MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋を見下ろす

ちょいと前の写真なんだが、ザブロッサム日比谷のレストランから見た。こんな建物ができたとは知らなかった。 新橋ってこうなってたんだ、と改めて見る。 時間とは有り難いもので、わずかずつでも気持ちが回復していくのが分かる。天気も良く、いい気候にな…

現在の大学

えええ……久々に正面から入ってみたら、こんなんなってた……。桜並木が綺麗だった春とは比べものにならない。落ち葉も掃除されておらず、立ち入り禁止のロープが張られているだけ。 寂しいな。なんだろう、秋だからなのかな。いや違うな。自己嫌悪ばかり募る。…

落ちる期2

家にこもりたくても日用品や食料品を買わなきゃならん。夕方までだらだらっとして、片付け物してから出かけたから暗くなってきた。それでも17時前だよ。日暮れ早くなったなあ。 今日は麹町。全く勤労意欲はわかないが、今週締め切りの申請書が山ほど来ている…

SMILING

あ、なんか胸が痛くなる……。笑って見えるパンケーキ。ネットをつらつら読んでいたら、占い師が、とにかく笑っていれば幸運が寄ってくると言っているので、写真だけでも笑顔をのっけておこう。私の笑顔ではないが。 一応、対外的には普通にしているのだが、時…

落ちる期

今週は何十年ぶりかで、家にこもっている。天気も良くないし、つーかずっと雨だし、昨日メンテナンスしたので出かける予定もない。友達もいないし、こんな状況で気軽に誘えるわけもない。誘われたデートは断った。とてもチャラチャラできない。 いつもの私な…

パークサイドダイナー@帝国ホテル

連休の頃の日記。 ステーキ丼が美味しいとのことで、セットにした。前菜の後、小ぶりのステーキ丼が。お肉が美味しい!久しぶりに美味しい肉と思った。 同行した人は野菜カレーのセット。これも美味しそうだった。 で、名物といわれるパンケーキをシェア。一…

不穏な空気

昨日は雨。今日も雨。 ああ、なんか、疲れた。 東京都の感染者は195人。

地味なベイブリッジ

レインボーブリッジを見慣れた身としては、ベイブリッジのこのノーライトアップはいかにも寂しい。調べてみると、20〜30分程度は上部が青く点灯する時間があるらしい。そのタイミングで見られたらラッキーだな。 どこも行くとこないので、横浜ベイサイドに行…

高級冷麺

結構なお値段の冷麺をもらったので、それに見合う焼豚を買おうと伊勢丹に行ってみたら、1230円という値段の焼豚が売っていた。ちょっと高いけど、まあいいか。と思ったら、100g単位の値段だったそうで、2000円もした!私の経済では考えられない値段だ。しか…

進化するヨシコ

母親ヨシコと、半年ぶりに玉川高島屋に行く。泊まりはしないのだが、車に乗って我々と行くようになったというのが久しぶりのこと。ヨシコももう、こもっているのが面倒になってきたのかもしれない。 柳小路も変わっていた。取り壊している建物があったり、高…

アド町・経堂駅

Yちゃんとのデートで訪れた経堂駅。コルティがあるのは知ってたけど、経堂テラスガーデンなるものもできているとは知らなかった。小田急線、ホームも改札もゆったりしている。コルティやテラスガーデンにも、京王線のフレンテ 変わらないフランチャイズ店が…

再びのいちまん@経堂

何年前だったか、いちまんに行ったのは。1人、春にイチゴパフェを食べたんだったよな。 Yちゃんとのデートで、よしバッチリ!と思ったら、場所移転していた……Yちゃんが調べてくれてた。まだまだだな、私。商店街にあった。すごい明るくてキレイになっている…

香水選びの難しさ

香水選びというのは、大変難しい。私の母親と妹は匂いに異常なほど敏感で、そのせいか、かなり早いうちからオードトワレを与えられていた。資生堂のシャワーコロンをつけていた小学生は私です。中学生の時は、制服のポケットにポプリを入れていた。 ちなみに…

デザートタイム@麹町

麹町はランチタイムが自由だ。上司Aさんと一緒に、会議室でいただく。今日はサンつがるというリンゴを持ってきてくださった。これが、小さなナイフで器用に皮を剥く。私、リンゴの皮剥いたのいつぶりだろう。。。 美味しかった。無骨なのもいい。 剥けた皮、…

冷麺もろた@赤坂らいもん

予約の取れない焼肉屋の冷麺らしい。大学の同僚が買ってくださった。ありがとうございます 冷麺スープが、すごく美味しいらしい。そしてカクテキも入っているそうだ。今後のためにお取り寄せを……と見たら、2人前で3000円もする‼️あああ、すみません。 味は、…

2度目の北海道展

元京王社員のAさんと、2度目の北海道展。今日で終わりだから、もう行かないだろう。 Aさんが、ルタオサンダーのメロンを買ってくださった。秒速で食べてしまった。 仕事で関連する会社も出店していたので、お菓子を2つ買っていただいた。ハスカップ味のナボ…

アフタヌーンティー@ペニンシュラ銀座

女子っぽいなあー、アフタヌーンティー食べてしまいました。実はセイボリーが好きで、スイーツはあまり食べないのだけど。 今回はマンゴーアフタヌーンティーとのことで、マンゴーづくしのセット。 マスク入れがおしゃれだった。 紅茶の種類が沢山あって悩む…

日比谷okuroji

9/10にできたという。日比谷のガード下をリノベーションしたのね。タクシー会社の待機場所だったように記憶しているけど、このエリアは思い出深いなあ。もう遠い昔のこと。通り過ぎただけだった。 飲食店はほとんど飲み屋っぽくて、下戸には使えない。酒が飲…

北海道展@京王百貨店

つい行ってしまった、北海道展。 ダンナはインプラントのために歯を抜き、今は硬いものが食べられない。お弁当でも買ってこようかと、メンテナンスのついでに新宿に出たので、京王に行ってみた。 この状況で、出店が少なかった。マスクとアルコール消毒必須…

麹町ランチ

麹町のランチは、だいたい近くのフードトラックで売ってるアジアンランチという無国籍もの。私はどうも、食べ物にあんまりこだわりがないのかも。大学ではコンビニ弁当だし。 3種類のおかずをチョイスして、ご飯(雑穀米)にかける。だいたいカレーがあるの…

美人を眺めたい

大学はネット環境が整っている上にPCの感度も良い。ストレスフリーである。 ふと、むかーし有名になった芸妓さんのブログが目について、開けてみる。ビックリ。今は50半ばを過ぎているのに、すげー美人。スタイルもいい。化粧は濃いのだけど、まあ昔からそう…

笑って、笑って

朝から暑いけど、風がもう夏のものではない。 昨日の四ツ谷の夕景がキレイだった。18時くらいでこんなになってきたので、秋に近づいてきたのだな。 晩ご飯はダンナ作ハッシュドビーフ。ありがたや。こちらもどんどん家政夫に近づいている。私は多部未華子ち…

お帰りドライブ

師匠が8月に買ったばかりの新車で通勤したので、帰りに雨が降ったこともあり、新宿まで送ってもらった。昨日は本当に変な天気だった。 帰りはずっと、師匠の同室の人についての話になった。コロナ禍ですっかりおかしくなっており、目がイッちゃっている。よ…

変わりやすい天気

昨日は本当に、コロコロ変わる天気だった。 こんな晴れてても、後でドバーと雨が降る。不安定な気候なこの頃。 今日は変則的で、大学の日。イブニングセミナーが15時からある。ので振り替えた。で明日は休もうかな〜と思ったら、麹町に来て欲しいと言われて…

色気とは何ぞや

また髪、切りました。ショートボブ飽きたせいもあるけど、伸びると老けたワカメちゃんのようになる。シルエットが台形でスッキリしない。で、横をもう少し梳いてもらった。 会った方には大好評だったのに、母親と妹は髪を長くして、アップが良かったと言う。…

ヨシコのスマホデビュー

ヨシコがとうとう、スマホデビューした。Androidなので、私のiPhoneと勝手が違う。ラクラクフォンにするのかと思っていたら、また難易度の高い。ガラケーで、しかもほとんど通話しかしない人のスマホ変換、できるわけないよね。通話も取れなくて、癇癪起こし…

ゴリゴリでザリザリでヌルヌルでツルツル

誰も知らない私の数少ない美点つーか自慢なんすけど、私は顔でなく体の方の肌がスベスベである。エステでよく褒められる。まあ、その程度のことなのだが。 ボディエステのオプションで、スクラブというのをやってみた。何かといったら、ソルトを体にすり込む…

降って、止んで、降って

ザーッと雨が降ったと思ったら止み、夕焼けと思いきや雨降りに帰る。昨日はそんな日だった。これから秋の長雨が続くのかもしれない。台風シーズン。 母親がとうとうスマホにした。このコロナのご時世で、私達がついて行かないのがまずかった。PCも触ったこと…

家政夫ダンナさん

ダンナはどうやら、ドラマの影響で多部未華子ちゃんが好きなようだ。男性は皆んな好きか。まあ、可愛い。何やっても可愛い。昨晩は最終回だったんですね。いつもドラマ見ない私が、火曜の晩は見られた。しかし始めは見てないので、ストーリーよく分からない。…

中村藤吉 @京都

まるとパフェはもちろん好きなんだけど、きつね抹茶蕎麦がもう、美味しい。にゅうめんも美味しかった。冷たい蕎麦より、温かいお出汁と一緒に煮る麺類の方が好きだ。かき氷も抹茶と黒蜜のハーフ&ハーフが素晴らしく美味しかった。 もう9月だよ。早いな。 在…