MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応はあっという間

昨日は朝、目覚めても腕が痛い以外は何ともなかった。ブログやツィッターでさんざん、ほーらね、人それぞれじゃん。と吹いていた。 ところがところが、ちょうど接種から1日経った頃、ゾクゾクとし出した。こここれは。 1人でいたので、だるさがどんどん加速…

ワクチン接種2回目

さてワクチン2回目。しかもモデルナ製は副反応がキツイとか。さんざん皆んなに脅されたけれど、私はちょっと楽しみにしていた。 身体の弱い人が聞いたら怒るような話だけど、熱がブワッと上がったりだるくなったり、少し具合が悪くなる状態に憧れている。こ…

忙し過ぎるウィーク

朝、整形外科行ってから麹町に来てみたら、まあすごい量の郵便物(申請書資料)。机が物置きと化していた。メールもものすごい件数。申請書は提出数が多いので、数回に分けて送られてくるからだ。 週2日出勤の身としては辛い。お昼もそこそこに。Aさんが梨を…

Yちゃんデート2021年9月@経堂

緊急事態宣言下に無理を言い、お茶だけ一緒してもらった。9月末。 久々のいちまんに来てみる。 今回はメロンパフェ ぶどうパフェ フルーツサンド。どれも美味しい。 パフェのソフトクリームも生クリームも、果物を生かした味。果物のおいしさは言うまでもな…

女の一生の途中私感(外見編)

ダンナのいびきで5時に目が覚めた。起き抜けは肩が痛くて、自然とショートスリーパーになる。だいぶ寒くなってきた。今朝は曇り。 ボーっとしてたら、TVで「はやく起きた朝は…」をやっていた。前はおそく起きた朝じゃなかったっけ。長寿番組になってるんだな…

腰痛と肩痛夫婦

ダンナ腰を痛め、自分が通っている整形外科で薬をもらってきた。私が通っているスポーツ診療ではなく、普通の整形外科なので、薬くれるくれる。 それにしても、腰痛ダンナと五十肩の妻。中年過ぎると悲しくなるな。 私は私で、昼に整形外科に行った。予約し…

shabbyな食事

冷凍食品のラーメンとうどんを作って食べた。外食が多い我が家としては、冷食をあまり買ったことがなかった。 我がボスは、shabbyという言葉をよく使った。お金持ちな彼は、さびれたとか貧乏たらしいのを嫌ったものだ。 意外と美味しかった。けど、やっぱり…

ファミチキ Wコンソメパンチ味

コンビニにあるホットスナックというのか、ほとんど食べたことがなかったのだが、知り合いとこの度、初ファミチキを食べてみた。しかもWコンソメパンチ味だと。店員さんが愛想よくて、勧めに乗る。 あら、美味しい。骨もないんだ。しかし年配の私にはヘビー…

それぞれの秋

昨日は中秋の名月だったらしいじゃないですか。あんま関係なかったな。月はきれいだったけどさ。 久しぶりの人とLINEする。2ヶ月前、会うか会わないかでプツッと途切れたのでなんで?と思っていたけど、まあいいやと思い放置していた。ある事があり、こちら…

休日出勤で見つけたさよなら

休みに出勤してみたが、早朝なので誰もおらず。天気のよーい休日なのに。私は仕事。でもなんで仕事なんだろう。 入り口、シャッター閉まってる……。横の通用口からキーを使って入るしかない。本来は入っちゃいけないんだよ。 来てみたら、あのLL BeanのTシャ…

ずっと働くことについて

定年45歳とか70歳までとか、いろんな話が出ている。企業にしてみれば歳取ってるだけでただいる人は不良債権で、仕事できる人の救済措置を考えればいいのだろう。 実際2つの職場に在籍すると、いろんな人を目にする。すごい自由に(悪い意味で)仕事して全く…

あづま稲荷神社

デルレイの隣の路地にあった。三原小路という場所らしい。火防・盗難除けのお稲荷さんという。これも知らずに、後調べ。 知らずにお参りする。初詣はしないが、鳥居を見たらお参りくらいするさ。 昨日は台風の影響ですごい雨だった。朝、リハビリに出たきり…

計算できない女

MIカードはATM払いができるため、長らく私は愛用していた。買い物してちょっと給料入れば、ちょこちょこと入金していた。私は頭が悪いので、一気に払い込むというより、利息がかかっても少しずつ返したいタイプ。それがよかったんだよな、MIカードは。 三越…

便利な人

大学での会議で、いろいろーとイベントが詰まってくる。報告書掲載のために年内に実施することが必須なので、わらわらと決まってきた。 人が少なくなってきたのが大きく関係するが、何の説明もなく私の名前が出るのが驚く。仕事の力量云々でなく、とりあえず…

新宿系

椎名林檎ではないが、私は新宿系だ。まあ、京王線ユーザーで新宿を起点にしているからかもしれないが。渋谷はどうあっても馴染まなかった。池袋はほとんど通らない間にアニメの町になってたし、銀座は今でこそエステや美容院でよく行くが、行くのに30分はか…

お掃除お掃除🧹🧼🧽

先生は優しいというのか、環境はどうでもいい人なのか、あれほどファッションはスーツにネクタイ、チーフでパリッとしている人なのに、机や部屋が汚いことは無頓着である。資料が積み上がり、いただき物のお酒やお菓子、書籍が山となっている。客が来るとい…

スイーツスイーツ

嵜本のマリトッツォ。やっと食べられた。最初は興奮したのだが、このマリトッツォブームでどこの店もマリトッツォを。 ホテルショコラのビリオネアサンデー。ヘーゼルナッツ味のソフトクリームにチョコレートホイップ(ババロアと思った)、パールチョコが入…

騙し合い母接待

父親の月命日が日曜日だったので、久しぶりに母親と出かける。 母親は車を処分したので、駅から少しある墓地にはバスかタクシーで行くしかない。我々も最近、父親にお参りできてないのでいい機会。 ダンナ、母親のために昭和歌謡のCDを撮っておいてくれた。…

大北海道展2021 第一弾(多分)

今年もやってきました大事北海道展。 上村牧場の焼肉弁当、豪華だったので思わず買う。モモ、カルビ、ハンバーグ。 甘い商店の海鮮丼も。各3000円くらい。なんでこんなにたっけーの。これが人気No. 1ということなので、並んで買いましたよ。 エッセンという…

お喋りは女のビタミン

野村同期のオンライン飲み会……と言いたいけど、アナログなのでLINE会。しかも顔出し嫌がる1人のために、顔出さない。いい加減顔を見て話したいんだけどなあ。 爆笑に次ぐ爆笑でした。女性は喋ることで元気を得られる。内容なんてなくていい。今回は東京オリ…

駄菓子の幸せ

ボディエステ、かなり長尺。3時間くらいかかる。しかしエステティシャンの感じがすごくいいのと、コスパ最強なので通っている。 昨日は隣に客がいた。カーテンで仕切ってるだけなので、話す内容が聞こえる。どうやらお子さんのいる方らしく、食べ物に気をつ…

弱い人を守らないといけないのか

別に何があるわけでもないけど、なんか落ちる時がある。いつもならそこで買い物に出るとかしてたんだけど、今マジでデパートとか行かない。しかも歳をとって小太りになってくると、何を着ても楽しくない。 コロナ禍では人間性というか、性格が浮き彫りとなっ…

ヒタヒタとお仕事が

いつだかのスカイツリー、てっぺんが雲にかかって見えず。 どこぞで見たスカイツリーの写真はすげーキレイだった。なんだこれ、という感じ。 ここんとこ、天気あんまり良くない。 とうとう報告書を始める時期が来た。そうか、もうそんな季節に。私の存在理由…

ダンナ作ご飯たち

ダンナのご飯作りが本格化している。 酸辣湯麺に冷凍餃子だったんだけど、羽根付きにしてうまいこと焼いた。しかし、冷凍餃子はやはり胃がもたれる。 ナシゴレンには目玉焼きをつけてくれる。市販のソースだけど、懐かしいサンバルソースで美味しかった。 太…

日曜オンライン飲み会

I Yちゃんとのオンライン飲み会。お昼過ぎにしてみた。私はぶどうジュースを用意。入るのに手間取ったけど、何とか入れた。 とりとめもない話をしたけど、彼女が飲んでるのが超高い日本酒だった。しかも限定販売だったそうで、もう売り切れてる、ひえー、275…

はためたボーリング🎳

同い年で高校からの同級生夫婦の我々は、聴いている歌がほぼ同じ。なので、こんな中でも開いている店のカラオケに行っていた。 しかし、昨日はカラオケが閉まっていた……ので、流れで開いていたボーリングに行くことになってしまった。私、実は少し前、関西で…

ロッテリアありがとう

ダンナとの新宿での待ち合わせには、ロッテリアをよく使う。ファストフードで手頃なので1人でも入れる気軽さがあり、駐車場に近いからだ。 昨日は文庫本も購入したし、長居しそうだったので、目についたメガ飲み物の中でクリームソーダを注文、513円税込。わ…

セルフプロデュース

麹町、ようやっとPCを供していただけた。ここは色々な意味でデジタル関連がアレなので、セットアップから何から、すべて外注。イヤホンまでいただく。Bluetoothでつながる。ご丁寧に、社内連絡できるようにteamsを連携しておいてくれた。情報共有の前に、tea…

かーっ

カルピスうめええぇぇ、とうなってしまう。 接種から2日目、とりあえず腕の痛みと軽い頭痛はあるが、だいぶ減ってきた。しかし1回目だからか、歳を取ってるからか(年寄りは軽いとの定説あり)、仕事に出ていると気が紛れてくる。仕事がこんな事で役立つとは…

ワクチン接種1回目

まーったく予約が取れそうもないので、大学の職域接種を受けることにした。 夕方にシンポジウム視聴があったのを思い出し、予約を早める。午後一番で接種することにした。 早く着きすぎたので(職場から接種会場は遠い)、アイスロイヤルミルクティーを飲ん…