MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

人生凹凸あり

今日は大学。
明大前は京王本線井の頭線があって、私の勤務先によってどちらかに乗る。本当に間違えてしまうことはないけど、電車で間違って乗りかけたことはある。
Wワークというのも聞こえはいいが、一つは給料もままならないひどさで、一つはガチガチの時給制。なので、何なら去年より収入は落ちているくらいだ。変に動いたらダメということか。


これまで、私が主たる家庭経済担当者でないことや、いろいろと波乱のあった仕事環境を乗り越えてきた流れから、給料のことを言うのは良くないと考えていた。しかし、給料というのは労働の対価であり、自分の評価基準であると思いなおすと、私の労働評価はむちゃくちゃ低いことが分かる。
これまで頑張ってきたのは何だったのか、と考えると、本当は何もしない方がよっぽどいいのかもしれない。しかし、今やっている所での主張も大事だ。