MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代田橋駅の桜2019

このところ、晴れず曇りで、肌寒い日が続いている。代田橋駅周辺の桜も三分〜五分咲き。お陰で長く楽しめるのではないか。 昨日、今日と実家。今日は母親の希望により、東京駅に行ってお弁当を買う。テレビで何か新作弁当をやっていたようなのだが、そこは母…

送別会 と お餞別

送別会は、市ヶ谷の無国籍料理だった。元上司は、よく無国籍料理店に連れて行ってくれた。その割には、あまり料理名や辛いものを知らなかったな。パクチーは好きなようだけど。 会社の方からのお餞別は、近くの成城石井で買ったポテトチップスや野菜チップス…

かみしめる

とりあえず、区切りということで、プチ送別会をしていただいた。まあ、そう言ってもしばらく続くんだけれども。写真は市ヶ谷濠の桜。JRから見える景色。これまた、まだ満開ではない。そして、やっぱりまだ寒い。 さてまたしても花曇りで寒い本日、何度目かの…

上智大学の桜

上智大学近くの桜は五分咲き。ここもあと2回。でもまだ縁は切れないか。この写真は3日前のものなので、今日あたりは満開のはず。 麹町は、市ヶ谷の方にも出られるから、千鳥ヶ淵あたりにも行けるのだろう。今更いろいろ行ってるな。 今週末、たぶん満開なの…

オルソ スープストック トーキョー@自由が丘

インドネシアの方2人が、他の大学に行くということで、送別会ならぬ壮行会を開催した。 研究員Iさんは1年程度だったが、准教授Aさんは8年一緒にいた。インドネシア出張も3回行った。困った時はいつも、解決してくれていた。それがいなくなってしまう。本当に…

さいたま新都心駅

前ーに来たことあったけど、超久しぶりなのではないか。こんなになってるとは驚きだ。 これから、仕事で来ることがあるのかなあ。今日は花曇りの日。さむい。 夜は自由が丘で送別会。私が幹事なのだが、そういえば送別会ってあまりされたことないなあ。 で、…

お久しぶり焼肉

体調が回復してから、やっと焼肉を食べられるまでになった。サンチュとキムチを巻いて食べると美味しい。 この歳になると、肉はいい肉(上ロースとか上カルビとか)を少し、食べられればいい。量を消化する時期はなくなってしまった。病み上がりだからではな…

羽田夜景

天空橋から撮影した夜景。 これは前の写真。今日は関西方面に行っていて、帰ろうとしたら軒並み満席で、結局20時台になってしまった。しかもグリーン席。くー。 どうも、世は連休だったらしく、京都方面の桜見物客が多かったためらしい。なんだよー。寒かっ…

PAUL @四ツ谷

四ツ谷駅近くのPAUL、寒くなければテラスに出るんだが。ここに来るのもあと少しか。 仕事って何なんだろう。少なくとも、若い頃の私は一所懸命ではなかった。歳をとって、仕事を頑張らないといけなくなってきたんだと思う。 でも、仕事を重要視してない人も…

ゼリー飲料ランチ

先週まで、麹町でのランチはゼリー飲料で済ましていた。体調が悪くて固形物が入らなかったことと、麹町は高くて美味しくないランチしかなかったから。 そして、個人個人でランチする職場なので、好きにできるし。忙しかったこともあって、これを飲んでおりま…

中野屋閉店‥‥

今年の1月だったらしいのだが、町田の中野屋が閉店した事を知った。3年くらい前に、仕事を休んで行ったのを思い出した。 マカロンやクッキーがすごく入ってて、アイスは少しだったので、私の好みではなかったのだが、独創的でいつも混んでいると聞いていた。…

どんこ祭り

農業をやってる同僚の方から、立派などんこをいただく。もう春だなあ。 今日は大学で、月1の会議をして、その後、送別会ランチ。忙しくてせわしなかったから、やる意味あるのか?と思ったけど、やる意味はある。やはり送別会はしないとね。 天気よく暖かで、…

息抜き@ホテルオークラ

久しぶりに来た、ホテルオークラ。古いホテルなのだが、その古さがいい。カフェでジェラートを食べました。 金曜のドタバタを経て、月曜はまた違う仕事でアタフタしている。夕方に検査結果を聞くため、早めに出勤して早めに帰ることにする。だから焦る。引き…

お菓子パラダイス

こんな日だから、お菓子だらけになる。しかし私は、絶賛咳き込み中。治ったらいただきます。ありがとうございます。 昨日まで実家で、ただただ寝ていた。寝ていても、私の具合は良くならない。しかし、少しは回復している。薬は服用しているが、マスクは外れ…

ファンと共に@荻窪

昨日は、稲垣潤一のコンサートだった。体調が完璧ではないので、行けるかどうか心配ではあったが、次の日休みだし、最悪倒れよう。と覚悟して行ってみた。 稲垣潤一、20年以上前は何度か行っていた。デビュー頃は好きで、アルバムも何枚か持っている。見た目…

第5回レジリエンスアワード

いや、大変でした。 台本を月曜に渡され、パラパラとは読んでいたけれど、こんなに大変とは。しかも、台本は間違いだらけだった。リハーサルを通しでやったけど、結局大臣や政治家は遅れに遅れ、調整するのが超大変だった。お付きで来ていた方が慣れていたの…

苦しさのトンネル

夕景ばっかり載せてみる。 昨晩、咳も出ず寝られたのは、寝不足のピークだったせいで、睡眠が勝っただけのようだ。今晩は、やはり咳き込んで眠れない。これが続くと、食も足りていないので、もう体力が奪われていく。朝になったら、病院にまた行こうと思う。…

今年も桜のネイルを

桜のネイルを施す季節がやってきました。 美人ネイリストTさんも風邪を引いているらしく、どちらもマスクしている。どちらも咳している。咳が止まらないの、辛いよね〜というのを話し合う。Tさんは咳まで可愛い。 ホントにねー、寝不足だし薬飲まされて喉カ…

久しぶりエステ@表参道

先週入れていたエステ、さすがに体調悪くて今日にしてもらった。しかも急ぎの仕事があり、ギリギリまでグワーッとした後に駆け込んだ。 代々木にあったサロンが表参道に移転。広くてスタッフも増えていいのだろうけど、正直いうと、代々木の方が良かった。圧…

リハビリ食@皇家龍鳳

早稲田の近くに来たので。体調が良くないと言ったら、スープ系を頼んでくださった。申し訳ない。 桜の梅酒をチビチビ飲み、フカヒレスープと小籠包、お粥(撮るの忘れた)を。お粥、ボールいっぱいのすごい量だったので食べられなかった。フカヒレスープは蟹…

フルパならいけるという調子の良さ

新宿高野フルーツパーラーで、マスクメロンパフェとイチゴパフェをいただく。いずれも私の好きなソフトクリームが入っていて、とにかくフルーツが豪華。食欲ないと言いながら、これだけはいけるという調子の良さ。今はアイス系が口に嬉しい。 2月末に受けた…

バッグ受注会@新宿

私の高校時代の友人が、この間会った時に可愛いバッグを持っていた。これどこの?と聞くと、バッグを製作して販売しているのだと言う。早速、同様の感想を持つ女性陣を集めて受注会を行った。 私はガマ口型(写真2枚・3枚目)と布が同じな、季節を問わないモ…

ど根性司会

その昔、どなたかの出版記念パーティーの司会を仰せつかった当日、私は交通事故に遭った。結果的にはこすったくらいの軽傷だったのだが、救急病院で「休めないんです、司会なんです」と叫び、ほとんど脱走に近い形で会場に向かった。 今回は、肺炎の疑い。来…

歳に勝てない

夕方になると寒気がして、熱が上がる生活が一週間続いた。先々週に薬をもらって飲んだけど、あまり効き目ないみたいだ。 で、今日は午前休をもらっていつものクリニックに行ってみたら、どうも肺炎の疑いがあるらしい。あくまでもあるらしい、だけど。我が家…

台湾回想:食べ物編

とにかくネタがないので、台湾の掘り起こし。体調悪いと言いながら、結構食べてた。しかも夜市が中心。 夜市の屋台の食べ物は量が多い。味付けは甘い。そして野菜がない!!それほど野菜ラブではないけど、ずっと青物がないと、それはそれで辛い。牛肉麺とい…

具合悪し

どうゆうわけか、風邪が抜けない。痰の絡んだ咳が続く。朝の通勤ラッシュも辛かったし、立ってるのがやっとな感じ。食欲もなく、食べ出しても途中で咀嚼が嫌になってくる。 何年も風邪を引いてない分、一回かかると長く患うのか。それとも、もう歳なのか。両…

桃の節句とオムライス

母親ヨシコが、オムライスが食べたいというので、いつも行く二子玉で、オムライスが評判という店(ライズにあった)に行ってみた。 スキレットに入った、熱々のオムライス。スフレみたいなフワフワだった。 が、ですね、チキンライスはほんの少しだったし、…

台湾回想:ホテル

今週末は実家にいて、特に何もないので、台湾回想でも。 台湾のホテル、松山空港の近くで台北中心からは少し離れているが、めっちゃ豪華だった。天井が異様に高くて、部屋が広すぎて暖房が効かないくらい。部屋にある飲み物(水、ジュース、コーヒー等)もお…

スマートグリット展2019

ちょっと呼ばれて、久しぶりにビッグサイトに行った。最近行けてなかったので、懐かしい。ここのプロモーターをいつもディスっているのだが、すごい規模になってる。もう歩くのしんどいレベル。 なかなか会えなかった元同僚とか、知り合いにも会えたので良か…

新婚さんいらっしゃい@ジランドール・パークハイアット

乙女会のメンバーが結婚された。大変めでたい。長く付き合っていた双方50代のカップル、年末に入籍されたそうだ。 結婚したメンバーは、某企業の重役秘書なことと、もう1人は同ビルの館長のため、VIP待遇。お店が奥の半個室と花束、デザートプレートを出して…