MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

飲んでも飲まれない懇親会

昨晩の懇親会、酒瓶がばんばか空いた。
準備をする方々も皆、酒飲みなので、用意が怠りない。冷蔵庫を台車で持ってくる周到さ。そして、酒飲みが多いことに驚く。最後は酒に飲まれて、駅前でひっくり返っていたらしいけど。そこまでして、なぜ飲むんだ。不思議だ。
でも本当にうらやましいのは、老若にかかわらず、皆一斉に片付けしてくれること。そうだよ、片付けまでが飲み会なんだよ。サッサと帰ってしまったり知らん顔している人って、絶対評価が低い。ずっと下っ端の私は思う。


本日は会議とセミナー。
腰が痛くて、とうとう私も年だな。と思っていたら、原因が分かった。そうだ、この痛みはたまに訪れるアレだ。原因が分かれば気楽だ。
ただそのせいで、異様に眠い。昨日に続き、本日も交流会がある。そりゃ私はそんなに飲まないけど、腰痛がきいている。いつもは気負っていたけど、本日は受身でいるつもりだ。


昨日、同僚のお父様が亡くなられたと聞いた。すぐに帰ることもできず、しかし向こうの宗教上、亡くなったら24時間以内に土葬しなければならないので、もう葬儀は済んでしまっているそうだ。
彼の哀しみがよく分かる。いつも冷静だし、弱みなど見せないのに、話をしていて目が真っ赤になってしまった。心が痛んだ。