MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お掃除お掃除🧹🧼🧽

先生は優しいというのか、環境はどうでもいい人なのか、あれほどファッションはスーツにネクタイ、チーフでパリッとしている人なのに、机や部屋が汚いことは無頓着である。資料が積み上がり、いただき物のお酒やお菓子、書籍が山となっている。客が来るというのに、気になって仕方がなかった。私は家は汚いし、特に綺麗好きなわけではないのだが、にしても限度ってものがある。

f:id:MARUHOPPE:20210915004327j:image

秘書代わりというか、スケジュール管理をしていた方が辞められ、客が大勢くる(このご時世に9人も来る。マスコミの方というのは不可解)ことから、思い切って整理した。といっても、先生の机は書類の山なので、物置きと化した別の部屋へ移動。たぶん終わるまで開けられることなく捨てられるの確定。

当日はわらわら来て、やれ机の上を片付けろの、電球を外していいかの、大騒ぎだった。人が多いのはよくわかった。
f:id:MARUHOPPE:20210915004323j:image

一緒に清掃する同僚は大変手際がよく、サササーッと片付けていく。彼女の気になっていたのは台所。コーヒーを豆から淹れて飲むのに、散らばったカスが気にならないタイプで、シンクも真っ黒だった。それも一掃して、無駄な物は捨てる。だいぶ見よくなったはず。
f:id:MARUHOPPE:20210915004331j:image

まあそれでも、私が捨てたというとOさんは怒るだろうから、同僚に言ってもらおう。

今日は会議会議で息つく間もない。しかしもっと大変なのはOさん。何ともない顔をしているけど、かなりエグいスケジュールなはず。

今日の東京都の感染者は1052人。