MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わるですと!?

私をイメージしてくださったという花。うす紅色のラナンキュラス、なんてキレイなんでしょう。世にも美しい勘違いをしていただいているのは有難いので、そのままにしておこう。いずれバレるけど。 今日は午後、横浜。雨がもってくれればいいけど。そして、K…

金の猿@吉祥寺

井の頭公園に隣接する和食店。むかーし行ったきり。実家ご近所のお嬢さんとデートした。 2階から見える竹林がいい感じ。10歳下のお嬢さん(といっても、アラフォーなのだが)と、かなり赤裸々な話をした。年上だからと偉そうにしていたが、私もダメダメなの…

ひっぱりだこ飯

駅弁シリーズ第2弾。これは、行きつけの美容院のオーナーから教えてもらった。新大阪駅で買おうと思ったけど、売り切れてしまうのだと。器もなかなかいい。陶器だから重いけど。 インパクトのある煮物の下に、炊き込みご飯が。このご飯が美味しかった。個人…

えび千両ちらし

これが、母ヨシコの所望したお弁当。どこかで宣伝していたのでしょうか、残り一つだったのをピックアップ。夜には追加されるんだろうけど、それまでまてない。危なかった。卵焼きとえびそぼろの下は、えび、うなぎ、コハダ、イカ。おぼろ昆布を乗せた寿司飯…

レッツ東京駅

母ヨシコがどこかしらのテレビ情報を得て、ある駅弁を食べたいと言い出した。食べたい、といっても、東京駅の駅弁専門店「祭」に行かないと買えないようだ。どうせ行きたい行きたいって言って、行動に移さないヨシコのこと。ダンナの運転で、東京駅に行って…

マンゴーパフェ!@千疋屋

仕事頑張ったね、と、千疋屋でパフェをご馳走になった。 文句なしに美味しい。 アイスはおまけみたいなもんで、もうマンゴーの甘さたるや。そして、千疋屋は生クリームが美味しい。たっぷり入ってても、もたれない。さすか高価なだけあるぜ。おごってもらわ…

さくらんぼのパフェ

パッとしない日が続くと、パフェリオに行く。さくらんぼの季節になったのだな。爽やかな甘さ。 ここは、ソフトクリームが本当に美味しい。今までのソフトクリームの中でも、ベスト1に輝く。くどくなく、果物の味を邪魔せず、いくらでも食べられそう。 今朝は…

顔入りビール

ダンナが、社内の人からもらったビール。お礼のつもりらしい。ダンナの顔と、名前が入ってる‥‥‥。捨てようにも捨てられないじゃんよ。特にダンナ、捨てない人なのに。 このようにネーム入りのお酒は、ちょっと迷惑になると実感した(以前、ネーム入りシャン…

日本酒原価酒蔵@渋谷

名前の通り、日本酒を原価で飲める居酒屋の渋谷店が20日にオープン。この一週間は獺祭とやらが4人につき1合サービスされるとのことで、期間限定、対象も絞って案内。7人集まり、一番参加率のいい昨日に決行した。 日本酒、なめらかな水という感じ。口に含ん…

ストロベリームーン

昨日の満月(6月20日)を、ストロベリームーンという。由来はアメリカ、苺の収穫時期に満月が赤く見えるために付けられたそうな。好きな人と見ると恋がかなう、とか若いお嬢さん的情報まで入ってきたけど、まあ私には関係ないか。 雨の朝で、気持ちも落ち気…

低空飛行

昨日の昼、食べ過ぎたせいか気持ち悪くなって、何となくボンヤリしていた1日だった。今日はどうかな?と思ったら、胃がもたれているけど熱もないし、動けるので出勤。つくづく、家にいるのが向いてない体質だと思う。 と言いつつ、頭痛は変わらず。なんでも…

ソーワアイス@自由が丘

職場の同僚より、誕生日にいただいたアイスたち。ありがとうございます。 昭和30年創業の老舗アイス店ということで、日本のアイスクリームらしくサッパリした口当たり。私好みです。ソフトクリームをお店で食べてみたい。 はー、朝ごはん作って食べたら、ち…

LUSHのバスボム

お誕生日プレゼントで、いつもお世話になっている方からいただいた。クール便で来たから何だろうと思ったら、こんなにたくさん。 入浴剤とか入れるようなオシャレなこと、したことなかったけど、せっかくだからしようかな。もう少し涼しくなったら。ありがと…

1人サマータイム

朝の涼しいうちに早く出勤してみる1人サマータイムを実施してみたのだが、ちょっとだけ早い程度では電車の混雑は避けられないと本日、知る。 井の頭線はいつも混んでるし、東急線は副都心線のせいで常に遅れが生じている。この暑いのにぎゅうぎゅうで、一体…

国立競技場跡地

沼地になっちゃった、何もない広大な空き地。これを望む建物11階で、送別会が開かれた。まだ辞めて半月経っていないのに、辞めた方の顔の晴れ晴れしていたこと。もう一人、かなり前にお辞めになっていた方も来ていたのだが、この方も顔ツヤがよくなっていた…