MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

タンパク質問題

明大前のダンダダン酒場で頼んだパクチーサラダ。美味しくて、餃子に合う。餃子撮るの忘れた。昔はパクチーなど食べられなかったのに、今は進んで食べるレベルになった。パクチーは、4年前にベトナムに行ってパクチー漬けの生活をして克服した。好き嫌いの多い人は、私を是非見習ってほしい。

f:id:MARUHOPPE:20200722075505j:image

雨が降りそうな朝、大学に出勤。

昨日は妹と電話で話した。旦那様が那覇に単身赴任し、子供と2人きりの生活を満喫しているようだ。

彼女曰く、タンパク質を摂ると元気で長生きするらしく、その摂取の最も適切なのは肉らしい。ほうれん草や大豆などの植物系は肉に比べるとやや少なく、プロテインは腎臓に負担がかかるとのこと。特に更年期の女性は、タンパク質摂取が重要だそうだ。私の子供の頃からの牛乳・肉好きは、今になって吉と出る。ただーし、糖分は摂らない方がいいんだって……。まあ、そりゃ無理だ。

妹は割と神経質で病気がちなので、その手の本を読みふけっているようだ。なので、たまにその手の話を聞く。私は疎いので、ちょうどいい。

 

今日の東京都の感染者は238人。大阪は120人で過去最多とのこと。大阪の番組では東京都の感染に比べて大阪は抑え込んでるとかなんとか、TVで言っていたそう。はねかえってくるよな、こういうのは。