MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

間@恵比寿

1年以上ぶりだった、野村時代の先輩2人と食事。

お二人とも、変わらなかった。特にいつも予約をしてくださるHさんは、この状況下でも会社に毎日行き、週二回は食事にいくそうだ。可愛い男性の後輩や上司たちと、楽しくやっている。そして旅行もガンガン行ってる。ある意味素晴らしい。

お母様を年末に亡くされたKさんは、お母様の妹さんも引き取っていた……。アルバイトも全て辞め、今度は介護の勉強をしているって。ううーむ、そっちの方がむいてるかも。

f:id:MARUHOPPE:20201121123553j:image

お店は「あいだ」と読むのか。フレンチレストランだそう。細長いお店でした。
f:id:MARUHOPPE:20201121123532j:image
f:id:MARUHOPPE:20201121123528j:image

細かいところが凝ってて可愛い。ナプキンリングとか、重しがクリスタル。
f:id:MARUHOPPE:20201121123550j:image

突き出しのフォアグラのクレープ。甘くないとは。
f:id:MARUHOPPE:20201121123546j:image

バターかと思ったら、何か果物が入ってる。甘い。
f:id:MARUHOPPE:20201121123517j:image

サツマイモのアイスがついてる野菜パフェ。甘くない。牛タンやラタトゥイユとか入ってる。彩りがキレイ。
f:id:MARUHOPPE:20201121123557j:image

薫製サーモンやカブのカルパッチョみたいなのだけど、木苺とか色んなソースの味がした。美味しい。
f:id:MARUHOPPE:20201121123541j:image

カリフラワーのデュ・バリー。って何だ!?どうも、カリフラワーを使った料理にはデュ・バリーというらしい。ポタージュスープらしい。帆立とか生クリーム泡だてたのが入ってる。
f:id:MARUHOPPE:20201121123537j:image

牛肉のステーキ、美味しい。これぐらい赤身なのに柔らかくて、生臭くない。肉好きだけど、肉臭いのが苦手になってる。いい肉って臭くなくて、お腹がもたれない。もうこの歳になったら、いい肉を少したべよう。
f:id:MARUHOPPE:20201121123522j:image

リゾット??と思ったら、キノコのクリームパスタ。すっごい細い。途中でトマトコンソメをかけると、さっぱりした味わいになる。ここまでですごい満腹に。
f:id:MARUHOPPE:20201121123601j:image

3種のぶどうに、杏仁豆腐アイスやヨーグルトソースとかある。苦めのキャラメルソースもあって、楽しい。

 

Hさん、いつも違うお店で美味しい所を知ってる。そのくせ、Go Toとか使わない。そこが面白い。私はブレブレなんだけど、変わらない。

前日に書いたOちゃんのランチの後に、このお店に行った。もう、本当にお腹いっぱいだった。ので、壊しました。まあ、一旦お腹に入ったからな。

 

感染者が急増したことで、Go Toトラベルは一旦お休みになるらしい。まあ私、使ってないし。得してなかったしな。この三連休も何もする事ないし。しかしダンナはどうやら、家にいながら仕事しなきゃいけないらしい。家にもいづらい。

今日の東京都の感染者は391人。

 

おこぼれ話。

ちょい昔のDVDを見ていた。某俳優が、結婚したばかりでラブラブのろけ話をしている。今は離婚するかしないかという噂。実際、昨日見ていたTVでは全く家庭の話などしない。むかーし、後輩がものすごい彼を好きでのろけてたんだけど、結婚して何十年も経ったら、まあ色々あったんだろうけどもう、一緒にいるのも嫌だとか言ってる。時の流れって残酷だよな。でも熱量が強すぎでスタートするのは、継続にもエネルギーいるんだなと思う。

いい夫婦の日にすいません。