MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

外部リモート会議

今日は午前から解除後の外部リモート会議。職場に比べると不便ではあるが、家で寝坊できるのはありがたいかもしれない。しかし30人近い会議を、向こうのシステムとはいえ、まとめられるのか。そこを探りたい。今は曇ってるけど、もう少ししたら晴れて暑くなるそうだ。

会議、やってみれば司会役の某役所の方が大変上手で、意外と良かった。リモートがうまくできればできるんじゃないかと思う。やはり、こういうのは練習と慌てない心だ。録画編集もちゃんとできるようになれば、偏らないで済むと思う(ただし私は週2勤務なので、あまり仕事が来ない)。

 

今日の会議をしてみて、個人的にはこの手の会議は最終的にライブ(皆んなで集まって顔を見る)でないと何となくしっくり来ないなあーと思った。発言権が限定的で、ムダ話ができない。私がそう思ってるだけかもしれないが、司会の方もやはり、次回は参加者が顔を見られる体制でやりたいと言っていた。昔人間なんだな、やはり役所も。

若者とかは、きっとWEBの方が気楽でいいのだろう。それに、きっとこういうスタイルが主流になっていくのかもしれない。そしたらそういった方向にするしかないのだろうなあ。

 

大学もレベルが下がっていくが、勤務率が5割減になる程度のようだ。私なら週1回の出勤。まあそれでもいいけど、遠方から来ている人は多めの在宅勤務を希望していた。そういう事も出てくるだろう。世の中の流れだな。

今日の東京都の感染者は11人。これからは進んで後退して、を繰り返すのかな。第二の波が来ないことを祈るだけ。基本的にはもう、普通の生活に戻す気でいます。

f:id:MARUHOPPE:20200527080534j:image

f:id:MARUHOPPE:20200527080537j:image