MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末発熱からぼっち正月へ

昨日、朝からだるくなった。昼頃に体温を測ると38.5度。あー。やはり熱を出したか。 ダンナが抗体検査キットを買ってきてくれた。 鼻と唾液2種類の採取方法があるらしく、鼻にする。鼻の穴に突っ込んでグリグリ。クシャミ出る。 結果から言うと、陰性だった…

束の間デート

心友Yちゃんと、短い時間で会ってもらえた。ほんと2時間くらいなのだが。 下北沢にあるチーズケーキ屋さん、Yちゃんはバスクチーズケーキ。 私はオレオNYチーズケーキにした。 ここで、Yちゃんに最近の動向を聞いてもらった。彼女に会わない間、色んな事があ…

年末イルミ巡り

丸の内〜日比谷までのイルミネーションを見てきた。三日月がなんと美しいのだろう。私のカメラでは納められない。 去年も行った丸の内のイルミネーション。クリスマス頃の人の多い時より、今頃の方が人が少なくてよい。と言っていた。 日比谷ミッドタウンは…

先輩に元気をもらう@日本橋

年末に向けて、どういうわけだか日本橋に呼ばれている。今回の忘年会は日本橋三越の10階。 この店はいちいち凝っていて、パンのバターとかすごく美味しい。 ASO、絵画のように美しいお皿。お値段お高めだけのことはある。 思えば、この地で我々は出会ったの…

神田は仕事納め

昨日の朝(6時半頃)の明大前の商店街。誰もおらず。と思ったら、電車はそこそこ混んでた。何なん、まだ皆んな納めてないのかいな。 Aさんがどら焼きと草餅を買ってきてくれた。そしてお茶を淹れてくれる。あまり甘やかさないでください、そして太らせないで…

何もありません

昨日は、えーと、美容院行きました。美容師さんが気を利かせて、髪を巻いてくれました。カラーにトリートメントして。ステップボーンカットとかいう新しい施術やヘアケア製品をまた打ち出して、ここの美容師さん、どんどん載せていくんだよな。すごい値段が…

メリークリスマス2022🎄

もうクリスマスで休日だからって、浮かれるとか外食とかプレゼントとか、もうそうした風習はなくなってしまった。 私のダンナは変わらず優しいが、さすがに結婚何十年も経つとクリスマスにはなーんにもなくなる。そういうもんだ。 とまあ、本当に最近、ネガ…

生きていれば会える

忘年会パート2。えらい駅から離れた割烹料理屋さんだった。これは元同僚Yさんの馴染みの店。学芸大学と西小山の中間地点にあるという。徒歩15分くらいということだがあまりに寒い日だったので、バスで行ったが、帰りはタクシーで帰った。 Yさんは病気になり…

さすらいクリニック・フォトフェイシャル

私は、空いた時期があるとだあーっと塗りつぶしたいタイプなのだろう。 東銀座のでっかいビル。ただし、エレベーターが一基止まっていて、大混雑。行きも帰りも全然乗れなかった。これで次回行くのを考えたくらい。 エステサロンでその昔、フォトフェイシャ…

真っ白になる1日

空港ってテンション上がるね。 と、呑気に言えたのは一昨日までだった。 朝1番で総会があるので、早めに会場へ行く。ここで私がダメなのは、よく眠れないこと。 客対応とマイク持ちで走り回る。まあ私はオンラインとかシステムは苦手なので仕方があるまい。…

男性の好みー50代現在

子供の頃から、不思議とジャニーズとかイケメンといわれる男性には惹かれなかった。顔の良さってよく分からない。審美眼がないのかも。 どうやら、私は自分にないものを求めるせいか、知的な男性に弱いようだ。学歴ではなく、受け答えや雰囲気も含まれる。 …

Aさんのサービス

神田、Aさんは朝昼夕とお茶を淹れてくれる。朝はカフェオレ、昼はお番茶、夕方は紅茶。 そしてお昼、おデザに果物をくれる。今はミカン。夏はバナナやオレンジ、桃ということもあった。 昨日はクリスマスプレゼントに、リンツのチョコレート詰め合わせをくだ…

タイ料理祭り

マンゴツリーで久しぶりにタイ料理を食べた。なんかエスニックが食べたかったので。ベトナム料理が好きなのだが、同じフロアにあったヴェトナムアリスがなくなっていた。残念。 私は生春巻が好きで、いつも頼んでしまう。 トムヤムクンのパウダーがかかった…

働きかた、見せてもらいました

昨日で日本橋のアルバイトは終了。トイレから見えるこの景色ともさようならだ。 結局、書類整理しかできなかった。仕事のメインは被験者対応なのだが、中途半端に関わっているので聞くしかできない。挙げ句、この仕事ができなくなったので、余計に申し訳ない…

DELIZIOZO Firenze新丸ビル

野村時代の先輩後輩と忘年会。いつものように後輩Tちゃんが取ってくれた。12月の週末なので、予約は必須。 前菜2種、ピッツァ、パスタ2種、メインと選ぶ。一皿の量が多い。でも美味しかったので食べられた。 出会って30年近くなるが、ブレない後輩といい意味…

サプリ活

サプリメントをすっごい飲む人がいた。この箱の4分の1を毎朝飲んでいるという。驚愕。 こんな量を飲んでいるんだと。マジか。 まあでも、これで心身の困り事が解消できるならいいか。私なら忘れてしまうだろう。 もしこれを飲めばエステ行かなくていい、と言…

大人になったらクリスマスなんぞ

楽しみがないな。 恒例のクリスマスツリー貼り。どこだか忘れてるけど。 今日は出かけて神田に戻ったら誰もおらず。 東京都の感染者は17687人。

和彩Naoshima@五反田

昨日、1人欠席が出たということで、急遽私が参加させていただくことになった。本来は関係ないのだが、申し訳ない。瀬戸内料理のお店らしい。 このレモンスカッシュが美味しかった。他の2人はすごい冷やの日本酒を飲んでいた。どれだけ飲んだのか。 お刺身、…

イルキャンティ日本橋

母親は食べ物に文句が多いわりに、好みは意外と単純。たいていの人気店なら気に入る。 昼に千疋屋に行って、結構お腹は中っぱらでありながら、イタリアンならよかろうと予約しておいた。 久々のカリブサラダが食べたかった。このドレッシングが秀逸。母親も…

ヨシコ生誕祭2022

というわけで、毎年恒例行事の母ヨシコ生誕祭を実施。今回は妹夫婦、甥っ子も集まり、通常モードで行えた。 席だけ予約なので、皆んなそれぞれのものを頼む。 不思議なのは、甥っ子は食事系はあんまり食べないけど、デザートになるとめちゃ食いつきが良いこ…

お泊まり誕生会

父が亡くなってこれまで20年くらい、12月頃に母親の誕生会をしていた。父が亡くなったのが11月だったので、励ますためにちょっとこぎれいなレストランを予約したのだ。 数少ない記憶をたどって六本木、青山、横浜、赤坂など行ってみたが、やはり年齢的に銀座…

フライング日本橋

母親の誕生会を日本橋でやるに当たり、ちょっと仕掛けをするために前乗りで出かけた。 これまだ、夕方の17時前だよ。なんて早い。 日本橋は思い出がありながら、もうすっかり新しくなっていた。なのでもう懐かしくも何ともないのだが、こぎれいでコンパクト…

月がきれいですわね

お客さんがお土産でくれた台湾のお茶。私ではなく、当然Aさんが淹れてくれた。 凍頂烏龍茶を淹れてくださったのだが、上品な色と味だった。どぎつくない。ご馳走様でした。 昨日は月がきれいだった。夏目漱石は「アイラブユー」をそう訳したということらしい…

なごり富士

昨日は快晴で寒かったため、富士山がキレイに見えた。これを見るのもあと少しなので、眺められる時に眺めとく。 これは大学の職場からの風景だが、本日は窓のない神田。神田はめっちゃ便利がいい反面、眺めは悪い。大学はどこへ行くのも不便で、しかも駅から…

丸投げぽいっ

組織の中で、めっちゃ自由な人がいる事がある。これは良し悪しで、それは大らかな組織であるとも言える。だが程度が過ぎると、雰囲気が悪くなる。 私のいる組織で、ずっと自由に仕事している人がいる。この人は朝から晩までちゃんといたことがない。ましてや…

テックミーティング

とかゆうネーミングをつけたのを、大学でやってるんです。少しずつ人を入れて。 帰りは夕方で、やや遅くなったら雨が降っててさー。寒いし疲れるし。 今日の東京都の感染者は15501人。

レインボーから有明へ

昨日のレインボーブリッジはレインボーだった。年末になり、何かあるのかな。 日曜、午前中に用事を済ませた後、夕方に靴修理(ヒールの底がなくなっちゃうことが多い)で15000円もした。最近、人に会うことも増え、ちゃんとした靴を買わなければなあ。と思…

さすらいクリニック・ハイドラジェントル

これまた銀座でクリニック巡り。 クリスマスの近づく週末の銀座はキラキラ。 このクリニック、実は男性用のサロンだった。なんかインフルエンサー?の人の写真が貼ってあったり、商品がたくさん置いてあるので売りつけられるか身構えていた。 しかし最近はコ…

偏光マグネットネイル

ギラついているマグネットネイルが好きで、しかもこのように、赤なのにブルーも入っている、こういう色が大変好み。最近はこれ以外のデザインはしない。 個人的に好きなのだが、別に誰からも何も言われず。 週末だったのに。最近、街中に出かけても立ち寄る…

テキ活@万世本店・秋葉原

神田は仕事が一段落したことと、知り合いが遊びに来たので、歩いてすぐの万世本店に行くことにした。やはりステーキ、たまには食べないとな。 世の中にはヌン活とかあるらしいので、我ら中高年はテキ活。 近くのコーンが牛柄。なんて可愛いの。 そこかしこに…