MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

別れ話はテラスで・Buvette

銀座エリアは美容院やエステがあるのでよく行くのだけど、久しぶりに来た日比谷エリア。

ミッドタウン日比谷内のテラス席で、半蔵門で3つ目の仕事先で声をかけていただいたNさんと会った。テラスでも暑くないいい気候。

f:id:MARUHOPPE:20210625234947j:image

やはり、週1日では仕事にならないという事だった。そりゃそうだ。私も断るつもりでいたし、丁度よかった。しかし、Nさんはいい人で、今後とも情報交換はしようと言ってくれた。

とっても明るいお別れ話だ。
f:id:MARUHOPPE:20210625234942j:image

彼もいくつも転職しているので、履歴書の書き方を教えてもらった。私はよくある定型の履歴書にあてはめて書いていたけど、もっと詳らかに、それこそ子供の頃にジャカルタにいた事も書いておけば、私の人となりも分かると言われた。履歴書で受かるくらいに仕上げるのが良いのだそうだ。

前に怒られた人と同じことを言っていたけど、Nさんの方が説得力がある。彼の履歴書も見せてもらった。目からウロコだった。
f:id:MARUHOPPE:20210625234951j:image

彼は世界中の企業が転職先として考えられるけど、私は基本的に日本の組織になってしまうだろう。しかし、年齢や学歴だけだと良くある転職サイトでは簡単にはねられてしまう。やはり興味の持てる履歴書を書くべきだというのだ。高学歴できらびやかな職歴を持つNさんですらこれだけ努力している。

Nさんは私の記者時代から大学勤務の頃まで知っているので、その働き方ならばすぐに見つかるだろうと言ってくれた。お世辞でも嬉しい。

とりあえず、己のキャリアの洗い出しし直しだ。

 

今日の東京都の感染者は386人。