MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

イブにお通夜

野村時代の先輩のお母様が亡くなられた。この先輩は、私がブログを始めた頃から度々登場している。新橋の会社の時からお手伝いしてくださっている、長く長くお世話になっている方だ。当然、湘南のお家にも寄らせていただき、同居のお母様にも何度もお会いしている。先輩のお母様だけあって太っ腹で、高いリンゴジュースをひとケースバーンとくれたり、山ほどお菓子をいただいたりした。あの先輩を産んだお母様。これは、絶対に行かなければならないだろう。

仕事帰りに、ダンナと待ち合わせて行く。湘南台とかいう駅に初めて行った。そうにゃんだいというゆるキャラ?がいた。そうだ、今晩はクリスマスイブじゃないか。

 

そこからバスに乗って、寿照寺というところに着く。久しぶりの先輩だったが、それほど気落ちしていなかったのが救い。また、お母様のお顔も少しも痩せてなくて、眠るようだったのが良かったと思わせられた。なぜか仕事といって、先輩の旦那様はいなかったけど、義理とはいえ、一緒に住んでいた母親のお通夜は来なくていいものなのか??まあいいか。その家のルールだろうし、先輩が良ければいいんだけど。

そこから、今度は小田急線で帰る。下北沢まで1時間近く乗ることになった。ふー遠かった。

帰りにコンビニでケーキ買いました。どうだ、悲しいだろう。しかし、意外と美味しかったよ。

 

今日は仕事の忘年会@青山。残業できない。基本、今日で仕事が終わることになるが、そうもいかないので明日も出ることになるだろう。大学では誰も出てこいとは言わないけど、仕事がある。麹町は特に仕事がないのに、出てこいと言われる。これはどうしたことだ。

f:id:MARUHOPPE:20191224203527j:image
f:id:MARUHOPPE:20191224203522j:image
f:id:MARUHOPPE:20191224203519j:image
f:id:MARUHOPPE:20191224203532j:image

f:id:MARUHOPPE:20191224222223j:image