MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の終わり

ペコちゃん福袋、買ってもらった。中にカレンダーが入ってて、それが欲しかったのがメイン。お菓子はちょびちょび食べましょう。 そして私がいない間に、ダンナは洗濯機と炊飯器買ってた。洗濯機は届くのが年明けらしい。どちらも、我々が結婚した時に買って…

さすらい美容院@田町

朝早くやっている美容院を田町で探していて、美人エステ前に訪れてみる。私はこのように、のっぴきならない状態になった時にお初の美容院をよく使う。いつも使っている原宿のお店は結構混んでいるし、銀座は距離的に厳しい。よって、たまに新しい店に行く。 …

美人納め2019

田町の美人エステに行ってきた。もう田町は閑散としている。関西土産は京都のマスク。高価なシュラメックという化粧品しか使っていない美人が使っていただけるか悩んだが、美容の方にいつも甘いものをあげるのも何だし、友達にあげてもいいだろうと思い、複…

セントレジスバー@大阪・本町

セントレジスホテルというのが気になっていて、一度行ってみたかったので、この際行ってみた。アフタヌーンティーを、一休のスペシャルとかで予約。イチゴフェアだったらしい。 贅を尽くした高級ホテルと聞いていたのだが、エントランスは狭くて、間口をたっ…

雨の御堂筋

という曲がですね、あったそうなんです。母親向けに1970年代のCDを買ったら、欧陽菲菲が歌ってた。ラブイズオーヴァー菲菲が。 とにかく大学での片付けと仕事を終えて、大阪へ行く。最近、京都に行ったけど、同じような賑わいのはずなのにやはり大阪と違う。…

忘年会@表参道

仕事の忘年会で、表参道に出る。あまり気が進まないのだが、ボスにもなかなか会えないし、まあここにもお世話になっているので行くしかない。 世の中はクリスマスで、ライトアップも帰りに見られたけど、ボスの興味は麹町の職場のことだった。やはり、例の元…

イブにお通夜

野村時代の先輩のお母様が亡くなられた。この先輩は、私がブログを始めた頃から度々登場している。新橋の会社の時からお手伝いしてくださっている、長く長くお世話になっている方だ。当然、湘南のお家にも寄らせていただき、同居のお母様にも何度もお会いし…

MARCOのサンドイッチ

今日、LINEでアイス券いただいた。嬉しいなあ。こういう事があるから、何とか頑張っていられる。 あと、ランチはMARCOという、武蔵新田?という場所にあるサンドイッチ屋さんの盛り盛りサンドを。同僚が、予約して取りに行ってくれた。4つは買い過ぎたかもし…

東京スクランブルスクエア

クリスマスは、そんな訳で何の準備もできないことになった。麹町の上司Aさんが、渋谷に連れて行ってくれる。イブイブなので、すごい人だった。お好み焼き食べました。 去年、渋谷が勤務地で、向かいのビルからここを見てたんだよなあ。早いものだ。そりゃー…

クリスマスツリーラッシュ!🎄

この頃になると、町はどこもかしこもクリスマスツリー。東京タワーまでクリスマスツリー色なのだそうだ。遠くに撮ったからよく分からないけど。 どういうわけか、出かけることが多かった。ホテルは必ず洒落た大きなクリスマスツリーが飾ってある。楽しそうに…

ドタバタな1日Part2

昨日もなかなかハードだった。まず、朝一でハロワに行く。申請するだけなのだが、待たされる。 そしてその後、まつエクへ。時間を早めてもらえて良かった。新宿で、朝パフェを食べる。クリスマスバージョンでした。 次に、飯田橋へ行く。この間に、仕事関係…

ドタバタな1日Part 1

昨日は朝、麹町に行って、昼には日本橋に。高島屋がすごく変わっていたのを見てビックリした。キレイになってるんだねー。 それから戻ったけど、すぐに丸の内に行って会議。なんかまあ、あまり前向きでない内容だったので、聴くのも辛い感じ。でも、考えてる…

クリスマス系もろもろ

水曜が嫌いだ。毎週、いい気持ちになったことがない。しかも、落ち込む事ばかりだ。 ガックリしていたら、隣にいる同僚がクリスマスのクッキーやチョコをくれた。ああ、涙が出そう。内部の一部は嫌いだが、内部の一部と(分かりづらい)、外部の方は好きだ。…

平河天満宮

お昼ご飯の後、ぶらぶらしていたら見つけた神社。ビル群の中にちょこんとある、可愛らしいお宮である。御祭神は菅原道真。学問と商売繁盛にご利益があるんだと。どうりで、絵馬のほとんどが受験関係だった。稲荷もあって、石牛というのもいた。小さくても、…

美魔女への道2019師走

出張先のホテルはだいたいが乾燥しているので(加湿器つけても変わらない気がする)、パックをしている。夜だけだったが、朝のも使ってみたら60秒という短時間で済むようなので、気に入っている。使用感もスーッと涼やかで、引き締まる感じ。 また、いつも使…

恵比寿からお台場

恵比寿のバーで、初めての方とのデート。お役所を辞めて、民間企業に転職されたとのことで、どういうわけか私と会いましょうということになった。私は酒を飲まないと言っているのだが、向こうが酒好きなのだ。酒を飲めない女など、つまらないだろうに。 しか…

Yちゃんデート2019忘年会

急にポコっと空いた時に、会いたいのはYちゃんだ。前の日で大変申し訳ないのに誘ってみたら、快く応じてくれた。しかも嫌味なく。ああ、大好きだ。 下北沢で、Yちゃんが調べてくれたイタリアンに行ってみたら、以前カフェだった店だった。変わったんだ! 内…

みっけ2019

スピッツのライブ、10年以上ぶりではないか。 好きなアーティストのライブは行きたいに決まっているんだけど、色んな弊害があって、あんまり行きたくなくなった。 その一つに、ライブのあのノリノリ感が苦手なことがある。別に誰も見ていないけれど、自分が…

日比谷で励まされる

大学で関係している方が、ランチに誘ってくれた。記者時代から気にかけてくれていて、何かあるとランチに誘って励ましてくれる。今はこんな時なので、さらに彼に心配かけることになった。 絞ったままの生揚げ醤油というのを使っており、香りは味噌みたい。し…

久々ドライブデート

大学に勤め始めの頃にいたHさんがやって来た。当時は同じ職場で、車で出勤していたHさんが近所なのをいいことに、しょっちゅう送ってもらってた。途中のオオゼキというスーパーで、カニ味噌サラダを買ってもらったり……。やっぱり私って、おじさんにおごって…

オシャレパーソナルジム@芦花公園

14歳から調布に引っ越して以来、京王線ユーザー歴が長い私でも、芦花公園は降りたことがなかった。 ここに、プライベートジムがあるということで、ちょっとさすらってみました。ジムは好きじゃないけど、個人ならいいかもと、初回値引きを狙って行ってみる。…

プリンセスお母さん

グノシーで推してたので買ってみた。ううーーーん、期待し過ぎたかもしれない。昔Yちゃんから借りた「ふうらい姉妹」のテイストがあるけど、あっちの方が面白いかなあー。 お母さんが自分のことを姫だと言い張り、普通の日常生活も妄想で豪華にしているとい…

ヨシコ誕生会@ソラマチ

恒例の母ヨシコの誕生会。もう20年くらいになるのか。主役ヨシコは、今回スカイツリーを見たいと言うので、近くのレストランを探した。土地勘のない私としては、ソラマチくらいしか思い当たらない。 なので、真横に見えるイタリアンにした。 妹家族も来て、…

10分モンブラン

関西旅行の振り返り。 10分モンブランがあるということで、京都の二条城近くにあるカフェに連れていかれた。テーブルに置いてから10分以内に食べないと味が変わるとか。 商店街にある店に行ってみたら並んでた。普段は、行列のできる店とか好きじゃないんだ…

丸の内〜日比谷クリスマスツリー

恒例の丸の内イルミネーションとクリスマスツリー巡り。今年は地味だな。特にKITTE。 昨日は寒かったみたいだけど、夜はそうでもなかった。つくづく、家にいるのが好きじゃないな。 今朝は雨模様の空。寒いけど、雪が降るほどでもない東京。 今日は夕方から…

すべて一過性

みなとみらいは作られた町ではあるが、この人工的な感じも嫌いではない。 さてそんな中、風邪を引いた。今日はこれまた寒い。今年は寒くならないとタカをくくっていたのに、やはり冬は冬だった。少しホッとする。寒いのは嫌いだが、冬は寒いものだし。 しか…

気候変動・災害対策biz2019

晴天の冬の日、ビッグサイト。出す側で来るのは初めて。 エコプロは大きな会社が出展していて派手。人が集まるけど、災害系は地味ー。特にここのような資金のないところは、パンフレット置くことしかできない。それでもパンフレットがいくつかなくなった。 …

支えられて生きている

残業しないと、大学の今の仕事がおっつかない。Oさんは、やり切れなかったら分担しろと言うけれど、書き物とか関わってしまったことの分担はなかなか難しい。ましてや、これから営業等しなければならない中で、週2でやれる気がしない。でもやらないといけな…

関西グルメ編

しばらく引っ張る関西。関西といえばグルメだ。大阪はB級、特に粉もんを。 大阪では串カツのほか、たこ焼きも食べてみた。チョコチョコあるのを分け分けする。大阪のは外がカリッ、中がトロッとしている。気をつけないと火傷する。美味しい。熱くないと美味…

クリスマスツリー関西編

いいホテルに泊まったので、クリスマスツリーを撮ってみる。大阪の高級ホテルってえげつないくらい凝ってて、普通ホテルとの格差がすごい。もっというと、中間クラスがなくて、ビジネスホテルからいきなり五つ星ホテルになりそうな感じ。 京都駅のクリスマス…