MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

TSUセミナー

普段、あまり聞かないセミナーの受付を手伝った。人手が足りないとのことだったので。
大人も学生もいるのに、どうして人手が足りないのだろう?うちよりよっぽど人手あるぞ。しかも、参加者は全然少ないし。甘いな、と思った。

パラトランジットというシステムを、経済発展著しいアジアに導入するとどういう効果があるか?という内容のようだ。アジアの方の英語は、聞き取りやすい。また、日本の先生方も、変なネイティヴイングリッシュでないので、好感が持てる。
私の偏見なのか、はたまたこの部門にそういう傾向の人が集まっただけなのか、学生も研究者も、何とも覇気のない人が多い。別に初対面でニヤニヤしろとは言わないけど、ハッキリ喋ってほしい。用件が伝わらない。知り合いレベルになったりすると、もうちょっと愛想よくなるのかもな。

係わり合いのある若手研究者は、いつも声が小さいので、私は目が合うと「声を大きく」というジェスチャーをする。そうすると、やっと大きめに喋ってくれる。なかなか面白い人だしイジリがいがあるので、頑張っていただきたいな。

セミナー終わり、夕方には大雨。戻ることなく、家に帰った。傘壊れたけど。


本日夜は、久しぶりの新大久保。大変嬉しい。