MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ずっと働くことについて

定年45歳とか70歳までとか、いろんな話が出ている。企業にしてみれば歳取ってるだけでただいる人は不良債権で、仕事できる人の救済措置を考えればいいのだろう。

実際2つの職場に在籍すると、いろんな人を目にする。すごい自由に(悪い意味で)仕事して全く共有できてないとか、真面目に仕事してるけど全然、融通がきかないとか。もしかして私もそうなのかも?だけど。

f:id:MARUHOPPE:20210918160154j:image

私はできれば、身体が健康で勤め先が許されるうちは働いていたいタイプだ。趣味もないし友達も少ない、だけど金遣いは荒い。こんな人間は社会で何かの歯車になっておくべきだろう。まあ、欲してもらえる受け入れ先があれば、だけど。

こういう私のダンナは当然、働き者。偉いなと思うのは、全く愚痴を言わない。在宅勤務の状態を淡々と受け止めて、真面目に勤めている。たとえリストラに遭っても歳を取っても、肉体労働も嫌いじゃないし〜と言っている。さすがダンナだ。それでこそダンナだ。価値観が合ってないと、夫婦関係は結べない。FIREとかトンチキなこと言う人じゃなくて本当に良かった。

仕事の内容とか賃金の多寡ではない。働くという行為に、外連味なく向き合える気持ちが尊い
f:id:MARUHOPPE:20210918160158j:image

でも、仕事したくないと言っている人の気持ちもわかる。朝起きたら憂鬱になるのも。そういう時は私にもあった。そのトンネルを抜けて、今こうなってしまったけれど。

今はストレスのない仕事を探して、流れているだけ。どんどん流れている気がするけどな……。
f:id:MARUHOPPE:20210918160149j:image

さて今日は休みでありながら、出勤。麹町は申請書類の締め切りがどんどん出てきているため。本来は私、麹町は1週間お休みのはずだった。でも後任ちゃんがしっかりやってくれるはずなので、いらないと思っていたのだ。が、どうしてもAさんは来て欲しいと言う。まあ何があるわけでもないから行く。

そういえばAさん、70歳。本日は敬老の日だ。ニュースで65歳以上の割合が、日本人の全人口の29%と。ああ、長く働くよりも長生きしないことを考えなければ。長生き嫌だな。

今日の東京都の感染者は302人。