MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出口見当たらず

大学で仕事はしていたが、神田の方が気になって仕方がなかった。仕方なく神田に寄る。 出るわ出るわ。締切日なので申請が。 いろんな会社やいろんな業種があるため、データの送り方はさまざま。しかもかなりアナログ。添付ファイルも送れなかったり、メルア…

忙しいってさ、良くないね

神田の仕事の忙しさが佳境に入ってきた、というより、これからまだまだ忙しくなる。いやホント、まだ半分しか来てないんだよ認証の応募。 神田のガード下ではみんな飲み会。 それにしても涼しくならんなあ、と思いながら歩く。朝夕は流石に涼しくなったけど…

微妙に美味しくない

うまいまずいなどと簡単に言える舌を持ってるわけではない。なんだけど、時折「?」と思う食べ物に出会うことがある。 お昼に同僚が買ってきてくれた春雨焼きそば。これ、麺がすごい黒い。食べてみると、見た目の色よりずっと優しい。チリソースをかけて丁度…

ラボ見学会

新しい組織の事務局に入って、本当に事務局の仕事だけやれって事なんだなと日々、実感している。 前は企画して進めるのは、すべて我々に任されていた。今は、先生方の思いつきが全て事務局の仕事となる。こちらの提案で動いても、いちいち報告しないと怒られ…

マスターAさんご提供

神田ではAさんが、朝昼晩とお茶を淹れてくれる。上司に淹れてもらうというのは、あんまりないのではないか。 お昼は茎茶とオレンジ半分。 お3時は紅茶。この時は私がお菓子を買ってくる。昨日はアホかというくらい忙しかった。ここは企業や団体向けの認証を…

タガが外れている調布花火大会

この時期において、花火大会。調布市は何となく、タガが外れている気がする。 コロナ前から、調布は花火大会をずらしていた。11月の寒い時期だった時もある。いやそれならそれでもいいんだが、冬にするとか振り切ってくれればいいのに、結局9月の終わりとか…

お月見コロッケ2023秋

これを見たら秋だと思う。実家のママーズコロッケ。この丸さの小ささが食べやすい。 餃子もコロッケも、母ヨシコの作るのが一番美味しいと思う。コロッケは芋とひき肉と玉ねぎの割合が絶妙に良く、小さめの丸いのがいい。 餃子は、野菜が多いので何個でも食…

ノスタルジー新宿西口

いつの間にか、西口のモザイク坂がなくなってる………。坂にポツポツあるお店が結構、好きだったのに。それで、坂の上にある小田急デパートに行くのも。小田急がハルクだけになっちゃったからな……。 多分ミロードもなくなるんだろう。悲しい。まあ別に、買い物…

スマホバッグありがとう

スマホ、大変使うものではあるが、だんだん重くなっている。若い子のように、スマホだけぶら下げるというのもどうも。 そんな中、Yちゃんのプレゼントは大変な発明だった。普通のバッグだと重い。この布のバッグは軽い。しかもポッケがついてるので結構、入…

行った気になるエアポート

羽田空港の国際線ターミナルに行く。別に行ったわけではないが、行った気になる。 前からうっとなる体臭を感じ、フト見ると異国の方が。外国の方は嫌いではないが、体臭がダメなんだよな。 国際線は華やかでよい。ちょっと出国ロビーに出てフラフラした。出…

そうめん そそそ@渋谷ヒカリエ

渋谷って、移り変わりすごくて驚く。 ヒカリエ、できた時は混んでたんだけど。今なんか、晩ご飯時に行ってもがら空き。 そうめん専門店に行ってみる。 最近、食傷気味でそうめんくらいが良かろうと。 しかし、ただうどんやパスタを素麺に変えただけのことだ…

そう思うとこうなる

ようやく、神田の事務所の顔認証を行うことになった。 先月末、カードキーを忘れたことで大騒ぎとなり、結局、顔認証を採用することになったのだ。すごく簡単だった。受付の方も慣れていて、あっという間に終わる。カードキーはもう使えなくなるとのこと。指…

死んじゃったらしまいよ

叔母さんのお葬式に行く。 叔母さんの死顔を見た。口が閉じられていなくて、何となく恐ろしかった。蝋のような叔母さんの顔。眠っているよう、という人もいたけれど、叔母さんは違った。完全に死人の顔だった。 あっという間に焼き場まで行かれ、あっという…

身勝手な男のよう

Yちゃんは大変、心の広い女性である。 私は仕事が忙しいのではなく、単純に焦って余裕がないだけなのだ。この程度の仕事量、普通にこなせる。 この長い付き合いの中で、ドタキャンも結構あった。それでもYちゃんは怒る事なく、かえって慰めてくれたりしたも…

野村同期会2023晩夏の陣@新宿

ようやっと実現。野村同期会。 本来は10数人いたんだけど、4人になった。この数は、定期的に集まれる最大人数だと思う。これ以上になると毎回の調整が難しい。 もう完全なる中年、何なら老年にかかる年齢の我々。若い時に共に辛酸をなめた記憶は鮮明で、同期…

何もできない人

とあるバラエティ番組で、アイドルの30歳男性が新幹線等の切符の手配、携帯電話の購入手続き、物件探し、家電の配線等、何もできないと言って引かれていた。 20歳以上上の私も、たぶんほとんどできない。やばい。 この中で仕事柄、新幹線や航空チケットは取…

小心者と秋のスイーツ

上司Aさんはお昼ご飯に、果物を必ずくれる。だいたいオレンジ半分。今回はシャインマスカットもついてきた。これがべらぼうに甘い。やっぱりブドウは偉大。 梨も美味しかった。季節の果物を食べるのは大事。 コースの最後とか旅行先で、スイーツを食べること…

ラコリーナ近江八幡

ネタもないので、琵琶湖畔に戻る。たねやという滋賀県のお菓子屋さんが作ったファクトリー。 山に囲まれたでっかい敷地。こんな所があるのか。歩くのがすごい歩数になる。 たねやはクラブハリエというバームクーヘンも作っている。売れてるんだなあ。 できた…

叔母さんを悼む

父親のお姉さんである叔母さんが亡くなった。父方のきょうだい4人、全滅してしまったことになる。一方、母方のきょうだい4人は全員健在。 父親はきょうだいと縁が薄かった。父親は子供の頃の事を決して話してくれなかった。まあ母親から聞いたけど、本人から…

松喜屋本店

近江牛すき焼きの元祖のお店という。小さな駅のすぐ近くにあった。 ステーキとすき焼きが選べるそうなのだが、すき焼きの個室へ。 お肉は、いい肉を少し食べられれば充分だと思う。安い肉は完全に胃がもたれてしまう。なのでもう、それなりの店に行かなけれ…

びわ湖バレイ

琵琶湖に来ております。 いや、こんなに大きい場所とは知らなかった。ロープウェイで上まで上る。 山の上なので涼しい。 雲が立ち込めていたのだが、だんだん晴れてきた。 リフトでさらに上まで上がる。 琵琶湖、ここまで高くても果てが見えない。相当大きい…

今更な思考

何度も書いているが、若い頃からジャニーズ系をいいと思ったことは一度もない。最近は韓国系の色白で綺麗な男子も人気だが、私個人はやや気持ち悪く感じる。 私の周囲では推しの好みがブレない人が多く、KPOPもジャニーズも好きな人はそれを貫いている。 一…

秋はぶどう🍇だ。ぶどうネイルだ

去年もやった覚えがあるが、今年もぶどうだ。もうこうなったらフルーツネイルでしばらく行こうかと思っている。 まあ、また落ちて、年齢なりのワンカラーに戻るかもしれないけど。 ということは、今は多少、気分が上がっているのだろうか。別に何があるわけ…

台風September

台風が来るらしいとか。昨日も変な天気だった。 新婚Mさんは無事にハネムーンに行けただろうか。まあいいか。よそのお家のことだしな。 私は最近、出張で旅行気分を味わうことにした(観光なんかいっこもしていないけど)。今後もどこかに行くことになりそう…

残暑こたえるお年頃

いやもう、抜けるような空の暑い日に出かけるのは辛いす。坂を上るだけでクラクラする。もう仕事したくないと思う。 1時間かけて埼玉まで。久しぶりに来たなあ。 出かける途中で色々と問題あるメール発見。同行の上司に相談しても何も反応なし。彼には頼れな…

超久しぶりMOEの会2023晩夏

女体萌え、改名してMOEの会の副会長であるIさんのお声がけにより、会の再会が実現。新橋の四川中華料理店でした。 四川だからそりゃそうだが、美味しいけど辛い。年々辛いのがダメになっていく。辛いのを食べると、その後食べるものの味が分からなくなってし…

おいもフラペで秋を知る

月曜から天気が悪い。 官庁に行ってご挨拶だけど、蒸し暑かった。終わってからも雨が降ってきたし。 麹町の時と違って、電車を乗り換えないといけないのが面倒。 スタバの新作、おいもバターのフラペチーノ。おいも味するけど、ザクザクのくっきーみたいのが…

久々さすらいエステ・パリジェンヌになる

まつ毛が短くて薄いのが寂しいので、長らくまつエクをしていた。なんだけど、やはり不自然さは否めず、いい歳になるとしょぼくれた目にパチパチつけまつげというのは、あまり見よくない。 それで、2023年を機に思い切ってまつエクはやめ、美容液のみを塗って…

大北海道展なのにショボい私

またこの季節。京王の大北海道展に来てみる。Aさんは忙しくなってきたから、なかなか行けないだろうな。 ソフトクリームを一発キメる。昼ごはん食べ損ねたからこれだな。 お弁当を買おうとしたら、どれも高すぎて引いた。なんで2,000円以上するんだよ。 コロ…

TOSA DINING おきゃく

銀座の高知県アンテナショップ2階にあるレストラン。 ダンナは異様に鰹のたたきが好きで、私が留守だと1人で買って食べるほど。私は刺身、それほど好きじゃないのと、鰹はえぐみがある気がして食べない。 この店の鰹、7切れで3,000円もする。でも身がめっち…