MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胸章だらけ

神田の事務所は4月にイベントがある。今回はここに説明会も入れられている。しかも3年ぶりの対面。どういうわけか、ほとんど私がやってる。なんでこの忙しいのに、週2日しか勤務してないのに、こんな事やるんだよ。 で、イベントの方は、コロナ禍においても…

目算外れの花見🌸

千鳥ヶ淵かライトアップしているということで、タクシーで連れて行ってくださった。前に、昼に行ったことがある。その時は満開だった。 今はまだ大丈夫だけど、もう少しすると葉桜になりかけかも。 ライトアップ……こんなもんなのかな?と思っていたら。 どう…

引越し初日

朝、雨で寒かった。昨日から職場お引越し。 私は問題のUさんのいた机を使うのだが、嫌な予感はしていた。片付けたと堂々と言いのけたくせに、机の下にスリッパ残すわ、引き出しの中はゴミまみれで汚い。この人、おかしいのではないかと思うくらい、自分のこ…

焼肉ホルモン金樹@赤坂

最近、よくご馳走になる関西の方と、またご一緒する事になった。今回は予約がなかなか取れないという焼き肉屋。 実は今、私、あんまり食べられない。歳のせいもあるが、もう油っぽいものを受け付けなくなってきた。しかも私は酒を飲まない。勿体無いものだ。…

さすらい美容医療・シミ取ってみました

美容医療に何回となく行ってみてはいるが、何回か行って釈然としないものを感じ始めている。 エステと美容医療は使える薬やマシンの照射強度など明確な線引きがあるらしい。実際、ダーマペンやピーリングなどはエステで経験したことのないものだった。 だけ…

世界アースアワーデー

昨日3月25日は、世界アースアワーデーとか。 東京タワーのHPでは 2023年3月25日(土)は世界アースアワーの日です。「Earth Hour(アースアワー)」とは、世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、プロジェク…

義理実家墓参りとおはぎ

義理実家の墓参り。ちょっとした山の上にあるので、老人の義父母には歩いて行けなくなっているのだ。 天気が持って良かった。 車の中で、義母はずーーーっと喋っていた。驚くのは、この周辺を歩き回っていたので、道をすごく覚えていること。私は歩き回って…

浅い眠り

昨日はこれまた久しぶりに夜の10時半くらいまで大岡山にいて、それから電話したりして興奮のまま、1時過ぎに寝てしまった。なのに5時くらいに目が覚める。そりゃシャワー浴びないといけないけどさ。 元々、睡眠時間が短い。別にショートスリーパーではないと…

お葬式は華やかに

この桜は昨日の。今日は午後から雨だから。 今日は総会という、ボスの退官の会でもある。そして本当に、私が12年間いた組織のお葬式になるのだな。 元々、私が来た時は10年の時限組織だった。それが2〜3年延びて、今の組織に継承されることとなったのだ。 ボ…

La Pala@多摩センター

義理実家と墓参りの後、地元のピッツェリアに行った。義母は可哀想に、毎食義父のご飯を作っているので、外食をほとんどしていないそうだ。 街道沿いにあるオシャレな店だったが、小さめなのとラストオーダーが20時と早いのが難。 可哀想と思っていたけれど…

うたた寝スプリング

春はいろんな花が咲く。ので、外を歩くのが飽きない。だけど、花粉症大盛りの私にはなかなかの爆薬投下でもある。 とにかく、薬のせいもあるけど眠い。それもちゃんと寝るのではなく、椅子に座るとうたた寝してしまうレベル。じゃベッド行けよと思うけど、そ…

10年ぶりパーマネント

己の天パがコンプレックスで、ほとんどストパーの人生。サラサラの髪への憧れが強すぎたのだ。ただ、一生ストパーをかけ続けなければならないのか?という漠然とした不安はあった。で、この度、美容院も新たにかけてみたのだ。パーマを。 ………うーーーん。こ…

カプすけ君と夜桜

カプリコ大好き。久しぶりに食べてみようと紙を剥いたら、お顔が。 この子、カプすけ君というお名前らしい。で、このお顔が出たらラッキーなんだって。特にラッキーは起こらなかったが。 一昨日、中目黒に行ったら桜まつり前の目黒川を見た。提灯、撮った後…

プレ花見を楽しむ

大学の建物内に、こんなシャレオツなカフェができやがった。いや、こんなのできるような所じゃないんだけどな。 寒い日だったので、温かい飲み物が欲しかった。 ロイヤルミルクティが甘めで気に入った。 もうチラホラ咲き始めている。来週には満開だろう。 …

解説付きWBCを見る

昨晩はかなり久しぶりの方に会った宴会だった。懐かしい。あの頃は楽しかった……おっといけない。そういう事言うからけいないんだよ。 彼は、実はオリンピックや侍ジャパンでコーチをした事もあるバリバリの元野球選手。プロ野球でなく、実業団からやってきた…

フカヒレ三昧(という程ではなかった)

玉川高島屋にも白碗竹快樓があった。 ここのフカヒレラーメンの味が好きになった。高いのだとふざけた値段だけど。 そしてフカヒレご飯。ご飯にかけてるだけなんだけど、あんが美味しい。 まあ私のフカヒレ三昧ってこんなもの。叶姉妹みたいに食べられない。…

後ろ向きをチョイと横向きくらいに

デジレのチョコレートをいただいた。可愛いパッケージ。 時期的にこうゆう物をいただくと、ありがたい。けど最近、実は食欲がない。 春は憂鬱になるのかしら。でも、別に酷い事をされてる訳じゃないのにな。 春は近く。開花もしたのだから、どこかに行こうか…

スープカレーカムイ@秋葉原

Aさんがホワイトデーということで、ランチに連れて行ってくれた。スープカレーの店とかで、ずっと気になっていたのだそうだ。 実は私、スープカレーはあまり好きではない。何となく、カレーが薄い気がするのだ。野菜もゴロゴロしてるより、溶けてんじゃない…

東海桜

3月の月命日にも会いに行けた。 父の眠る墓地に、桜の咲く木があった。梅?と思ったが、花の形が明らかに桜だ。河津桜?と思ったら、管理人さんが「東海桜」だと教えてくださった。 ソメイヨシノももうすぐ咲く。なんか、単純に春を喜べなくなった。 調布に…

ママーズグラタン2023

母親にリクエストしていたコーングラタン。ベシャメルソースから作る。子供の頃はこれが大好きで、大きな皿のほとんどを平らげていた。 今でも食べられることに感謝だ。 母親が元気でいてくれるのが、子供としては1番の孝行。 母親はこの歳でもショートケー…

WBCは見ています

私は昭和のバリバリのおじさんなので、サッカーは見ないが野球は見る。ま、最近のプロ野球は忙しいこともあって全然見ていなかったけど。 まあ、試合が遅くまでやっていたこともあり、TVが見られるのは何より。 でもなあ、昔みたいな熱狂はないんだ。何でだ…

どうゆう事なんでしょう

神田、4月に説明会をやる。今回は本体がやってるイベントと併催、というか、いつの間にか会場が用意されていた。それはいいのだが、会場だけで、他は何も行われていなかった。そりゃ、登壇者は決まっていたけど、イベントって他にも色々用意するものがある…

かゆい

今年の花粉症は、鼻水よりも目が痒い。もう、目を取り出して洗いたいくらい。 目が痒いのって、夕方とか夜、帰ってきてからが最悪である。目が真っ赤で、血走っている。まつエクやめといて良かった。つーかできんわ、こんなんじゃ。 今日の東京都の感染者は7…

可愛いハプニング

Amazonは、こんな可愛い箱にギフトカードを入れてくれるのか。 いつも気にかけてくださる方から。ありがとうございました。このご夫婦は本当、心が温かい。なのでいただき物に温もりが感じられる。 私もこうありたいと思うが、人間ができていないし、人徳も…

大阪うまいもんまつり

もう一昨日、終わっちゃってるけど、大阪のB級グルメ大会。 ほぼ粉もんということがわかる。 色も茶色だらけだし。 今日は大学だが、もう昨日からワチャワチャがすごい。ストレスが溜まりまくる。 東京都の感染者は989人。

東京マラソン2023

昨日、美容クリニック帰りに外に出たら、銀座のメインストリートは通行止め。 へー東京マラソン、やってたのか。という事も知らなかった。 マラソン……私の人生には少しも触らないスポーツ。と思ってたけど、一度、7年前くらいに駅伝出るんで練習した時があっ…

たまのお楽しみ@SATSUKI

ニューオータニも久しぶり。ここではやはり、SATSUKIだろう。 エクストラスーパー苺ショートケーキ。 普段、あまりケーキを食べないのだが、これだけは食べる。もう別格なのだ。苺も生クリームもスポンジも、大きいのに口溶けがよくて入る。 苺パフェも美味…

しょーもな送別会givet Beercafe&Bistro@北品川

品川御殿山という、なんか中途半端な場所にある何やらバブったレストラン。お得らしい。 我々事務局、ほとんどの人が辞めるのだが、今ワチャワチャで大変なこともあり、今の時期しか送別会できないだろうという事になった。 この送別メンバーの中に、まあ私…

変わりゆく新宿西口・夜編

新宿西口のターミナルが……変わってきてる…… この辺にあったアート的な山が崩されている。もう本格的に変わってしまうのね。そうなのね。 昨日はほとんど大学の仕事だった。朝からメール対応して、午後はオンラインで面談、果ては長からの電話。もう、フルタ…

パク活

おなじみ活シリーズ(?)に、新たにタンパク質摂取推進が加わった。 管理栄養士さんに、色々と聞いてみると、代謝が落ちないよう、ウィルス感染の予防等で、タンパク質の摂取が大事なのだそうだ。私はあまり、栄養を考えて食べ物を摂ることをしなかったので…