MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妙齢女性の悩み

新富町のエステは脱毛。プライベートサロン。ルクサのチケットで何度か行ってるうちに、馴染みになった。 それほど体毛は濃くない上に、若いうちに脇の永脱は終えている。まだ続けているのは、VIOとフォトフェイシャルやってるから。 ここのオーナー兼エステ…

プチ嵐は過ぎる

グランドプリンス高輪の地下のバーで、苺の美味しいカクテルを作ってもらった。本当に苺を飲んでる感じ。 酒は、飲めないし基本、飲まない。しかしある一定の信頼ある、酒好きな人たちとなら飲む。それも一杯程度。これはアルコール少なめでよかった。 仕事…

甘い誘惑

昨日のランチはお茶請けに、同僚が作ってきてくれたバナナケーキをいただく。簡単らしいが美味しい。なんか女性って感じで嬉しい。 下は、スクランブルスクエアで買ったエシレのクッキー。すんばらしく美味しかったけど、一個350円くらいした。たっけえー。 …

NEW銀座線と霞ヶ関ビルエリア

虎ノ門に行くために、今朝は渋谷から銀座線に乗る。井の頭線から、どこも遠くなっていく。東横線レベル。東急が憎い。 雪にはならなかったが、雨がザーザー降る中、霞ヶ関まで来た。仕事してから大学に帰る。 原稿まとまらず、10時半くらいまでやって帰る。…

明太子もつ鍋

東京駅地下の食堂街で、博多の明太子屋がやっている明太子もつ鍋を食べてみた。もつ鍋は食べたことあるが、明太子入れたらどうなるのか。 結論は、美味しかった。もつ鍋って野菜が入っているとはいえ、割と脂っぽいと思うのだが、明太子入ると箸が進む。シメ…

渋谷スクランブルスクエアからの夜景と東京タワー

2度目の渋谷スクランブルスクエア、今度はチケットを買って屋上まで行ってみた。夜景好きな私を知っている方が連れていってくれた。冬だからクリアに見える。やはり、都心ど真ん中に立地していると違う。どこを向いても、光の渦なのだ。キラキラし過ぎて、眩…

こぼれや@月島

晴海での見学会後、月島へ歩いて二次会に行く。月島もんじゃストリートがあると、初めて知った。その中の一店を、予約しておいてくれた。 もんじゃ、子供のおやつと思っていたら、意外とお値段する。サバじめと白子、山芋の漬物みたいなのに、餅明太、牛すじ…

新大阪

新大阪駅の北口あたり?があまりにも変わっててビックリ。ちなみにここは、梅田の地下街のお好み焼き屋。焼いて出してくれる。ネギ焼きのハーフ安渡ハーフ(醤油とソース)、ミックスお好み焼きでした。美味しかったです。昔、よくここの地下街の天ぷら屋に…

人生はドサ周り

朝から雨。しかし行ってまいります。 ドサ周りと感謝の意を表しに、西へ。

ビートルズ・トリビュート21回目@吉祥寺

仕事漬けになりそうな今週、たまにはいいかと小学校時代の同級生のライブへ。もう1人の小学校同級生が行くとのことで、誘われたので行ってみた。 そしたら、同級生の会社の人しかおらず、完全にアウェー状態だった。向こうも気を遣ってくれるのだが、当たり…

ライブとライフ

今日は小学校の同級生のライブがあるので、仕事を早めに切り上げていかなければ。何年かぶりの同級生M君に会う。彼は遅くに結婚し、なんと50歳にして男の子のパパになった。結構、衝撃を受けたものだ。喜ばしい事ではあるが、生涯設計は大変だろうな。と、大…

腹一杯です

実家に行くと、だいたい腹一杯食べることになる。少食は、具合悪い時意外は許されない。ので、苦しくなるまで食べる。母親も同様。帰ってきて転がる様子はトドだ。私も将来こうなるのか……。いや、母親のように優雅な老後は決して送れないだろう。私は母親の…

あまおう祭り@ホテルニューオータニ・SATSUKI

苺の季節だ。どうせ行くならSATSUKIだ。 案の定、あまおうフェアだった。パンケーキ推しだったので、定番のエクストラスーパーあまおうショートケーキと、パンケーキを頼む。パンケーキはオッパイのようだが、全粒粉入りとプレーンと2種類あって飽きない。2…

冬晴れのキャンパス

昨日は昼までは、いい日和だった。夜は寒くなったけど、結局雨も降らず。まあ良かった。 仕事は進まず。でも出ていると整理ができるのでよい。社畜と言われるかもしれないが、私は仕事自体は嫌いではないのだ。というか、仕事しかする事がないのな。 今日は…

駅弁・うまいもの展の成果

京王百貨店の駅弁大会・うまいもの展が1月21日火曜まで開催なので、出来る限り清泉寮のソフトクリームを食べに行く。これで4度目。こんなに愛しているとは、自分でも驚き。何なら立て続けに2本食べられるくらいだ。でも周りの目もあるので(そんなこと気にし…

己の掘り起こし

大学は一度プロジェクトが終了し、また継続すると、表向きの雇用募集をかける。それに応募して、また再雇用となるのだ。でもだいたい、学内でこうゆうわけわからん仕事に応募する人はいない(しかも学内の現役職員が条件)。 なのに履歴書、職務経歴書を出さ…

反動ネイル

年末、お通夜が入って大人しめのネイルにしたので、反動で真っ赤&ギラギラ。実はこんなのが好きだったりする。ちょっとどアップ過ぎたな。よく見ると、ささくれがヒドイ。 今朝は雨から始まり。少し元気になり、朝からの会議に出る。思った以上に仕事が多く…

第55回有名駅弁と名物うまいもの大会@京王百貨店

もう55回とは。駅弁大会。 清里・清泉寮のソフトクリームを、挨拶がわりに食べる。400円……結構するな。でもこの固めのテクスチャー、美味しい。21日の終了まで通うかな。 後は茨城の牛肉弁当と、小樽のカニ弁当を購入。晩ご飯になりました。美味しゅうござい…

NEW洗濯機

新しい洗濯機が来た。前の洗濯機は、私の結婚のお祝いに、前の前の……うーん、2度目の職場の同僚達が買ってくれたやつ。てことは!!25年物!!!90年代の家電マジ神! 今の家電はもう、10年程度しか持たないようにできているらしい。実家と同じタイプの洗濯…

スプーンハウス@明大前

雑誌に載っていたという、いわゆる純喫茶。こんな店が明大前にあるとは、ずっと住んでて知らなかった。古そうな店。おじいちゃん1人しかいない。片付けるのも運ぶのも、作るのもおじいちゃん。不安になるくらい。 オムライスは、ハンドメイドの味。よくある…

第47回イブニングセミナー@越中島

昨日の続き。そんなけで、某社技術研究所(分かる人には分かる)で、イブニングセミナーと称した見学会。それもこれも、ボスが来るもんだから、向こうは常務からセンター長からずらっと。 帰りはシャトルバスで門前仲町まで送ってもらえたので、二次会を軽く…

やらかしましたリターン2020

今日は見学会@越中島。 いきなり、やらかしました。電車乗り過ごした。 東京駅でごっつい歩いて、乗換案内で京葉線で蘇我行きってのに乗ったのに、急行だった……。 そこは、自分を信用していない私。30分以上早く出ていたため、新木場で戻った。はっはっは。…

パフェ並べてみました

ここ一ヶ月で食べたパフェを並べてみました。意外と食べてない。なんだろうな。 今日は麹町に行って、淡路町のエステ。ボディエステは久しぶり。正月休みでたるんだ身体、こんなもんでは落ちないだろう。

新年エアポート

空港は好きだ。混んでるとつらいけど。 新年ムード。まあ、私が行くわけではなく、ただのお迎え。国際線ターミナルが華やかだ。 今日も大学、2日いると慣れてくる。昨晩から朝にかけて降っていた雨もやみ、晴れている。気温が上昇するという予報だったが、寒…

始まっちゃったなあ

どっちも始まっちゃったなあ。職場。 なんか、悩みに悩んで、慣らされていってるのが怖い。仕事に期待してはいけないけど、手を抜くわけにもいかない。しかも、報告書は待ったなしだ。今月は少ない出勤でまとめていくしかないだろう。 麹町は麹町で、よりに…

王子さまヘア🤴

思い立ったら、すぐに美容院に行きたくなる。トリートメントやカラーをしていて、だいぶ髪がうねってきているのを指摘されていた。ストパーは時間がかかる上、私の通っている美容院は最近やたら混んできている。それでも、オーナーは新規を取らないのと融通…

初お茶会2020

実家の近所のお嬢さんがやって来てくれたので、実家でお茶会。 10歳下のお嬢さんに、仕事のあれこれを喋っちゃったよ。彼女なんかお母様の介護、お婆様の様子を見に行っていて、私より100倍大変なのに。でも人に言うと多少、落ち着くもんだな。 今日は人に会…

2020年の調布駅

私が調布に来た1990年頃は、調布駅には南口・北口があり、北口にPARCOができたばかりでふおおっと思ったものだ。渋谷にしかないと思っていたのに、調布にできたのが驚きだった。それから30年が経過し、調布駅は地下化。地上は広場となり、駅ビルやシネコン、…

落ち込みの理由

家にこもってばかりいたからだろうか。新年から落ち込んで仕方なかった。大晦日から元旦にかけて実家と義理実家に行ったり、今も実家にいる生活をしているのに。 仕事関係の悩みであるのは、分かっている。ハッキリとしない将来が不安定だったり、自分探しを…

GELATERIA REGALINO @南大沢

ローカルなジェラート。アイス好きと知っている義妹が買ってきてくれた。まあ、姪っ子も好きなのだが。2人で2個ずつ食べた。私は信州牛乳とプレミアムピスタチオを。美味しかった。子供の胃袋なのだろうか、お腹いっぱいになってしまったが。 1月2日、父親の…