、周囲の方がやってくれるんだ…

Run Away

シャネルズのじゃない。昔のオフコースの曲(鈴木康博)であった。黄昏染まる夕日を追いかけながら……とかいうの。いずれも古いか。オフコース……もう30年くらい前に解散したバンド。知っている子も少ないだろうな。しかしわが家は中年家庭。 で、今朝も5時く…

トーレスの黒トリュフポテトチップス

こここれ、めっちゃ美味しい。40gで300円税抜と高めの価格なのだが、食べるとふんわりトリュフの香りが。普通のポテチより小さいのだが、かなり食べ応えがあり、カロリー高め。このサイズで充分。 トーレスでは他にキャビアやハーブなど、フレーバーが結構あ…

さすらい美容院・カラー&トリートメント@恵比寿

カットは決まっているサロンでお願いしているが、カラーやトリートメント等はいろんな店に行ってみる。今回は久しぶりに恵比寿を訪れてみた。 ながーく行っていた表参道や明治神宮前のサロンを経て、今は銀座に行っているけど、いつまた行けなくなるか分から…

我が家のブランチ

ダンナはホットケーキ焼くのうまい。私はどうも焦げてしまい、美味しくない。 前の晩のけんちん汁とおひたしつけたら、統一感のないブランチになってしまった。しかも必須のサラダを忘れた。ダンナはサラダ好き。 今日の東京都の感染者は116人。