MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県房総産の枇杷のパフェ

久しぶりに食べた、タカノのパフェリオ。美味しすぎて、おかわりしたくなったくらい。思えば、枇杷のパフェ食べて、ここの存在を知ったんだよな。もう5月も終わりだ。早いな。 4月の一番苦しい時期は、5月くらいになれば落ち着いて、普段通りとは言えないま…

人生凹凸あり

今日は大学。 明大前は京王本線と井の頭線があって、私の勤務先によってどちらかに乗る。本当に間違えてしまうことはないけど、電車で間違って乗りかけたことはある。 Wワークというのも聞こえはいいが、一つは給料もままならないひどさで、一つはガチガチの…

大岡山と銀座

この2つを行ったり来たりする、私の日常。どれもイッパイイッパイやっているので、実はくたくたである。 6月に入ると、飲み会やら何やらお誘いいただく。有り難いんだけど、すっかり引っ込み思案になってしまったので、2つのうち1つくらいにしておかない…

実家ごはん

実家では私が疲れているだろうからと、母親がご飯をちゃんと作ってくれる。ありがとうございます。私の実家には父親が亡くなってから2週間に一度、土日に泊まっている。たまに予定が合わなくて行けない時ももちろんある。昔は、あらそうという感じで2−3週間…

いよいよ、着なきゃならんか

20年以上、水着を着ていない。日焼けしたくないから海は避けていたし、そうこうしているうちに水着を着る年齢にならなくなってしまったから。 しかし、ある理由からプールに行くことになりそうなので、ちょっと本当に水着を着ることに。この歳で。マジか。 …

久々のYちゃんデート

今年の春は、すっかり引っ込み思案になっていた。人に会うのが、どうにも億劫だったのだ。そんな時も、Yちゃんにだけは会いたかった。ただ、体力がなかったのと、Yちゃんも秘書業務をしていて、忙しくてタイミングが合わなかった。 Yちゃんも痩せたような気…

ジェリコ ミルクコーヒーとシロノワール 完熟チョコバナ

コメダ珈琲の季節限定モノ。単体は良かったのかもしれないが、組み合わせると失敗した例。 私はだいたい、失敗する。この歳になっても治らない。今日はYちゃんと久々のデートだ。ちょっと元気ないかもしれないけど、許して。

送別会@大岡山

狭い和食屋で、13人の出席者で一杯になった。なので貸切。 長くここにいたが、辞めることとなった。昔からいたいい人が、また1人減っていく。悲しいなあ。久しぶりにK先生に会った。また来月に、展示会やるらしい。行けるのかな、私。なんかすごいドタバタだ…

東京ミッドタウン日比谷

ずっとシャンテの向かいに、建設していたのはこれだったのね。三井不動産、スゲーなあ。土地持ってるとこんなこともできる。 気持ち悪い人形がドンとあった。ずっと目をつぶっていたけど、8時頃になったら音楽と共に目が開いて、さらに不気味になった。最近…

飲む日焼け止め

日焼けを飲んで抑制。こんな物まであるとは、ビックリ。日を浴びる30分前に飲むといいらしい。ピーチジョンの通販にあったので買ってみた。これから使ってみるか。久しぶりに大学の方の職場に行ってみたら、女性陣が全員、風邪を引いていた。1人がお休み。 …

最近のお買い物

最近は、経済面が主な要因で、もうお店で普通に服飾品を購入しなくなってしまった。海外の通販サイト、めっちゃ安いんだもん。このベージュのワンピースなんか、3800円ですよ。ただし、中国のサイトだけあって、生地がペラペラだったのと、サイズを確かめら…

主の御手のうちに われら 憩わん

父親の月命日だったので、実家に来た。 それでも、久しぶりかもしれない。先月は散々だったし、お参りする気力がなかったかもしれない。墓参りにもやる気が必要だったとは。 まあでも、お参りって自分の気休めに近い。そうする事で父親を思い出せる。そのた…

ジャパントラックショー@パシフィコ横浜

5/8のレセプションの流れで、パシフィコ横浜に行った。厳密には、隣の会議ホールで天然ガス自動車普及のための有識者会議に出るため。 なんか、疲れた。ただただ疲れた。何だろう、この疲労。 優しいご夫婦より、お誘いを受けたというのに、用事があってお会…

レセプション@プレスセンター

イタリアの産業用車両メーカーが、天然ガス車を今週末、お披露目するとのことで、その前のレセプションが開催された。実はつぶれた会社が関わっていたらしい。プレスが結構、来てた。フリーも含め、業界紙って多いんだな。そういえば、私の同級生もフリーの…

初台オペラシティ

昼のオペラシティ、初めて行った。何やらアートがあったので撮ってみる。 花模様のはインフィオラータとかいうイタリアのアートで、よく見ると花びらや草が敷かれている。人型のオブジェは「Singing man」というタイトル。ふむ。どうやら、うちの車、買って…