MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

鰻❗️鰻‼️

ステーキ以上に好きなのが鰻。2日程度なら、毎食食べても飽きない。あのニョロニョロした生き物をさばいて、甘辛タレをつけて照り焼きするというレシピをどうやって編み出したのか、開発者に聞きたいほど美味しい。

惜しむのは、母親と妹が鰻を好きでないため、父親亡き後は劇的に鰻を食べる回数が減ったこと。でもステーキ同様、鰻もお店で食べる方が美味しいので、外食での御馳走と位置付けている。

 

あ、今日は麹町でした。早く出たのに、やっぱり電車はそれほど空いてない。席は満席だし、ギチギチでないレベル。ソーシャルディスタンスはいずこへ、という感じでした。

そしてコロナ以降の仕事、麹町はかなりヘビーな事が分かった。休日出勤しないとおっつかないかもしれない。ひー。しかし、事務所は私とAさんだけという大変に密の少ない仕事場。これなら事務所行ったほうが精神的にいいかも……。

今日の東京都の感染者数、23人。

 

京都の鰻屋。おーいしかった。

f:id:MARUHOPPE:20200506142643j:image

義理実家で、私が鰻好きと聞いて義母が出前を取ってくれた。
f:id:MARUHOPPE:20200506142639j:image

下2件は、名古屋のひつまぶし。熱田神宮近くのと、名古屋駅近くのだったっけか?
f:id:MARUHOPPE:20200506142634j:image
f:id:MARUHOPPE:20200506142647j:image

新丸子・三ちゃん食堂の鰻。安い居酒屋なのに、クオリティが高くて驚いた。
f:id:MARUHOPPE:20200506142621j:image

浜松で某企業の方が御馳走してくださったうな重と白焼き。お昼鰻重で、夜も鰻だった。好きなので嬉しいが。
f:id:MARUHOPPE:20200506142603j:image
f:id:MARUHOPPE:20200506142616j:image

同僚と、ランチで食べた。東陽町かそのあたり。お手頃価格だったと思うが、意外と美味しかった。
f:id:MARUHOPPE:20200506142612j:image

昔、日比谷で御馳走になった。さすが美味しい。
f:id:MARUHOPPE:20200506142628j:image