MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キルフェボン浜松店

まさかまさか、こんな所に来られると思わなかった。キルフェボンが静岡が本店なのは知っていたが。 11時開店ということだったが、もう並んでいた。銀座も並ぶけれど、浜松でもやっぱり並ぶんだな。そしてここは、テイクアウトしかやっていなかった。やはり。…

うなぎ愛

鰻、大好きなのだが値段が高いのでめったに食べられない。1日くらいなら、3食鰻でもいいぐらいだ。 浜名湖のうなぎ。照りがよく、タレは濃いめ。ご飯の進む味だった。あああ、輝いている。素晴らしい。美しい。 これは美味しく、最近少食だった私でも完食で…

家康に頼りすぎ問題@浜松

お仕事という名目で、浜松に。 駅に着いたら家康くんが(浜松市のゆるキャラ)、 浜松市は、まあー今、大河で放送しているらしい家康に全乗っかりしている。今ちょうど、浜松城のシーンらしいので、ここがタイミングと市の関係者の鼻息が聞こえてくるようだ…

神田で1人仕事

ハーゲンダッツのロイヤルミルクティ味のコーンアイス。美味しかったけれど、あっという間に食べてしまうので、よく味が分からないまま。 金曜は神田の会社で仕事したけれど、大学のオンライン会議に出たり、早々に出て銀座へエステしに行ったりと、大してや…

腹痩せは難しい・さすらいクリニックEMS

とりあえず、全体的に6キロ痩せた。6キロ減ると、サイズが変わるが、見た目も変わっているはず。ところが、マスクということと、マスクを外したとて、どうしてか顔が痩せない。ほぼ毎日見ているからか、あんまり痩せたと言われない。そして、全体的に痩せた…

急激にしぼむ

休みなくて仕事してると、だんだん気分がやさぐれる。昨日はエステ行って、家に着いて少ししたら何もかもやる気がなくなり、寝てしまった。 5時頃に目が覚めたが、まだハッキリしない。昨日、寝不足のせいか頭痛がしていたのだが、まだ解消されていない。今…

Malacca Barのガパオライスランチ

都立大学のエスニックのお店が、テイクアウトをしているとのことで、同僚が買ってきてくれた。 キュウリが別についてくるのだが、同僚がキュウリ嫌いとのことで、私がもらうことに。 てなわけで、キュウリましましのガパオライス。しっかり味で、辛いソース…

スイカドレス🍉👗

昨日のスイカの話で勧められたドレス。 いつどこに着ていけばいいのかしら。そんな舞踏会あるかしら。しかもこれ、1000円程度……どんな生地なの。一回着て洗濯したらすぐダメになりそうな。 大学の仕事で3連勤務、やっぱきつい。神田の仕事とバランスしてたん…

スイカスイカ🍉🍉🍉

初夏になると、つい買ってしまう大好きな果物。桃も好きなのだが、もっとカジュアルで後味が爽やか。台湾に行った時も、屋台のスイカジュース飲んでおけば良かったなあと後悔した。 同僚から試供品ということでもらったスイカ味の蒟蒻畑。同僚はスイカぎ好き…

ひみつスタジオ

数少ない私の推しとして、スピッツのアルバム。 発売日に買いました。今は購入はショップに行かないのね。寂しい気もする。 数回しか聴いてないが、相変わらずスピッツワールド。 何を歌っても美しく、声が変わらない草野くんの歌声。音楽が私の生活にそれほ…

民俗村@新大久保

野村の先輩は、実に色々なお店を知っている。韓国料理のお店はおんどるしか知らなかったが、また新しい場所を開拓していたらしい。 中は区切られていて、韓国料理の居酒屋という感じ。 キムチの盛り合わせは鉄板。 チーズチヂミは、チーズだらけのパンケーキ…

魁・推し活レディース

野村時代の先輩方の集まりにくっついて行かせてもらった。新大久保へ。 とゆうことは、K POP。先輩は韓流が流行るずーっと前から韓国ドラマを見ていた。冬のソナタを最初に教えてくれたのはこの人。それからずっと好きで、新しいグループやドラマもチェック…

アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス@丸の内

三菱ブリックスクエアの2階にあるエスニック。 ここのサングリアがすごく美味しく(早い話が甘くてアルコール度数低め)、ついクイクイ飲んでしまった。 柑橘と帆立のサラダのオーロラソースが美味しい。 よだれ鳥というの、初めて食べた。 カニのフリッター…

ソルフェージュ@自由が丘

うちの組織の新入り2名の歓迎会をやっと行えた。先生が先導立ってやってくれたので、ありがたい。 しかし知らなかったが、この店、自由が丘駅から徒歩15分……セレブな町をテクテク歩く。 リバティヒルクラブとかいう、高級スポーツクラブの一角にある。カジュ…

女子会ランチモアモア

大学の本流に来たおかげで、女性職員とよく会うようになり、交流も生まれる。よく見ると、事務職員は大変に多く、それはほとんど女性。 昨日のランチも、ボスの秘書と研究室の方とのランチだった。お二人ともママなのか、同僚もママなので話が合っていた。 …

爾比久良の大吾

爾比久良と書いて「にいくら」と読む。大泉学園にあるお菓子屋さんらしい。母親はここの大吾というお菓子が好き。玉川高島屋で、週に一度だけ出るので、あったら必ず買う。2個しか入ってなくて、1300円ぐらいする。一個750円、ありえない。 4分の1に切っても…

母親孝行の日?

雨の中、墓参りに行く。結構な雨が降っていた。 寒い雨だった。 次の日は実家、窓を二重サッシにする工事があるため、窓側にある棚の中身を出しておいておく作業を手伝う。まあ、すごい量の食器である。これは客用で、他にもある。これを機に断捨離をおすす…

ドカ食い

昨日、今日は実家に行ったこともあってドカ食い。そのせいじゃないだろうが。

バッポ・アンジェラ@自由が丘

新しい組織は、ボスとの飲み会がやたらとある。今回は事務的なことをしてくれるグループとの飲み会。親睦は大事なので参加する。 ここは同僚のママ友の旦那様のお店。イタリアの方で、日本語ペラペラだった。 他にもママ友の会合があり、何となくざわついて…

ミナ、イライラする。

爪が折れた。すっげー痛い。肉までいっちゃってるので、手を洗ったら痛すぎて悲鳴をあげた。1ヶ月以上ネイルサロン行ってないのはダメだ。爪が伸びすぎていた。 爪のエクステをして、何とか分からなくなった。よよよかった。ほーんと、キーボードを打つのも…

ショック😨

昨日は夕方から大学の職場の建屋が断水とかで、トイレが使えなくなり、残業もせず帰ることにした。 関係ないが、これは神田のラーメン店で売っていたという七味唐辛子みたいなもの。みんな辛いの好きだなあ。私はどんどん辛いのがダメになっていく。 話がそ…

ヒールでめっちゃ歩いた話

久しぶりの方とどういうわけか、昨晩会うことになった。恵比寿神社の近くのバーで。 この方は、某役所の偉いさんだったのだが、ある時民間の偉いさんになっていた。仕事で会ってはいたが、いつからかお食事に誘っていただくようになった。コロナになって会わ…

急発進

昨日はゆるやかに神田は始まったが、大学は急発進。いきなり会議が決まったりする。 でも、私もいつまでも机についているだけの仕事をもう、したくない。向こうの都合ばかりで振り回されるのも困る。 そう言ったって、私は雇われの身だから、したい仕事なん…

悩めるchange of wardrobe

そんなこんなで、しつこいようだが服の整理をした。もう毎回、こんな事ばっかやってるの嫌になるのだが、GWの終わりはそんなシーズンである。 毎回そうなんだが、どうしてこんなに。というほど、ゴミ袋に服を捨てる。私はメルカリに出すのも古着も好きじゃな…

よその家庭は面白い

Aさんの奥方はかなりのやきもち焼きで、女性と食事にでも行こうものなら怒り狂うらしい。果ては携帯にGPSをつけ出した。私が男だったら怒り狂うと思うんだけど、彼は受け入れてる。なんでだ。 いやそれより、彼は御年74歳になる。年齢でくくるのは良くないか…

フルーツパーラーゴトー再び

浅草のフルーツパーラー。2度目。 あまおうパフェと、 マスクメロンパフェ。あああ嬉しい。美味しい。 あんまり食べられないなーと思っていても、パフェだといける気がする。 こういう良い事もある。だから頑張る……とはならない。やっぱり、くじける時もある…

友人減少の一途

クリームソーダ。いい歳して、未だにこんなの飲んでる。本当はこんな甘いもん飲んじゃダメなんだろうな。 ダンナを除くと、Yちゃんが今会っている友達の中で一番古い。小学生時代の同級生は何となく会わなくなってきたし、中学生時代の友人は遠方に移住して…

Yちゃんデート2023GW ・ハヌル@下北沢ミカン

YちゃんとGWデート。 下北沢ミカンの通りにあった韓国料理屋に入る。 いきなり、水がボトルで出てきた。屋台っぽい。 ランチを頼むと、サラダバー、ライス、スープ、ジュースが取り放題。これでだいたい1000円ぐらい。やっすい。 サラダバーにカクテキとかあ…

束の間おだやか

昨日は大学出勤。トイレの床が丁度、掃除中だった。 その日はボスも上の人も休み。なので、大変に和やかな勤務だった。 京都から来た先生が、お菓子とかアイスとか飲み物とか、色々買ってくれた。和気あいあいで食べたりのんだり。 いつもこうだったら、すご…

最中だって仕事してました

GW最中だというのに、新橋まで行った。呼ばれれば行かなければならないのは辛いところ。私はただのおみそなんだけど、Aさんが来て欲しいというので行くことになった。 考えれば、GWに休むということはした事がない。だいたい、どこ行っても混んでるし旅行は…