MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

叔母さんを悼む

父親のお姉さんである叔母さんが亡くなった。父方のきょうだい4人、全滅してしまったことになる。一方、母方のきょうだい4人は全員健在。

f:id:MARUHOPPE:20230911223529j:image

父親はきょうだいと縁が薄かった。父親は子供の頃の事を決して話してくれなかった。まあ母親から聞いたけど、本人から聞かないと意味がないしな。でも言わないのがいいと思う。言わないまま、一番早く逝ってしまった。

その後、父親の妹、父親のお兄さんとバタバタと亡くなることに。
f:id:MARUHOPPE:20230911223525j:image

叔母さんは一番上の歳で、一番長生きしたことになる。華やかな美人で、夜のお店をやっていた。モテていたみたいだけど、70過ぎてある男性と入籍した。その男性にも先立たれてしまい、練馬でしばらく1人暮らしをしていた。
f:id:MARUHOPPE:20230911223522j:image

父親に先立たれた母親を気にかけてくれていて、しょっちゅう手紙やお金を送ってきてくれたらしい。妹も甥っ子が産まれてから、お金を送ってきてくれていたそうだ。たぶん、叔母さんも寂しかったのだろう。
f:id:MARUHOPPE:20230911223536j:image

最後に会ったのはコロナが流行る3年前か。父親の墓参りをしてくれた。あの頃は全然、元気だったのにな。
f:id:MARUHOPPE:20230911223532j:image

今は亡くなる方が多いらしく、火葬場も待ち状態らしい。親戚の子と久しぶりに電話で話した。彼は若い頃から両親を亡くしている。

母親や妹は、親戚付き合いをあまりしたがらない。私もそうなのに、なんかあると私が代表になる。やれやれ。

このように、大変薄情な家族であった。私も含めてね。叔母さんごめんね。