MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ねむの木ガーデン@練馬

父親方の親戚のおばちゃんの連れ合いのお墓まいり。厳密には父親の姉。4人いた父親のきょうだいは、この伯母だけになった。3年前の葬式以来。ずいぶん腰が曲がってはいたが、話はしっかりしているし、元気ではある。
父親の月命日なので、府中の父の墓にも行った。そこで妹家族と待ち合わせし、伯母と初めて甥っ子が会った。

私も半年ぶりの甥っ子、大きくなった。こんなペースで会うくらいがいいのかも。
メインは母親と伯母の再会なので、母親には聞き役になってもらうことにした。それぐらいはやってもらおう。母親にとってはお疲れ様な1日であった。