MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のGW初日2021

雨の新宿駅は、それほど人がいなかった。羽田とか、結構いたらしいのだが。 東雲のイオンに買い物に行って、さっさと帰りました。くるーっと回って、レインボーブリッジ見て帰る。 イオンで食べた銀だこのたこ焼き。たこ焼きって、ひっさしぶりだった。美味…

美人といふもの

師匠、白髪まみれだったのに、茶髪にしていた。正直似合っていると言い難い。彼は女性は若くて美人でないと価値がないと、己の容姿を顧みず堂々と言い放つ男だ。こちらも師匠を男性と見なしてないので、腹も立たない。本当にお笑いのネタにしか聞こえない。…

SDGsトレインとDX

東横線がSDGsトレインに。 広告も全部。最近、TVでも出しているけど、私の周囲で分かる人いないかもしれない。私もボンヤリとしか説明できないなー。 昨日は大学で、新しいデータの利活用について説明があったので聴講する。情報漏洩を防ぐため、いずれメー…

MINI SOF新宿閉店

MINISOF、閉店……。2回くらいしか食べてない。もっと食べればよかったと後悔しきり。 腹いせとは言わないが、Aさんがコーヒー豆を買うついでと言ってソフトクリームをおごってくれた。これで偲ぼう。 今日ぐらい豪華にいっちゃおうとおもったら、新宿ルミネの…

ミルキーのままの味

ミルキーシェイクは、ミルキーのままの味というより、ミルキーの匂いのするバニラシェイクということがわかった。甘い。 最近お気に入りの辛口ジンジャーコークは、氷がこんなに入ってる。ということは、中身がめっちゃ少ないということ。氷もっと減らしてほ…

最近のあれこれ

不二家のペコちゃん、いつまでマスクしなきゃならないんだろうね。 エステでもらったシミ取りクリーム。相当キツいらしいので、患部にしか塗っちゃだめなのと、冷蔵保存すること、2ヶ月以内に使い切ること。つい忘れる。 昨日は結構、天気良かった。 ほらな…

自己満足のgroove

パフェリオの枇杷のパフェ。美味しかった……。もう1本食べたかったけど我慢。 この前に、ボディエステに行ってた。その後でパフェ食うなよな、とツッコミ入れるが。 いつものOさんはお休みだったので、新しく入った(といっても割と年長)の方。とてもいい人…

赤いiPhone買ってもらいました(ただしSE)

仕事でTwitterするのに便乗して、iPhoneSEというのを買ってもらった。11かと思ってたら、下位機種でした。一つ目のY mobile。まあ、仕方ないですね。 でも、赤いのが気に入った。なんか可愛いじゃないですか。 どうにかこうにか、苦心してセットアップし終え…

残業すると考え込んでしまう

ハッピーターンのハート。誰もいないので静かに喜ぶ。 週2日勤務だと、やはり残業になる。週のうちにやっておかないと間に合わなかったり忘れちゃったりするので、時間内に終わらない。 今、残業しながら片付けもやってる。メールも容量オーバーにならないよ…

ありがとうしか出てこないよ

麹町のお昼、いつもAさんから果物をいただく。ありがたいのだが、オレンジ系は剥くのが大変。しかも果物って、高級品でない限り当たり外れがある。 この間は伊予柑(左)と宇和ゴールド(右)の食べ比べとなった。完全に伊予柑の勝利。宇和ゴールド、甘さも…

【予定】人生最高につまらんGW

高い場所が好きだ。ぼーっと眺めていられる。 こういう時間があると自分を取り戻せる気がする。今年のGWは、母親とはランチ程度ができそうだが、他の友人とはほとんど会えない。毎年会えたはずのYちゃんとも、最近美容友達になったIYちゃんとも、野村後輩のT…

身も蓋もない婚活本

「結婚のためなら死んでもいい」南綾子著。この作者の本は以前、「21世紀の処女」を読んだことがあった。下ネタギャグ満載の話で、書き口調も笑わせよう感が漂っており、ちょっと辟易したのを思い出す。手元に置くほどでもなかったので処分した。 なのにまた…

私の最近の話などどうでもいいが

髪を伸ばすと言っていたのに、また切ってしまいました。というか、ストレートパーマかけたら不揃いの髪になってきたので、揃えるつもりで切ってもらったら首が見える程度の長さになっちゃった。 最近、雨続きで、天パの私の髪がうねるようになってきた。でき…

ホッペは肉の蓄積・さすらいエステ

久しぶりに築地市場駅に来た。3年前、この近隣に例の会社があって、入った途端に倒産したんだよな。本当なら清々しく眺められるはずなんだけどな、まだ抜け切れてないよ、もう。 銀座中学校の近くにあるマンション。ここはあまり治安が良くないのか、二重に…

うなされてるらしい

昨日、まつエクに行った。抜けた部分を付け足すだけなので、30分かからない。でも目を閉じているので、つい眠ってしまう。そうしたら、ウンウンうなされていましたよ、と言われた。なぜかしら。 基本的に、私は働くのが嫌いでないタイプだ。というか、出かけ…

雨中オンライン慰労会

職場でオンライン慰労会。途中で大雨に。 最後の1年、楽しくやろうという方針で一次会は終わる。 二次会が長かったよ。幸せなお話も聞けたし、やっぱり昔からの同僚と、会えないまでも話できるのは大事だなあと思った。ホントは会えるのがいいんだけどね。会…

CITA CITA@丸の内

で、今日は丸の内デート。クマさんと。 エスニックが食べたかったので、丸ビルに行った。まん防に入っちゃったので忙しなかったけど、話は色々した。彼はブレてないわ。私と全然違って。長い付き合いだなあ。 窓際で眺めよし。 生春巻、久しぶり。 パクチー…

谷根千デート

千駄木という場所に初めて来た。某さんと少し早退けしてデートすることになったのだ。渋谷で5時、でなく千駄木で3時だ。 しかし。東武野田線はアーバンパークライン、東武伊勢崎線はスカイツリーライン、都電荒川線は東京さくらトラムだって。 少し前に流行…

美人エステ復活

世にも可愛い男の子を産んだ美人エステティシャンが、めでたく産休からお仕事を開始した。 久しぶりに芝浦に来たな。しみじみする。 ママになったKさん、より美しくなっていた。眩しいくらいだ。美人って衰えないんだなあ。 今後は、土日祝日を主に営業する…

温々@蓮田

野村時代の先輩たちと、埼玉の古民家カフェに行った。西川口は2回目。先輩の1人が運転してくださり、ここから出発。途中、渋滞だったがずっと話していたので、あまり気にならなかった。 雰囲気あるカフェ。何の目印もないので、知る人ぞ知るお店。 天気良く…

眠いの

最近、晩御飯を食べた後、つい寝てしまう。慢性的に寝不足なせいもあるけど、なんか我慢がきかなくなってしまった。歳なのか。 今日はエステに行った後、母親にあげるためにまた、新宿の京王百貨店で開催されてる北海道展でお弁当やお惣菜をしこたま買い、行…

八重桜見物

永田町あたりに行く用事ができて、天気もいいので歩きながら行くことにした。麹町は近いのに、あまり歩いたことなかったな。坂道が多いのだ。 この時期の八重桜は、ピンク色が鮮やか。桜色、という感じではない。 Aさんと歩いた。Aさんはお年だが、いつも1万…

かんらん車

ちょっと前、というか、冬の時。豊洲に行く途中のモノレールの駅で観覧車に乗った。そういえば、観覧車なんて乗らないなあ。天気が良かった。 冬の頃だったから、遠くまで見渡せた。人があまりおらず、見晴らしがいい。 まだひんやりする。今日は麹町。午前…

騙されもの

コスメフリークとまではいかないが、いいと言われる化粧品を見ると買ってしまう。高いのは買えないので、プチプラもの。プラザやドラッグストアに行くと買いすぎる。 そしてこのご時世、あまりストアに行ける機会がなくなった途端、たまにネットの広告見ると…

気を遣ってくれてるのよね…

麹町坊やが桜姿。しかしもう、東京は葉桜よ。 さて、麹町の私の抽斗の中。向かいのおじちゃんが、いつもお菓子をくれるのだ。しかも駄菓子。うまい棒って、1本食べればもういいんだよね。この歳になると。いつも2、3本くれるので、増える増える。確かに私は…

葉桜も好きだぞ2

訳あって逃避行。うそ。とりあえず葉桜を収める。桜が散って、また夏になっていく。この時期、寒くもなく暑くもなく、ちょうどよい。オシャレも楽しめるはずなのだが、うまいこといかないもんです。 桜を眺めては歩き、疲れたらカフェで休む。今の自分の現状…

大北海道展2021春

今回も行かないと、という変な焦燥感に駆られて行ってみた。京王百貨店。平日夕方、まあまあ混んでいた。 ソフトクリームがそれほどないのが悲しい。ルタオのジャージー牛乳ソフトをいただく。 私がいつも読んでいる岸田奈美さんという作家が、ベストオブチ…

葉桜も好きだぞ

ピンクと緑のコントラストは、なぜこうも華やかなのだろう。春って感じだ。これが散りきると、もう初夏。 今日はずっと曇りだった。気温は高かった。 美容院に行って、久しぶりにカットしてもらった。オイルカラーというのを最近しているのだが、髪がつやつ…

必要か⁉️女優ライト

大学、年度末になると予算消化のために、買い物をしまくる。PCとか買っていたけど、とうとうそれも終わり、なんと女優リングライト買いやがった。 まず、我が職場は8〜9割が男性。こう言っては何だが、ちゃんとしてはいるが、身なりを構う面々ではない。なぜ…

ニコちゃんマークフライト

エアレースパイロットの方が、3/31のお昼に都内の11カ所に飛行機でニコちゃんマークを描くという。 わが職場の近く(二子玉川)には12:30に飛ぶということで、職場の中で一番窓の大きな部屋から眺めていた。空が白っぽいので見えるかなあ。 あっ…… おお、見…