MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてガラガラ声へ

お昼にピザを取らない?と同僚に言われ、いいねと言ったけれど、3人ででっかいピザでも取るのかな、と思ってた。 そしたら、ドミノピザって1人用のマイドミノってやつがあるらしいじゃないか。知らなかった。 1人用……っていっても、結構な大きさだった。食べ…

喉枯れ解消模索中(まだ声出ず)

声が出ないからということでもないのだが、口内洗浄液をもらった。試供品らしく、大量に。 悪いが、口内洗浄液にはうるさい。ある程度辛くないとスッキリ感はないし、辛すぎると口にずっと入れられない。最近のマイルドなやつはパンチがなくてダメだ。一方で…

咳と声枯れ止まらず続編

呑気に嵐山へランチに行った事書こうと思ってたのに、心配事が続くのでそっちに振られる。 行ったのは嵐野亭という、桂川沿いの懐石レストランでした。昔はえー、懐石ーって感じだったのに、今は本当に和食が美味しいと感じる。嵐山、すっげえ混んでました。…

声が未だに出ず

もう歳なのだなあ、風邪、ピークは過ぎていて、結局熱も出なかったのだけど、未だに咳が出ているし痰は出るし、お陰で未だに声が出ない。喋りたくても、声が抜けていくだけ。 そのせいでカラオケも行けない。くうう、KANや大橋純子を歌って偲びたいのに。 そ…

紅葉まみれツアー@永観堂

仕事の一環だったのだが、思いもよらず紅葉狩りが多かった。 ここは永観堂という、桜の名所でもある場所の夜紅葉。 昼は暑いくらいなのに、夜の冷え込みたるや。でも歩いているので、寒くはない。 またうまい具合にお茶屋があって、ぜんざいとか甘酒をいただ…

時代の流れ

新幹線の車内販売が終了した。ただし、グリーン車乗客だけはモバイルオーダーできる。 だからか、アイスの販売機もグリーン車のあたり。何でもお金があると優位性がある。 さて、行ってきます。 後はただただ、窓から見た富士山。 しかし咳が止まらないし、…

UNIT OF SOCIETY

小学校時代の同級生が高知から来たので、会った。ということは、ジャカルタ時代の。 彼女は大学で医療関連の学部に在籍しており、この歳でドクターを取るという素晴らしい人だ。 結局、同窓会は行けなくなった。私はもうどうでもいいが、同級生の仲が悪いの…

天空飲茶酒家@有楽町

コリドー街沿いのビル8階にある中華。 エレベーターでたどり着いたら。 あれ、あんまり窓がない。 ううーむ。天空っていうぐらいなんだからさあ、もっと窓を広く取るとかさあ……と、文句は尽きない。挙げ句の果てに、前菜と点心は早かったけど、その後1時間近…

丸いお尻が許せない

肉まんをもらった。お尻に見える。なのでこじつけタイトル。 上町の鹿港(ルーガン)という台湾の肉まん屋さんのもの。同僚は美味しい所よく知っている。このお店、9時からやってるんだよな。歯医者の後、買えばいいんだけど、あげる所がなかった。 今日は朝…

だいじょうぶI'M ALL RIGHT

今年6月に買った携帯電話が、朝画面が消えていて、なかなか立ち上がらなかったりしていた。出先で本当に立ち上がらなくなったら困るので、予約して見てもらうことに。 いや、丸の内のdocomo、重厚すぎじゃないですか。どこかの銀行を居抜きで借りてんのかな…

涙の夕焼け

しばらくKANちゃんの曲のタイトルをブログタイトルにしてこうかな。思った以上に彼の死が後から効いてきている。 聴いているのは彼の曲ばかりだし、YouTubeも彼のライブ映像ばかり。しばらく行っていなかったのに、勝手なもんだ。なんだけど、この世にいなく…

さようなら半年間とちょっと

今年の2月から通っていたクリニックの卒業が、昨日だった。まあ色々あって、管理栄養士さんに管理してもらっていたのだ。お陰で痩せたわけだけれども。 まあでもさ、ただ見てもらうのもお給料をもらう人がいるわけだし、安くない金を払っていたのよ。そのせ…

KANちゃんを悼む

ここ最近では、一番馴染みのあるミュージシャンだった。KANちゃんが亡くなってしまった。(あえてちゃん付けする)しかも11/12に亡くなったとか。父親と同じ日に亡くなった。しかも61歳と、死んだ父親の年齢と同じ。 2023年で亡くなったミュージシャンで一番…

とうとう寒くなってしもうた

ああ〜寒い。とうとう冬が来てしまった。もう11月も半ばなんだから、そりゃそうだろうが。 寒い。そして眠い。朝が起きられなくなった。 しかも、乾燥しているからだろうか。喉が痛くなってしまった。また風邪ひくのかな。嫌だなあ。 今日は雨である。金曜な…

変わりゆく新宿駅西口2023秋

丸の内線を降りたら、新宿駅が。 ここから小田急ハルクに行っていたのに。行きにくくなってしまった。 これももう、再開発の証。どうなるのか、全くわからない。設計図はあるのだろうが。 昨日の朝、目が覚めたら喉が張り付くように痛い。同僚も風邪を引いた…

食事の代わりじゃないよ

アイスを食べるたび、何度もこのようなことを言われた。しかし昨日は、そんな日だった。 お昼、千疋屋でアメリカンショートケーキを食べた。期間限定のマロンのショートケーキ激うま。 ブルーベリーもサッパリしてて美味しい〜。少しもらいました。 仕事おわ…

講演会&見学会@日本橋室町

とうとうこの日が来た。晴れて良かった。 会場綺麗でした。だから高いんだけど。 外はもうクリスマスだった。今年は良いクリスマスを迎えられるだろうか。

実家の飯テロ

とにかく、実家に行くとご飯の量が半端ない。 まず夜に行くと、晩ご飯の品数が多くてビビる。餃子にするわねと言っていたので、そのつもりでいたら、春巻きに刺身、その他煮物やサラダがついてきた。 朝は朝で、サラダ、パン、目玉焼きと通常のメニューとし…

父を悼む2023

ようやく、寒くなった。昨日から急に。 昨晩、ノーベル賞受賞者の山中伸弥先生のドキュメンタリーをドラマにしたドラマを実家で見た。母親の希望で。基本は、友人である平尾誠ニ氏の闘病記であったのだが、父親と重ねてみてしまった。父親はラグビー気違いで…

口内環境まで手を出したらしまいだ

久しぶりの歯医者。これは私が望んだ訳ではなく、歯医者の方で2ヶ月くらい間を置いて来いと言われたから。よく分からないが、虫歯はとりあえずないので、後はクリーニングや定期チェックを細々していこう、ということらしい。 昔の私なら考えられないのだが…

スウィーツスウィート

たまには女子っぽいやつを。 ネイルを変えた。別に誰も私の手元など見ちゃいないが。 後は最近食べたスイーツ。こんな事してたらまた太るか。 しかし、洋梨のパフェは美味しかった。

温められた防災訓練

年一回、11月の頃に大学で行われる防災訓練。いつもは寒くて震えるのだが、昨日は暑いのなんの。 で、私が毎年経験していた、ボーっと待たされてハイ終わり、というのではなくて、ここでは消化器の実施訓練、AEDの使い方や人形を使った人工呼吸などの実践訓…

大九州展@横浜そごう

北海道だけでなく、九州展というのもあるのね。ただし、あまり出店はなく規模が小さい。九州なんていくつもあるはずなのに。北海道ってすごいんだなあーと思わざるを得ない。 で先週の日曜日、あまりに暑く、かき氷を。果実堂という店が福岡にあるらしい。 …

ガード下女子会ウメ子分科会

昨晩は、ガード下女性会。お二方の帰りを考えると、上野になる。 そもそもガード下会は私が一番後に入ったのだ。酒も飲まないのに。で、ウメ子の家とかいう居酒屋に行ったので、ウメ子会。 個室でなかなか良い。私以外は2人、ウワバミである。しかし意外と飲…

地元貢献しておらず

土曜日曜、明大は明大祭だったらしい。ここに住んで10年以上になるが、明治大学に足を踏み入れたことは一度もない。 まあ、私の職場の学園祭すら行ったことがなかったのだから、かなり冷めているのは仕方ない。 しかし、全然寒くない。何なら暑い。ダンナ、…

プチマンモス会女子の部

前の会の続き。二次会に高野フルーツパーラーに行く。 会長、どうも男性だけでこうしたパーラーに行くのに抵抗があるようで、一度行ってみたかった。と言っていた。あら可愛らしい。そんなパーラー、思った以上に女子会だった。 まずすごい待たされたのだが…

復活の予感プチマンモス会

その昔、高校の同級生ではランニングチーム会を作り「チョーイナタママンモス」という奇怪なネーミングで活動していたらしい。らしい、というのは、ランニングに私は参加していなかったからだ。 ちなみにチョーイナタマというのは調布・稲城・多摩の会員の当…

飯を食わないなんて

私はこんなナリをしているが下戸で、少食である。実は昨晩も驚かれた。なんでだ。そんなに飲めそうに見えるのか。 このカシスオレンジは甘すぎるくらい甘くて濃かった。 まあその反動で、お友達はたくさん食べる人が好きだ。ダンナも好き嫌いなく、たくさん…

久々の内幸町

懐かしの内幸町に着いた。辛かったのであまり行きたくなかった場所だが、10年以上経つとその傷も癒えている。本当に時間は最大の薬だな。 そこで、久しぶりのセミナーを聴く。こちらも今、イベント屋と化しているので、他の団体の進行が気になるのだ。 懐か…

文通とか日記交換とか

今の人は知らんだろうな。学生の頃は、勉強もしないで筆まめな友人と手紙をやり取りしていた。それが一通、出てきて、友達のだったけど、つい読んでしまった。 ううむ。なんと青い。 内容としては、もう社会人になっていたやつだった。しかし未だ彼女の恋愛…