MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

セルフプロデュース

麹町、ようやっとPCを供していただけた。ここは色々な意味でデジタル関連がアレなので、セットアップから何から、すべて外注。イヤホンまでいただく。Bluetoothでつながる。ご丁寧に、社内連絡できるようにteamsを連携しておいてくれた。情報共有の前に、teamsつなげることもしないだろうな。半数のおじさん達はレクチャー受けてる時、死んだ魚のような目をしていた。

なのにAさん、自分は少し遅いだけで、PCに長けているという。耳を疑ってしまった。確かに団地の年寄り会の中では現役だからいけてるとは思うが、私から見るとハッキリ言って全然できてない。しかし、意外とプライドの高いAさんの自信を折るのも良くないと思い、黙っていた。

私は、自分自身はかなりITリテラシーが低い方だと思うのだが、さすがにAさんよりはマシだ。このように、男性には方向性の違う自信を持つ人がよく見られる。

f:id:MARUHOPPE:20210902230529j:image

知ってる中でも、会話に必ず自分の自慢を挟み込む人がいたり、ミエミエの嘘をついてまで自慢をする人もいる。いずれも50オーバーのいい歳した男性なのだ。こういうのを聞くと、誰も褒めてもらえない人なんだなーと感じてしまい、哀れに見える。自分の良さを自分で言うほどみっともない事はないと思うのだが。

f:id:MARUHOPPE:20210902230526j:image

一方、女性にそういう人をあまり見ない。私の知ってる女性が皆んな奥ゆかしいだけなのかもしれないが、プレゼンしたらファンのひとが沢山できたとか、偉い人に上から目線で説教してやったとか、死ぬほどどうでもいい事を言う人は皆無。

就活とかで私も、もっと自己PRできるようにしろと言われているのだが、いやぁーやっぱり、思ってない事がどうしても言えない。何なら嘘をついてまで自分を盛る事ができるのは才能かも。
f:id:MARUHOPPE:20210902230532j:image

今日の東京都のかんは2539人。