MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ガード下飲み会@門前仲町

小学校時代の同級生の中で、特に飲兵衛な精鋭が集った飲み会に参加。飲兵衛というところで、なぜ私が参加しているのかは不明だが、まあお声掛け頂いたので、喜んで参加する。
いつもはいない、関西の友人2名も参加。ビックサイトの展示会(仕事)で来ていたらしい。自動車関連の展示会があったなと思いだす。
私が到着した時は、既に皆、立ち飲み屋で結構な量のポン酒をあおっていた。呂律の回らない人もいる。

次に、向かいの焼肉屋に行く。なんかいろいろ注文していたみたいだけど、舌の調子がおかしいのでよくわからなかったかも。
最後にコールドストーンとかいうアイスを注文したんだけど、ただ冷たい石の器にアイスとかコーンフレーク等々を入れただけだった。アイスも美味しくなかったし、がっかり。
ただ、店のおじさんがすっごく愛想良かったし、値段も安かった。こんな店が近くにあっていいなあ、と門仲在住の人がうらやましかった。都心も近いし。

幸か不幸か、我々の同期は健康を害したり、亡くなった人間を聞いたことがない。ちょっとびっくり。それから介護の話をし出した(親の話もあるけど、知り合いがどうしたとか)。確かに、同級生が亡くなった話を聞いてないな。これもスゴイ。思うに、そこそこ裕福で、口は悪いが不幸を感じずに能天気に生きてきた我々世代って、とんでもなく元気なんじゃないか。ああ、私もその一人なのか。
どうせなら、もっと能天気な話題にしたくて、くっだらない恋愛観や下ネタをぶっこんでおいてあげました。それなりに、結構盛り上がった。やっぱり、酒を飲みながらする話はくだらない話に限る。どうせよく覚えてないんだし(私は一滴も飲んでいないが)。
ここでしか記せないが、この歳になって女性の飲みすぎはキツイと分かった。私も数限りなく酒を飲んで失態を犯したことはあるが、それ以降反省し、飲んでいない。酒が体質に合わないせいもあるが、ちょっとフワフワしたい時はごく少量飲む時はあっても、まあ全く飲まないと言っていいだろう。
ガード下飲み会の女性陣、ものすごい飲むんだけど、声が大きかったりフラフラしたり、物を落としたりして見ていて危なっかしいし、オジサンの目から見ても美しくない。あまりにも歩けない感じだったので、途中の駅で降りて、とりあえず電車に乗せた。いくら気のおけない男性陣と飲むとしても、これはいけません。男女関係ないのだけど、酒を飲むと人となりが出てしまう。酔い方のきれいな人はポイントが上がるけど、そんな人って私から見ても数えるほどしかいない。気を付けよう。
私にチョッカイかける人も中にいたけど、私への好意アピールがすごくてヒヤヒヤした。皆が酔っぱらっていてよくわかっていなかったのが救い。まあ別に、バレたってやましいことはないけど。


本日はちょっとした出張。