MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書チョイスミス

この自粛期間中、本屋に行く暇がなかったので、本屋を見つけるとあまりチョイスもせずに買ってしまう。そしたらうーん、って感じのものばっかりだった。 内館牧子著「エイジハラスメント」。前に「終わったひと」を読まされていた。あれは定年後の男性の不安…

ブルーインパルス

昨日、医療従事者に感謝を込めた飛行があったとのこと。ダンナから画像が届いた。うちからはチョボっとしか見えなかったけど、最初3枚はちょっといただいた。夏みたいな空。 解除されて、だいぶ他のお店が開き出した。幕張のアウトレットに行ってみたら、売…

Yちゃんと会えた喜び

Yちゃんと、やっとあえた。お友達と直で会うの、Yちゃんが初めてだ。涙が出そうでした。 お昼に下北沢で会うなんて。サンデーブランチでランチを食べ、屋外の方がいいだろうということで、ウロウロしながら話した。お湯をかけたらスープやリゾットになる最中…

ヨシコバッグ

バッグデザイナーの高校の同級生Mちゃんのオーダーバッグが届いた。まだコロナ禍でない頃、銀座のギャラリーに母親と行き、母親ヨシコが注文したもの。オレンジにシルバー、中地がエメラルドブルーという、かなり斬新なデザインである。まだ母親には会えてな…

外部リモート会議

今日は午前から解除後の外部リモート会議。職場に比べると不便ではあるが、家で寝坊できるのはありがたいかもしれない。しかし30人近い会議を、向こうのシステムとはいえ、まとめられるのか。そこを探りたい。今は曇ってるけど、もう少ししたら晴れて暑くな…

2度目の出勤

今日は大学へ、2度目の出勤。曇ってる。そして20号線も井の頭通りも、車は渋滞していた。電車もそこそこ混んできた。これが通常に戻るということなのだろうか。しかし、大学の職場は意外と距離あるなあと感じた。井の頭線の渋谷から東横線までが長いし、大学…

さよならだけが人生だ

とうとう、美人ネイリストTさんとお別れ。来月は秋田へお嫁に行くのだ。前のお店時代から数えたら、10年以上になるだろうか。げ、今書いて驚いた。お店を始めた時に2年くらいブランクがあったが、また通い出して2年経つか。 カルジェルからパラジェルにして…

マイナンバーカード取得

ちょーーー遅れましたが、マイナンバーカードをよーおやっと取得できました。確定申告の時にe-TAXにした方が楽だし、今後たぶん己で確定申告をする必要があるだろうってことで、2月に申告した時点で申請したのだ。確かに2-3カ月かかるとは言われた。本当だ…

さすらいエステ・シェービング@有楽町

自粛生活なんて私はもう脱した。顔のシェービング、京王百貨店が再開しないとできなかったので別を求めるしかない。有楽町駅前のビル地下にあるシェービングの店。お店はね、まあそこそこの店内でした。小さく仕分けされた個室で施術。襟足も剃ってくれて、…

元気なお姉さんがた

清水屋だって。移動販売している岡山のクリームパンだそうだ。八天堂なら知ってるんだけど。半年前に大学の近くで買ってもらった。味は、、まあ美味しい、そりゃそうだ。4個で1200円近くした気がする。クリームパンごときに。だけど八天堂とどう違う?って感…

ムカッ

少し前のホテルケータリング。美味しくて楽しかった。少しパーリーピーポーな気分になった。少しだけだけど。まあ、リッチな思い出も入れておくと楽しくなるだろ。 私のLINEのアイコンは、このblogと同じマスクしたペコちゃんだった。可愛くてとっても気に入…

アベノマスク

アベノマスク、やっと届いた。もう不織布マスクが出回っているという最中。色んな方がマスクくれて、我が家はマスク大臣でございます。ありがとうございます。これも記念になるな、と思う。 私は恥ずかしながら、政治に詳しくない。その上で自分なりに思う事…

ちょこっとずつ嬉しいこと

麹町の職場で、上司Aさんが認証を紹介する原稿執筆を依頼された。Aさん名で書くのだけど、考えて欲しいというので、とりあえず簡単に通しで書いた。それを基に書いたそうなので、いらないというのに原稿料を半分くださった。値段の多寡でなく、原稿料という…

プルマン田町

ラウンジに少しだけお邪魔。 田町駅から直結で、こじんまりしてて大変素敵。芝浦の美人エステティシャンが、お茶する時の穴場というのがよく分かる。今の状況ということもあるけれど、人がいなくて静かでいいホテルだ。泊まってみたいが、何しろ都内だ。 し…

家でダラダラ

土曜、東京は大雨。私は気圧が乱れると頭痛がする。前の晩から頭が痛かった。案の定、4時頃に目が覚めてしまい、そこから寝られず。何もないのをいいことに、ウトウトしていた。不眠状態が続くのはまずいなあ。 ウェルチのグレープジュースに、ガリガリ君巨…

ローズローズローズ🌹

駅に行く途中に、バラ園のようなお家がある。今の季節はバラが盛りで、いつも癒されております。 昨日は朝、晴れ渡っていたのに、午後から曇りに。 エステに行って、新宿で買い物して、帰ってきてからそろそろとご飯を作り出す。ダンナはテレワークだけど忙…

麹町風景

麹町の浅野ビル4階からの眺め。ちーさなベランダがあって、外を見られるのは結構、楽しい。鬱屈としていても、少しずつ戻そうとしていく動きが感じられる。百貨店も郊外から営業を開始し出したという。 お店がやっていなくても、楽しむ術を覚えていかなけれ…

おうち風景

我が家は北側にもバルコニーがあったんだ。仕事してた時はほとんど出ることもなく、たまに掃除してたくらいだった。何もない時に、ここから外を眺めるのも手だな。昨日は曇りの日で、午後から急に忙しくてPCにかかりきりだった。終わってから夕方に、永福町…

夜の石川台駅

早く職場に来て、早く帰るつもりでいたのに、何だかんだと言いたかったものや仕事が溢れて、結局20時近くなってしまった。 職場、皆んな掃除が嫌いというか、ゴミすらもまとめておかない。昔はきれい好きの方が集めてくれたり、誰かやっていると助け合った温…

ひっさびさの大学へ

代田橋駅出て20号線沿いに、たこ焼きのフードトラックが来てる。が、私が買おうとしたらまだ準備してなかったり、結構人がいたりで、買えてません。 今日は1ヶ月ぶりに大学に行く。もうすごく記憶に遠くて、なんだったら辞めてしまった職場へ行くくらいの感…

ソーシャルディスタンス

星空のディスタンスbyアルフィーなら知ってるけどなあー、聞いただけで寂しくなる響きだな。ソーシャルディスタンスって。 私は繊細とは対極にいる人間なので、基本的に人と近いのは嫌わない。しかし、ある程度フィジカルで距離を置きたい人がいるのも理解し…

第2回リモート飲み会

昨日の首都高、19時になった途端にレインボーブリッジが青に変わった。その瞬間が見られてよかった。 急いで帰って、2回目のリモート飲み会を開催。野村4人組と。顔は見えないので(画像入れると音がうまく入らない)、やっぱり皆んなと顔を見て心ゆくまで話…

さすらいエステ@京橋

こんな時期でも行くのかエステ。ええ、行きますとも。夏に向けてボディを整える。 一昨年は倒産したての際、銀座一丁目に移ったのだが、そのすっごい近くのビルの地下にあった。去年12月にできたばかりらしい。ベッド数が2床しかなく、私1人だけにしていた。…

繊細とガサツ

こんな状況だというのに、ちょいと出かけてはスイーツを食して帰る。 昨日、伏せっている後任ちゃんに電話してみた。我々が出勤していると聞いて、焦っているのかと思いきや、我々が大丈夫なのかと心配していた。そそそうか。彼女にしてみれば、仕事や経営上…

鰻❗️鰻‼️

ステーキ以上に好きなのが鰻。2日程度なら、毎食食べても飽きない。あのニョロニョロした生き物をさばいて、甘辛タレをつけて照り焼きするというレシピをどうやって編み出したのか、開発者に聞きたいほど美味しい。 惜しむのは、母親と妹が鰻を好きでないた…

ステーキ❗️ステーキ‼️🥩

家にいて昔のTV見てたら、ステーキ食べたくなった。焼肉じゃなくてステーキ。普段はそれほど肉食ではないが、ステーキは外食がいい。いい肉もらっても美味しく焼く自信がない。 最近、TVも過去のものを放映しているように、昔の録画ばっかり見てる。今日は20…

高輪ゲートウェイ駅

初めて来てみた、山手線の新駅。2文字〜3文字の漢字しかなかった山手線の駅の中で、異色のネーミング。せめて高輪とか港南とか付けられなかったもんかね。東京の真ん中にありながら、この静かさは不気味ですらある。 緊急事態宣言が31日までとなり、コロナ以…

青い東京タワー🗼

ちょっと前の画像。東京タワーを久しぶりに見た。街は人がいない。何の照明かなと思ったらARIGATOの文字が。医療従事者への感謝という事のよう。 こんな美しい景色が見られて、少しは気が晴れた。ほんの少しの間だけだったけど。 こもってるのがもう嫌だ何と…

ホームケアなしグリーンピール

を、美人エステで受けた。 昔していただいたグリーンピールというのは、何日か顔も洗えず、顔の皮がポロポロとめくれる剥離も表れ、専用の化粧水で2時間おきに拭き取りと保湿を繰り返す面倒な作業が必要だった。しかし、今回のは剥離もなく、専用化粧水も必…

イライラ昂じる

何度となく言っているが、私はイライラすると美容院に行きたくなる。特に思い立つとすぐに行けないと嫌だ。病気かもしれない。 いつも行ってる表参道の美容院は、どうやら休業らしい。これだけ長く通ってんのにさ。だいたい、あそこに行くのは渋谷や原宿を通…