MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笹塚橋

最近通っているネイルサロンの近くにある橋。木が生い茂ってて、川の役目を果たしているのかは定かではないが、こう雨が続くと無理もない。 笹塚、商店街が多くていいなあ。まあ、家賃高くて住めないけど便利。 今日はネイルサロンをハシゴして(笹塚→銀座)…

優しくない人間の真面目な人への対し方

ダンナが涼感マスクというものを買ってきてくれた。安かったらしく、つけても特にヒンヤリはしない。まあ、不織布よりは薄く涼しく、洗濯もできるとのことで、マナーにはいいかと思われる。 アップルウォッチのいかにも感が嫌で、わざとG-SHOCK的にしてみた…

しばしさようなら、美人エステ

芝浦の美人エステが、しばらく産休に入る。分かってるしおめでたいし、また会えるんだけど、寂しい。 芝浦の夜景も、しばらく見納めだ。ご無事の出産を祈り、グリーンピールで顔がヒリヒリ。 雨もよいの朝、今日は涼しい。大学に行って諸々のお仕事にかかる…

鰻@麹町・秋本

男性というのは鰻が好きだ。まあ私も好きだが。 私の妹や友達、母親、義母はあまり好きじゃないので、食べることがあまりなかった。それがこの歳になり、鰻をよく食べる。しかも老舗。 Aさん、この忙しさとコロナ禍で私の誕生日を祝えなかったのが気になって…

虹🌈

昨日は変な天気だった。晴れていたと思ったら雨雲がもくもく出てきてザッと雨が降り、空は青くなってきたけど雨が。でもうっすら虹が見えた。連休最後にはふさわしいと言えよう。 そんなこんなで、月曜日。また1週間が始まるか。 曇りの予報なのだが、異常に…

ぐたー

天気の日曜日。暑いんだろうな。 午後から排水管の洗浄に入る。天気がいいのがせめてもの救い。 連休最終日、グッタリしている。導眠剤を飲んで、昼近くまで寝ていた。すごく久しぶりだ。でも寝すぎで体が言うことを聞かない。 と、思ったら雨が。 今日の東…

肉肉肉肉

妹に肉はいいと言われてから、肉ばっかの生活。 しかもいい肉。焼肉とすき焼き。 サシが入りすぎてる肉は年齢もあり、食べたら1日気持ち悪くなるのだが、いい肉というのは、いくら食べても胃もたれしないと今更知った。これだけ脂身があっても、全く気持ち悪…

さすらいエステ?歯のホワイトニング

ワインもコーヒーも嗜むことがないのだが、歯のホワイトニングが気になっていた。そんな時に、検索サイトで2750円からホワイトニングできるクリニックが新宿三丁目にあるとかで、すぐ予約して行ってみた。 入り口は普通。必要書類を書き込んで通されると、ず…

雨の朝

昨日、職場から見ていた雲。西の方が真っ暗。果たして、30分後に雨がバーっと降った。しばらくしたら止んだ。東京はまだ天気が不安定。んで、夜は稲妻光ってましたよ⚡️⚡️⚡️ で、東京以外は連休なんすよね。 昨日のセミナーの議事録を書くために、zoomの録画…

タンパク質問題

明大前のダンダダン酒場で頼んだパクチーサラダ。美味しくて、餃子に合う。餃子撮るの忘れた。昔はパクチーなど食べられなかったのに、今は進んで食べるレベルになった。パクチーは、4年前にベトナムに行ってパクチー漬けの生活をして克服した。好き嫌いの多…

ダンナ作コーンご飯🌽

在宅勤務のダンナの料理上達が著しい。 我が家の夏の風物詩、コーンご飯をレシピ見て作ってきた。お昼はコーンご飯おにぎり。相変わらずのみちみち加減。今度はコーンチャーハンしたいんだけど、ダンナは勿体無いと言って食べ切ってしまう。今回はコーン多め…

甘さのグラデーション

ホットケーキにはメープルシロップ、生クリーム、スーパーカップ(バニラ)の3点セットが欠かせない。クソ甘くてカロリーバカ高でも、これが私の定番である。 某参道で見つけた、オレンジをグリグリしたジュース飲んだ。美味しかったー。 そしてAさんからも…

幸せは個人的

昨日は雨か降っていたけど、夜は止んでいた。それで今日は晴れてる。しかし、梅雨長いな。今までは7月半ば過ぎたら、もう蒸し暑い夏って思ってたのに。 最近になく、土日ゆっくりできた。雨で良かったかもな。 ダンナの会社は外資系なので、アメリカが落ち着…

コンパートメント

銀座三越のライオンもマスクしている。東京の感染者が増えるばかりで、もういい事は起こらないのかもなあ。でも、生活は続いていく。 とまあ、こんな事を書いていたら、三浦春馬が亡くなってしまった。まだ30歳になったばかりだというのに。自殺という。何が…

プチ介護生活

今日も雨の中、麹町。zoomしかできないAさんのために、meetを立ち上げ、そして資料作成をちょいとやって帰ることにする。麹町坊やも夏仕様。この子、不二家のペコちゃん並みに衣装持ち。 Aさんはだいぶzoomにも慣れて頑張ってると思うけど、お年なだけあって…

Not ノットGo Toキャンペーン

うちのマンションにも、ようやく消毒液が置かれるようになった。感染拡大警報の状況下、怯えている人は多いだろう。 国が打ち出したGo Toキャンペーンについて批判はあるだろうけれど、そう思わないなら乗らなければいいんじゃないか?受け入れ側だって歓迎…

久しぶりKITTE

この間、久しぶりにKITTEに行った。イベントのないスペースも広々としていい感じ。 今日は委員会があるので、朝から大学に行く。雨がシトシト降っている☔️髪を巻いても、すぐに落ちてしまう。 なんだか気が抜けているというか、疲れがジワジワと体にも頭にも…

お別れ会

雨がシトシト降る中、Aちゃんのお別れ会に行ってきた。 病気で亡くなったにしては痩せておらず(元々スリムだった)、眠っているような顔だった。カープが好きだったらしく、棺にカープ坊やの看板が入れられていた。若くして結婚・出産したから、お子さん3人…

最近のパフェ三昧

フレッシュメロンのブリュレパフェ@ロイヤルホストと、桃のパフェ@千疋屋。 ロイホ、なめてたら意外に美味しい。メロンはちゃんと甘いし、中にかき氷が入っててさっぱりとした味わい。これで1000円くらいなら素晴らしい。 千疋屋のは、もう圧巻。桃は美味し…

久々のグレースコンチネンタル

もう10年以上前に新宿ルミネで見つけてから、しばらく通いつめていたグレースコンチネンタル。4〜5年前くらいから、通いつめるのをやめた。理由は値段が高くなっていることと、年齢がデザインを飛び越えてしまったことだ。とにかくここはデザインがレース、…

墓参りは自己満足

そんな中、父親の墓参り。何ヶ月ぶりか。 母親もコロナ騒動になってから、墓参りしていないそうだ。なので行きたそうにはしていたが、足をどこかでぶつけたらしく、行けないという(彼女はそういう時、ものすごい病床の老婆を装う)。 まあ暑いし、雨が降っ…

さようならAちゃん

高校時代の同級生Aちゃんが亡くなった。脳の手術をして、少ししてまた倒れたと聞いていたので心配していたが。 年明け前に、食事した時は元気そうだったのに。すごく気が抜けた気持ち。 こんな事を言うのは罰があたるかもしれない。 高校時代はAちゃんと同じ…

天変地異

昨日の朝〜昼は大雨&大風になり、窓をバンバン揺らしていた。夕方になるとピタリとやみ、あかるくなっている。洗濯しにくい気候である。 九州や中部は洪水になっている。気候変動、とかまあ、環境系で色々いわれているアレ(お前少しはかじっただろう)が、…

新しい生活ねぇー

Amazonであるサプリを注文したら、全然違うものが届いた。まさか違うものが届くと思わなくて、驚いて返品・交換の検索をしまくった。結局は送信元に連絡をすることになるらしいのだが、こういうこともある。先方の間違いとはいえ、これが面倒で嫌だったんだ…

思い出のビーチクラブ

プール、今年は入れないかなあ。そんなに入っていた訳ではないけど、とても残念。今日は七夕だけど、雨で何も見えない。今日は在宅勤務だけど、夕方には美人エステに行く。私の中では立派な息抜きである。 在宅勤務は大学なので、基本的に大学の仕事しかしな…

都知事選2020

投票行ってきました。期日前投票したかったけど、なんだか時間が取れなかった。しかも、永福町の区役所出張所と思っていたけど、もっと近隣の中学校だった。選挙行く時はいつもここだったの、忘れてた。しかし、最速で決まってしまいましたな。 学校の体育館…

ネギ豚しゃぶまみれ

エステ終わってから少し、異空間で眠った。疲れていたのだろう、本当に覚えていなくて、起きた時にどこだろう?と思ったほど。 その後、とある方をお迎えに東京駅へ。駅とか空港、乗り物に乗らなくても好きだ。東京駅は特に、新幹線改札の前で行き交う人を見…

バッグ譲渡会@新宿

コロナからこっち、半年近く会えてない友人と、久々の食事会。注文していたバッグができたとのこと。 私はオレンジ色が好きなので、この生地に一目惚れしてがま口バッグを作ってもらったもうのぞみ通りの形とイメージ。昔作ってもらったがま口バッグよりも、…

束の間のお休み

結局、昨晩は夜遅くなってしまった。しかし、1人の方が気を遣わなくていい。やりたい仕事をできる。Aさんがいると思いつきで先々にやる事を言い出すので、それを考えるので精一杯になってしまう。 年嵩の方はとても思いやりが深いので、それがいい所なんだけ…

うー、もう仕事でお腹いっぱい

昨日は大雨で、窓がガタガタいっていた。夜も雨が降り続いて、今朝は晴れ。 ダンナは私が忙しいからと、おにぎりを作ってくれた。男性が握ると、ものすごいみっちみちに重い。しかもダンナ、三角おにぎりがつくれない。なんでだ。 今日も朝から麹町で仕事し…