MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

母の日と月命日

たまたま、母の日と父の月命日が重なった。ため、妹家族と共に墓地へ。
甥っ子、張り切って水をかけていました。
水遊びが楽しくなる季節。と同時に、暑さで花が持たなくなる。たとえ月一回は行っていても。


母親はやっぱり、頑張ってしまって要領の悪い妹(小さい孫がいるから、ということもあるが)の方が気になるらしく、一緒にいると、自分の体力もないくせに、かなり無理している。
逆に、その方が元気になっていいのかな、と思うくらい。私みたいに母親を甘やかすだけなのは、良くないのかもしれない。



元気で心配かけない長女としては、良かったような寂しいような。