MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末もうひとふんばり

今日で7月も終わり。 今日はビッグサイトに行って、K先生に遊んでもらおうと思っているけど、先生はこの展示会の主催者だし、そんなにお引き止めできない。 しかし、暑い。昨晩はいやっていうほど野菜を入れたカレーを大量に作った。意外なほどダンナは喜ぶ…

むかん

お昼にいただいた冷凍みかんの皮を剥いた版。私は普通のみかんでも房を取って食べるのが面倒なたちなので、小さめなこれをポイッと一口で食べてみた。冷凍なので、口いっぱいになって最初はちょっと苦しかったけど、少し経つと味わえた。ヒンヤリで美味しい…

飲んでも飲まれない懇親会

昨晩の懇親会、酒瓶がばんばか空いた。 準備をする方々も皆、酒飲みなので、用意が怠りない。冷蔵庫を台車で持ってくる周到さ。そして、酒飲みが多いことに驚く。最後は酒に飲まれて、駅前でひっくり返っていたらしいけど。そこまでして、なぜ飲むんだ。不思…

チョコバナナパフェ

暑いので、冷たくて甘いものを食したくなる。という言い訳をして、またパフェリオに行ってしまった。 ソフトクリームは少な目なのだが、チョコアイスやチョコムースが入ってて、バナナもいっぱい。上に刺したバナナは、キャラメリゼしてあって、手がこんでる…

千疋屋のアイスフルーツタルト

単なるフルーツタルトかと思っていたら、これがアイスだった。さすが千疋屋、フルーツもアイスも美味しい。真ん中のブルーベリータルトを食しました。 フルーツパーラーは、果物を引き立てるアイスをよく知っている。アイスの甘さが上品で、いくらでも食べら…

BAKE@自由が丘

なんという魅力的な看板。チーズケーキで有名な自由が丘駅近くの店。ソフトクリームも扱っているようだ。行列していたので食べられなかった。残念。 本日は調布の実家に滞在。調布の富士見町に小型機が墜落したというニュースが入ってきた。実家は多摩川近く…

クルンサイアム@自由が丘

武蔵小杉で食事をした3人組(全員の呼び名の頭文字を取って「谷間の会」というネーミングに)と、今度はタイ料理に行くことになった。職場に比較的近い、自由が丘のお店に。 ピンク色の壁、ちょっと安っぽい感じのテーブルなど、タイのレストランみたくして…

降ったり止んだり

朝、雨が降ったが昼はカンカン照り、夜に雨が降る変な天気。これで涼しければいいのだが、蒸し暑さが募るばかり。 昨日は友人紹介のエステに行く。恐る恐る、と言いながら続いている。嫌いじゃないのと、手軽で安いから行ってる。 今回は、友人がエステして…

マスクメロンパフェ

世の中には、好き嫌いの多い人がいるものだ。メロンが嫌いな人がいることを知り、大きなショックを受けたものだ。うちの姑だが。 どうも瓜系の甘い果物が好きではないらしく、キュウリは好きだがスイカも嫌いだという。スイカが大好きな私は、これまたショッ…

旬家@銀座

久しぶりの方とお食事会。泰明小学校までは行けるのだが、小さな路地を入らなければならないのと、看板が分かりにくいのとで、暑い中、30分くらい迷った。 飲み放題のコースでありながら、ワインのレベルが良いというが、飲まない私には分からない。ちょっと…

安野光雅展

安野光雅の風景画が最も好きで「旅の絵本」はほとんど持っている。原画を見て、タッチがよく分かった。結構盛りだくさんで、最後は慌てて見てしまった。水彩画はデッサンと色付けの妙にあるよな。 津和野の美術館も行ってみたいのだが、なかなか行けない。 …

稲城夕景

高校時代の友人のお母様が亡くなられたため、お通夜に出かけた。親が倒れたり儚くなってしまうことが、メジャーな年頃になってしまった。 と言いつつ、夏の喪服的な黒い薄手のスーツを持っていないことに、我々夫婦は愕然とする。あれだけ服を持っているのに…

都市対抗野球2015

久しぶりに東京ドームに行った。 入場は雨で混雑がひどく、入場整理がなっていなかったけど、中は涼しいしキレイだし、応援合戦も元気だし、まあ楽しめた。老舗のガス会社はいいね。社員で構成される野球部や応援団が、未だに存在している。 iPhoneから送信

抜け殻ー

昨日の空。午前中、すごい雨だったけど、我々が移動している時は持った。蒸し暑かったけど。そして、長靴持ってきたけど。 昨晩、打ち上げして家に戻ってきた後すぐ、すごい大雨となった。 今朝、職場にたどり着いてから、また大雨が。雨だけよけてくれてい…

八つ当たりバニラフラペチーノ

昨日→今日にかけて、ご機嫌急降下。 何だかモヤモヤしたまま仕事を終え、これは絶対に甘い冷たいものを食べなくては気分が上がらない!と思い、最寄りのマックでマックシェイクでも飲もうと立ち寄った。 しかしこのマック、客が多いのに対応がなってない。3…