MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

降って、止んで、降って

ザーッと雨が降ったと思ったら止み、夕焼けと思いきや雨降りに帰る。昨日はそんな日だった。これから秋の長雨が続くのかもしれない。台風シーズン。

f:id:MARUHOPPE:20200902200614j:image
f:id:MARUHOPPE:20200902200606j:image
f:id:MARUHOPPE:20200902200610j:image
f:id:MARUHOPPE:20200902200619j:image

母親がとうとうスマホにした。このコロナのご時世で、私達がついて行かないのがまずかった。PCも触ったことのない超アナログ人間の上に面倒くさがりだから、全部docomoの店員さんにやってもらっただけで、何もできていない。爪が長いから着信もうまく取れなくて、癇癪を起こしている。妹がやってきてタッチペンを与えたり、最低限の設定をやってあげたらしい。それでも分かってるのか不安なので、土曜に我々が行って見ることにした。何しろ機種もよく分からないし触ったこともないので、実際にどうなのか分からない。

本来は私も、めっちゃアナログな人間。記者時代は本当にわからなかった。理系の大学に入って、PC設定やるとか、またこのオンライン時代に自分でやらざるを得なくなってきた。議事録とる仕事で、画像を音声に変換しないといけなくて散々悩んだよー。ヨシコ、自分で悩めよ。

 

本日は麹町。寝るの遅くなってしまい、いつもより30分ほど遅れた。雨が降ると聞いたけど、晴れてる。蒸し暑い。

東京都の感染者は211人。減らないねぇ。