MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

働きかた、見せてもらいました

昨日で日本橋のアルバイトは終了。トイレから見えるこの景色ともさようならだ。

f:id:MARUHOPPE:20221217221333j:image

結局、書類整理しかできなかった。仕事のメインは被験者対応なのだが、中途半端に関わっているので聞くしかできない。挙げ句、この仕事ができなくなったので、余計に申し訳ない。
f:id:MARUHOPPE:20221217221327j:image

お昼、最後だということで、外でランチした。
f:id:MARUHOPPE:20221217221338j:image

長崎のお魚を使った丼物。シメはスープをかけて、お茶漬けのようにする。ご馳走になってしまった。
f:id:MARUHOPPE:20221217221345j:image

ここで勉強になったのは、リーダーの女性の働き方。明るくめげずに、元気に仕事している。パートの方もなかなか見つからず、その分彼女に降りかかる。人手不足はどこも同じなのだ。

女性は、いろんな選択肢がある。特に家庭を優先せざるを得ない人が多いので、どうしてもそちらに比重がかかる。少なくとも私の世代はそうだった。だから、仕事に関して個人的にすごいと思える人は、正直見たことがなかった。私だって仕事、バリバリやりたくてやろうと思ったわけじゃないし、全然ダメダメの女だ。

だけど、彼女は違った。私なら彼女のような立場になって、1人でも頑張って、こうして仕事できるだろうか。私は何だかんだで、有事にはフォローしてくれたり、応援してくれてる人が何人もいる幸せ者だ。神田ですら、Aさんや在宅ちゃんがフォローはしてくれるし、守ってくれていると感じる。

随分と反省させられた。働き方を見せてもらった気持ちだった。
f:id:MARUHOPPE:20221217221350j:image

彼女からいただいたハンドクリーム。風呂上がりにたっぷり塗って寝たら調子いいので、また買おうかしら。
f:id:MARUHOPPE:20221217221355j:image

今日の東京都の感染者は13646人。