MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

おうち風景

我が家は北側にもバルコニーがあったんだ。仕事してた時はほとんど出ることもなく、たまに掃除してたくらいだった。何もない時に、ここから外を眺めるのも手だな。昨日は曇りの日で、午後から急に忙しくてPCにかかりきりだった。終わってから夕方に、永福町まで行って買い物した。

 

今日は早朝から麹町。天気が良い。

あまり落ち込まず、今の状況を嘆くのはやめよう。と思えるようになったのは、奇しくも仕事としても、外出するようになったからだった。大学では多分、まだ不自由な対応をしなければならないのだろう。でも間違いなく、これからはリモートに移行していくのだろうし、これを機会にシステムに慣れていくようにしなければなあ。

 

大学は既にオンライン授業や研究が始まっているらしく、学生に言わせれば大学に行かなければできない一部の研究を除いて、特に不便を感じないのだそうだ。へええーと思った。やはり若い人の方が、圧倒的にこうした環境への適応が早い。

麹町はまだまだだな。

今日の東京都の感染者数、30人。東京都は解除なんてまだ先になってしまうのだろうな。

f:id:MARUHOPPE:20200513095520j:image
f:id:MARUHOPPE:20200513095517j:image
f:id:MARUHOPPE:20200513095514j:image