MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

プチ介護生活

今日も雨の中、麹町。zoomしかできないAさんのために、meetを立ち上げ、そして資料作成をちょいとやって帰ることにする。麹町坊やも夏仕様。この子、不二家のペコちゃん並みに衣装持ち。

f:id:MARUHOPPE:20200716192347j:image

Aさんはだいぶzoomにも慣れて頑張ってると思うけど、お年なだけあって取説やメールの字を読むのが面倒そう。だから読まない。それは仕方ないとして、やっておくと言ったことをキレイに忘れてる。結局、私がお膳立てしないといけないのかと思うと、それが仕事なんだよと言い聞かせてもやるせないものがある。

結局、拡大プリントアウトしたもの(ここではA 3用紙がすごいなくなる)しか見ないので、それを出しておいた。多分、赤字訂正が戻る。

 

大学でも、年長の方はいつもzoomのIDを忘れて人に聞く。ある人は何でもできるようなフリをして、実は大学のBOXが作れない。何ならpptもExcelも苦手だ。IT化すると、年長者は大変そうだ。ていうかだいたい、年はいってるけど下の人間がお世話することになってしまうのだ。まあまあ、これ以上のことできないからね。でも大学は麹町よりはいくらか若いし、フルタイムのお世話係がたくさんいる。

私だって、そんなにITに明るくない。行きつ戻りつして、焦りながらやってるのだ。何で年寄りに噛み砕いてお膳立てしないといけないのだ……と思ってる時点で、介護者ではない。基本、優しくないからな。

そう思うと、介護生活をしているのかなあ。よく分からんくなってきたなあ。と色々、愚痴を吐きつつ、仕事に励むのでした。

今日の東京都の感染者は293人。もう東京に来ないでくださいね。私もこもりますから。なーんてね。まあ旅行はしません。