MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コクーンビルと新宿

私は、田舎というものがない。と、何度もこのブログに書いてきた。父親は東京出身だし、母親の実家は岐阜だが、既に母の姉に手渡っている。義父は出雲の出身だが、祖父・祖母を介護する際に、家を手離し、墓も東京に買ってしまった。 というわけで、長い休み…

ユトリロとヴァラドン展@新宿

ダンナは、昔からユトリロが好き。ユトリロの展覧会があると、必ず出かける。 お母さんのシュザンヌ・ヴァラドンの絵は、あまり見たことがなかった。息子と違い、力強くて確かなフォルムの絵を描く。ちょっとゴーキャンっぽい。 奔放な人で、サティやルノア…

田町キャンパスイノベーションセンター

また、田町からお届け。田町駅東口は、ちょっと歩かないとコーヒー飲める所がない。コンビニもない。これだけ開けている所なのに。品川に寄りかかりすぎだろ。 打ち合わせ終わったら、早く戻らなければ。天気いいので、このままどこかに行きたくなる。仕事が…

鳥のエサ生活始めてみました

以前、オシャレなシリアルをいただき、鳥のエサだと罵った。 朝食で、バナナとヨーグルトというラインナップに飽きてきたので、コーンフレークくらいなら食べられるかなと思い、どういうわけか、「大きめいちご」の文字に惑わされ、買ってしまった。 そうそ…

ボーダーネイル

爪から連休浮かれしておこうと思って。しかし、ささくれがひどいな。 美人ネイリストTさんは、デザイン上手。手描きでボーダーが描ける。ビジューがデカすぎて、ちょっと邪魔かもしれない。来週から後始末とか準備とか、そんなに忙しなくならないだろうから…

肉肉な打ち上げ

昨日はイベントで、夜まで。 交流会もあったのだが、やはり一口も食べなかった。人と話していたということもあるし、やっぱりホスト側なので、食べる気にはなれない。二次会では商店街を奥に進んだ所にあるステーキハウスで、肉とワインをいただく。 このス…

プロのイケメン

遅ればせながら、一昨日楽しんだ新大久保での写真。韓国料理が食べたいということで、おんどるに行った。ヤンニョムチキンを堪能。女性3人だと、品数食べられないのが残念。そして、先輩は焼肉を食べない。私はちょっと、食べてみたかったが、1人では無理な…

ポルトフィーノ@緑ヶ丘

これ、以前、夜に行ったかも‥‥ 構内で知り合った方と、外ランチした。 仕事関連での付き合いだったのだが、仕事嫌いな人達の中で彼女は、輝く希望だった。気配りがあり、仕事も速く、それでいて奥ゆかしいという人は、なかなかいないものだ。 新プロジェクト…

田町駅東口

久しぶりの田町駅。 間違えて、新宿駅から山手線に乗っちゃったよ。ひっさしぶりに混雑を体感して、もう朝からブルー。ラッシュに毎日乗っている人は、本当にえらい。今度、東口再開発の見学会があるので、その下見に行っただけ。帰ったらすぐ会議で、結局バ…

TSUセミナー

普段、あまり聞かないセミナーの受付を手伝った。人手が足りないとのことだったので。 大人も学生もいるのに、どうして人手が足りないのだろう?うちよりよっぽど人手あるぞ。しかも、参加者は全然少ないし。甘いな、と思った。パラトランジットというシステ…

ああ、月曜日

同僚は、娘の結婚相手の指針として、1人暮らしをしていたかどうかで、家事参加度を見極めるという。ずっと家もとにいた男性は得てして、家事をやらないという統計値を出しているようだ。 私のダンナは結婚するまで実家暮らしだったが、家事をする。そして、…

ガウチョパンツ

今年はこういうパンツが流行らしいです。 まあ、流行もとりあえず、載せてみました。 体型と年齢からして、もう流行は追えないことぐらいは分かっている。 ファッション評論家が、40過ぎたら自分に似合う服が分かってくるはずだ、というけど、これだけバカな…

ピーターラビットガーデン@恵比寿

特にピーターラビットが好きなわけではないが、そしてガーデニングに興味があるわけではないが、恵比寿に行ったらあったので撮ってみた。 で、もう一枚のは昨日、美容院に行こうとしたら土砂降りにあってびしょ濡れになったので、悔しくて(なぜか同じのがは…

どっしゃ降り

使わない長い傘を持って歩くのは、面倒なものだ。折りたたみも、女性用のカバンだと入らないことがあるし、かさばる。 そんなこんなで、金曜の夕方。傘を持たずに出たら、夕方の土砂降りに出会った、ということを、グダグダ言ってみた。

美への執着

昨晩は、なかなか行けなかったエステに行った。友人紹介の。 どういうネットワークか知らないけど、私が行く日時を友人はしっかり知っていて、メールが来る。こ、怖い。と言っちゃいけないんだ。すばらしいチームワーク。 エステティシャンは皆、元ここの顧…

太陽柄ネクタイ2015春

太陽神K先生は、太陽柄のネクタイをおろすと「これは見てなかった?」と、私に撮影を促す。チェックのシャツとの、見事なコーディネート。 左手に包帯を巻いているので、どうしたのかと思ったら、重いカバンを持ちすぎて腱鞘炎になっているらしい。先生のカ…