MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020年の調布駅

私が調布に来た1990年頃は、調布駅には南口・北口があり、北口にPARCOができたばかりでふおおっと思ったものだ。渋谷にしかないと思っていたのに、調布にできたのが驚きだった。それから30年が経過し、調布駅は地下化。地上は広場となり、駅ビルやシネコン、家電量販店のビルがバラバラとある、私から見れば締まりのない駅周辺になっている。まあ、私はもう調布市民でない。職場のプロジェクトでこの広場をどう活用するか検討しているようだが、ばらつきのあるビルの連係方法を考えた方がよかないのだろうか。エネルギーについては調布駅には熱需要がないので、難しいくらい素人でもわかる。

 

今日は実家最後の日。近所のいつもお世話になってるお嬢さんがお昼頃にいらしてくださることになっている。実家が華やかになるのはこれぐらいか。

f:id:MARUHOPPE:20200103204319j:image
f:id:MARUHOPPE:20200103204312j:image
f:id:MARUHOPPE:20200103204316j:image